スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
雑穀パンとスパイスブレッド
土曜日はキッズのパン教室を開催しました
写真を撮る余裕はありませんでしたが、
母の日の前日だったので、
お花のパンとお花のクッキーを作って
プレゼント用にラッピングしてもらいました

『お母さんにあげないで全部食べたーい』

『お母さんには2つだけ~』

などと言っていたガールズ達も
いざラッピングタイムになると
たっくさん詰め込んで袋を思い思いに飾ってました

お母さんに喜んでもらえたかな~?



そして昨日と今日は連続で大人のパン教室
GWボケで失敗もありましたが
なんとかこなせました

ドタバタしちゃって
参加してくださった方、すみませんでした(汗)

昨日のチームは『役員’s』の皆様
メニューはプレーンベーグル、バナナベーグル、雑穀パンでございます

雑穀パンだけ何とか撮る事ができました
というか、ピキピキに焼けたので
撮らずにはいられなかった

090511.jpg

これはデモ&試食用に私が作ったもの
やはり、ガスオーブンで焼くとピキピキっ良い音たててくれるのですが
電気だとうまくいきません
銅版さまの使ってるんだけどなぁ・・・

090511-2.jpg

雑穀はパンに馴染んでしまうので
見た目ではほとんどわかりませんが
もっちもちで美味しいパンです


そして今日のチームは何と名づけましょうか・・・
うーん、良い名前が浮かびませんが
『けぃ』の幼稚園時代のママ友です

メニューは胚芽ベーコンチーズパンとスパイスブレッドです

090512.jpg

こちらもデモ&試食用で私の作品
ですがぁ、空洞ができてしまいました
焼き立てをカットしたからクラムがよれちゃったけど
ふんわり美味しく焼けました

このパンはココア生地ですが、シナモン、ジンジャー、キャラウェイが利いていて
甘さ控えめ大人向き、リーンなパンです
本当はくるみが入るのですが、デモには入れませんでした

食べ方は、クリームチーズをたっぷり塗って
バナナ等、お好みのフルーツをのせて
ハチミツをたらーりとして食べます
めっちゃ美味しいんですよ~

なんとなく、後ろに写り込んだのが試食風景ですが
特にオシャレなテーブルセッティングもなく、高価な食器もなくて
庶民的なお教室なので・・・
お恥ずかしいです ハハハ




関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[パン教室
comment
鍵コメさんへ
いきなりアレンジバージョン(爆)
やってみてやってみて
楽しみにしてるからね

外麦が終わったら、是非国産も!
味わい深いと思うよ~
2009/05/16 11:24 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんにちは!
割れとるでしょ~(笑)

旦那さん、山食派なんですね
あきらさんとこは、ガスオーブンでしょ?
電気よりはピキピキができやすいとおもう
しっかりグルテン膜を作って窯伸びさせれば
国産粉でもピキピキするに違いない

あきらさん、オレオが好きですね~
ベーグルじゃなくて、普通のパンにもオレオ?
写真のせたかしら?
遊びに行きまーす

2009/05/16 11:22 | | edit posted by charki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16 09:39 | | edit posted by
ピキピキ・・・
割れとるがな~。
最近はダンナさんの指示に従って、山食を焼くようには
なってきたんだけど、charkiさんのようにはいかないな(哀)
明日の朝は山食にしよっと♪
今日から3連休なので、またしつこくオレオ作戦を決行してます(笑)
オレオって、パンに混ぜ込むためにあるんじゃないかな?って
思うのだけど、わたしだけ!?
んでは、また遊びに来ますね~^^

2009/05/15 12:23 | | edit posted by あきら
nene_coさんへ
nene_oさんこんばんは
雑穀はパン用のものだと
スーパーなんかじゃ手に入らないので
手軽に作ってもらえるように、炊飯器で炊くやつを使いました
スティックタイプのそれですよ~
十八穀を使いましたが
黒豆とかが義歯チームにはちょっと硬いかもしれません
もっと少ないやつだと、黒豆とか入ってないみたいですよ
窯伸びですか、やはりグルテンがしっかり出来ているかどうかが重要かしら?

2009/05/14 23:22 | | edit posted by charki
どちらの型モノパンも美味しそう♪
雑穀は、よくある炊飯器で炊く白米に手軽に入れるスティックのものじゃダメなの?
それでOKならやってみたいな~
それともパンに入れる用に半調理してあるものなのかしら?
窯伸びゼロの山食パン、charkiさんに習って
何とか上達したいものです。

↓うさぎちゃん弁当、lovely♪
2009/05/13 20:36 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/241-6191d80b
trackback
