スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
自分好みのマドレーヌ
マドレーヌ、家族全員大好きなおやつです
(カロリーが気になって、あまり作れないんだけど・・・)

色々なレシピで作ってみたけれど、
これだ!っていうレシピには出会えていません
コヤマさんのマドレーヌは美味しいのだけど、
作るのがちょっと面倒なタイプなので
簡単マドレーヌで自分好みを作るべく、
試作をいくつか作ってきました

で、、、
今日の配合はかなり良い感じかも!
子供達にも好評だったし
忘れないうちにメモメモ


090519-2.jpg

型に生地を入れすぎたようで
ふちにパリパリができちゃった
子供達はパリパリが美味しいと言ってたけど(笑)

090519-3.jpg

相変わらず焼きむらがひどい
オーブンの位置によって、焼け方が違うのは仕方ないけど
一つのマドレーヌに焼きむらがでるのは何故だろう?
オイルの塗り方かしら??

もうほとんど食べ切っちゃったから
今度はもっと沢山焼かなくちゃね




話は変わって・・・
先日、みんなで遊んでいたときに

『早くかたしなさーい』

と言っていた私に、関西の友達が

『それはどこの言葉なの?』

と聞いてきました
気にしたことも無かったけど、
関西の人が聞くとおかしいみたいですね
どこの方言なんだろう?
両親の影響だと考えると関東かな?
転勤族で、小さい頃からあちこち引っ越したから
よくわからないなぁ





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
にゃらたんさんへ
にゃらたんさんこんにちは!

コメント付けてくださってありがとうございます
福島では『かたす』って言うんですね
今のところ、東京、群馬、埼玉の人は『かたす』と言うらしいです
東北のほかの県はどうなんでしょうね?

2009/05/23 07:30 | | edit posted by charki
それは福島県人
こんにちは。

「かたす」って関東でもゆー?

福島の、それも会津の方言じゃないかなぁ。

「雪はき」のこと、「雪カタシ」とゆうんだよ。

2009/05/23 06:42 | | edit posted by にゃらたん
あきらさんへ
あきらさん、こんばんは

でもやっぱりバターたっぷりのお菓子って美味しいんだよね~
我慢するのは苦手だから、作らないのが一番!

このマドレーヌはガスで焼きました
熱風の向きにへそが曲がってるのが笑えるでしょ?
欲を言えば、もう少し模様がはっきり出てくれたらいいんだけど
やっぱり焼きむらもきになるし。。。

> 関西に行って「○○をくれた。」って言ったら爆笑されたよ。

え?これも関西では通用しない?
さらに驚きーーー!!
『くれた』は全国共通と思っていたわ
明日にでも関西のお友達に聞いてみよっと


クウプばっくり??!!
どんな手法を使ったのかしら?
早速見に行かなくちゃー

2009/05/20 21:58 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!

やっぱりマドレーヌは『へそ』だよね~
私もこれがたまらなく好きなんだな
オーブンの熱風の向きにへそが傾いてるのがまたなんとも・・・
私もへそから~

以前は方にバター塗って粉をはたいていたんだけど
粉の量とかバターの量でムラが出る気がして
今回はスプレーオイルにしたんだけど
ちょっと塗りすぎたかも・・・

nene_coさんも関東人だったね♪
2009/05/20 21:43 | | edit posted by charki
うん、バターの量ハンパじゃないものね。
自分でお菓子を作るようになってわかったしw

しかし美しいマドレーヌだなぁ。。。
こういったシンプル菓子って難しいんだよね。
これはガスで焼いたのかな?
ふちのパリパリ、わたしも大好き^^
焼きむらは仕方ないって、いつも諦めてます。

関西に行って「○○をくれた。」って言ったら爆笑されたよ。
「もらった」が正しい使い方なんだそうな♪
あ!そうそうカンパーニュのクウプがある方法で
パックリ開きました。
今までにない開き!ぜひ、ご覧あれ♪



2009/05/20 21:14 | | edit posted by あきら
いやーん♪ おへそがチョー可愛い。
パリパリも捨てがたいが、これはもう、おへそから噛みつきたいでしょ。

ショートニングにしろバターにしろ、
離型油として塗る時、おや?!と思うことあるよ。
たっぷり塗ればいいってもんじゃないってことに気がついたのも、
実はずいぶん経ってから(笑)。
この作業って結構面倒だから、アタシはいつも雑になっちゃう。
スプレーがあればいいのかな?

アタシも、「かたして!」「かたさなくっちゃ」って言います。
関東人だけなんかな~?
2009/05/19 20:56 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/245-db248f60
trackback
