Posted by charki
 
[スポンサー広告
天然酵母のくるみパン

先日仕込んでから寝たホシノの生地
こんなになりましたー♪


1116.jpg


といっても何日も放置したわけじゃありませんよ~
翌日の朝の写真です。
じっくり8時間かけて発酵させました。
これを成形して二次発酵に2時間程・・・


すっごく時間はかかるけど、
一時発酵は寝ている間だし、
二次発酵の間も買い物に行ったりのんびりできるってよくないですか?


イーストのパンを作り始めると缶詰状態が数時間。
それに比べると気持ちにもゆとりができていい感じです。


1116-2.jpg

しんぷるにまん丸パンです
高めの温度バリバリっと焼き上げました。


1116-3.jpg


中はふんわりもっちり
ホシノ天然酵母に北海道産はるゆたか。
大好きな組み合わせです
噛めば噛むほど・・・
あー味わい深い


 


今日もお天気いいですね~
さて、どこに行こうかな?

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
パンダさんへ
そっちでもパン焼いてますか~?
年末年始はこちらに帰ってくるのかな?
久しぶりに会えたらいいな♪
2007/11/28 21:24 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさんへ
レーズン酵母はやってみると愛着わきますよ~
この子、生きてるんだわー!ってね(^^)
一度作ると長期保存できますし、やってみてください!
それからホシノと比べてみると・・・
私みたいに作らなくなっちゃうかな?
レーズンだけじゃなくて、他の果物でもやってみたかったなぁ・・・
2007/11/28 21:23 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
そうだね~bamさんが好きそうなパンよね。
もうすぐ冬休みだね!
こっちにはいつくるのかしら?
2007/11/28 21:20 | | edit posted by ちゃーき
kyonさんへ
自家製酵母なら確かに経済的かも。
でもホシノは結構お高いのよね~
でも味は文句なし!です(^^)v
2007/11/28 21:19 | | edit posted by ちゃーき
NoTitle
いい香りがしてきそうだわーーー
私も最近くるみにはまってるの。
おいしそうだなー
2007/11/22 23:45 | | edit posted by パンダ
NoTitle
こんばんは!
憧れの天然酵母パン。挑戦するなら、まずはレーズン酵母から?
と思っていたんですがやっぱりホシノにしよう~!
(酵母を起こすのが難しそうだけど・・・)
くるみパン大好きです♪
こんがりとした焼き色にそそられちゃったので
明日の朝食はくるみパンにします!(イーストだけど・・。^^ゞ)
2007/11/22 20:44 | | edit posted by i-kko
NoTitle
この感じのパン大好き♪
冬休みに会えたらリクエストしたいパンが沢山あるよ~~
天然酵母チャレンジしたいと思いつつ、中々手が出せずにいます(笑)
2007/11/19 23:20 | | edit posted by bam-kero
NoTitle
おっクリスマスバージョンですね!!
いいねぇ天然酵母。
私の友達も、経済的という理由でやってる人もいたっけ(笑)
2007/11/19 20:02 | | edit posted by koyn
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/25-3007b3e2
trackback
