スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
失敗ホシノ
お天気わる~
どんより曇り空な日は、思考回路が停止しる
頭痛持ちだったりするので
こんな日はちゃきちゃき動けない(いつもだけど)

ここんとこ、
ホシノできれいなプルマンを焼くべく
研究?を重ねる日々

水分が多いと、すだちが大きくなり、
これはいったい何物??みたいなスポンジパンが焼けたこともある
最近はだいぶましになったんだけど、
GW前に焼いたプルマンは、クラムの状態はよかったのに
発酵をあげすきて、恐ろしく角ばった鋭利なパンになり
当然ボツ・・・

で、、、
昨日のパンは、明らかに水分不足
捏ね上がった時点で、失敗が見えた感じ


090514.jpg

ごまかし写真
ちょこっと写りこんだ上部を見ればわかる?
そうです、坊主パンです・・・

せっかく国産の杏を入れたのに~(涙)
この杏、お友達が上田城のそばで買ってきてくれた物で
(パパが歴史マニアらしい)
地元のじーちゃんが作ったとかで、
とっても柔らかくて美味しいの!
なのに、失敗パンになっちゃって。。。
気持ちもパンもずっしり重かった



二次発酵、ここまであげるのに
何時間かかったんだか、

090514-2.jpg

前回は恐ろしく釜伸びが良くて
これくらい上げたらスクエアパンになったのに
今回は坊主
水分の調節って大切だなって実感

さて、このパンどうしましょ?
実家に押し付けちゃおっかな~


とりあえず、のんびり朝風呂つかってこよ







関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[天然酵母
comment
megさんへ
megさんこんにちは

たっぷりパワーチャージしたら
また素敵な写真を見せてくださいね
楽しみにしています
2009/05/19 18:18 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
ホシノの雑穀パン、楽しみにしていたのに
アップできないの?残念だなぁ
次回は国産&イーストで焼いてみてね

杏、ジューシーに見える?
そうなのそうなの、ジューシーなのよ
クリームチーズとの相性もばっちり
杏パン、また食べたくてネットでぽちってみたけど
触った感じがすでに違う・・・
2009/05/19 18:15 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
ここんとこ晴れが続いてますので
体調も万全、食欲ありすぎで困ってます
そちらはこれから良い季節だよね!羨ましいわ

bam家は相変わらずパパ不在の週末が多いのかな?
実はうちも土日出勤がかなり多くなって
週末を持て余しています
土曜日に幼稚園があるのっていいよね~
できれが学校も隔週でやってほしいくらいだよ

ホシノさんの良い所は時間に追われない所なんだけど
思った以上に発酵が上がらないと、後の予定に差し支えるよね(笑)
ちなみに、酵母の量を増やせば時間短縮になるよ
お高い酵母をどぼどぼ使うのは、もったいないと思っちゃうけど
教室では短時間で仕上げなくちゃいけないから
信じられない量の酵母を投入します
味が心配かもしれないけど
ふつーよふつー
2009/05/19 18:11 | | edit posted by charki
こんばんは。
先日は私のブログにコメントくださって
ありがとうございます。
せっかくお話が出来るようになったのに・・・。
と少し残念な気持ちもありますが
パワーをチャージしたらブログの世界に
戻って来たいと思っています。
その時はお知らせに伺いますので
沢山お話させて下さいね。
2009/05/18 21:52 | | edit posted by meg
タイトル見て、自分の記事かと思いました(笑)
ホシノさん、もう元気がなかった上に、時短のHB発酵させちゃったから、
アタシも2次発酵が恐ろしくかかったよ。あげく、見切り発車...
雑穀入れたんだけど、とてもアップ出来ないや。
はるゆたか系を手に入れたら、今度こそ!!

手に入りやすいドライの杏は硬いものが多いけど
これ、色もとってもキレイでジューシーな感じがよく分かるよ。
美味しいんだろうな~
2009/05/16 21:40 | | edit posted by nene_co
体調復活しましたか?
そちらは どんより曇りだったのね・・・
函館は、爽やかに晴れておりました!
・・・が、旦那は仕事なので『うっぴー』は幼稚園へ行かせちゃった♪
土曜日 隔週とは言え、自由登園出来るなんて良いでしょ!
ホシノを始めて思ったのは、待ちの時間が長~いでした。(当たり前だけど)
何処まで、どの位???毎回恐る恐るって感じです
これで失敗パンなの?
素人には充分美味そうなんですけど・・・杏パン食べたいな♪
2009/05/16 20:35 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/243-4175baf2
trackback
