スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
クグロフ
ケーキ教室1-4
クグロフを作って来ました

持ち帰る時に、グラスにヒビが入っちゃった(T_T)

090527.jpg

もう一つ、冷菓を作ったけど、試食のみですで、にお腹の中
写真はありませーん

バターと砂糖をホイップして、卵、粉を混ぜるタイプの生地、
いつも卵を入れるときに分離してしまうけど、
今日は分離しない混ぜ方、コツを教えてもらう事ができて、
人生初?分離しなかったー!!すごく満足♪
ケーキに通って良かった・・・と初めて思えました(笑)


090527-3.jpg


グラスをかけてから、少し焼いて乾燥させるなんて事も知らなくて
自然乾燥かと思ってたし・・・

これから少しずつ楽しくなるかな?


このクグロフ、メタボな我が家で消費する訳にはいかないので
いつも、息子達にお下がりをくれるお友達にプレゼントしました

さて、うちのおやつは何にしようかな?


関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ケーキ教室
comment
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
クグロフ型は馬嶋屋さんなんかだと、意外と安値ですよ

小嶋ルミさんの本は持ってないんです
なので、サマーケーキは作った事がありません
どんなケーキなんでしょう?
夏らしく爽やかなケーキなんでしょうかね?
レシピお持ちなら、是非作って記事にしてください!
2009/05/28 16:44 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさん、こんにちは!
根が丁寧?
とんでもないっすーーー
大雑把でいつも詰めが甘いのよね
クグロフ型、安物を買ったら模様が浅くて
きれいに形が出なかったので、購入の際にはご注意ください

写真は面倒でも三脚使うように心がけてます

高橋先生のお教室、私も一度行ってみたいですぅぅ
2009/05/28 16:40 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは

火傷の具合はどうですか?
まだ水ぶくれが残ってるんでしょ?
潰さないように気をつけてね~

そうそう、シュガーバッタ法ね(笑)
分離しそうだなーって時に、ボールの底を数秒温めるだけです
面倒だけど、これで分離せずに作業できましたよ~
あとは分離の手前で少し粉を混ぜてから
残りの粉なを入れるといいそうです

お弁当のピックに目が行くとは
マニアックですね~
残念ながら手作りではありません!
100均で買うと、可愛いのがあまりないのよね
これはタコですよタコ
また登場する機会があったら
顔面アップで写真撮りましょうかね?

2009/05/28 16:38 | | edit posted by charki
こんにちは♪ 今朝はコメントありがとう!
クグロフの型、昔から欲しいな~と思いつつなかなかお値段を見ると引いてます^^; いいなぁ、マーブルでしょ?おいしそ~~~!グラスかけをしてから乾燥のためオーブンに入れるなんて知りませんでした。やっぱりお教室は勉強になるのね。
グラスかけといえば、この季節に食べたくなるお菓子を思い出した!作ったことないけどいつか作りたいお菓子、オレンジのサマーケーキ。確か小嶋ルミさんの本にレシピがあったような・・・charkiさん作ったことある^^?
2009/05/27 12:04 | | edit posted by shalom
charkiさんはこういったシンプル菓子上手だよね~
きっと根が丁寧な人なんだろな。
こんな素敵なおサシン見たら、クグロフ型が欲しくなってきた!
わたし自身、ちゃと人に教わった事がないんで
いつかは高橋先生の教室に行きたいな。
2009/05/26 21:04 | | edit posted by あきら
復活しました~アホnene_coでございます。
ご心配いただいて、どうもです。

グラスのカリシャリした感じが何とも美味しそうです。
マーブル模様もいい具合に出てるね☆
アタシもシュガーバッター法、苦手です。
バターに対して卵が多い時なんて、もう絶対分離するもん。
パンもお菓子も、きちんと習えば解決する問題がいっぱいあるんだろうな...

↓ピカチュウ弁当も良く出来てる~♪
ウィンナーの上の小さな生き物に注目してみました。
これ、スティック?それとも作ったの?
何かちょっとシュール...(笑)
2009/05/26 20:20 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/251-b9ea7ded
trackback
