スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
久しぶりに修行

お友達に、お家deランチに誘われたので
手土産にパンを沢山焼きました

やっぱりランチにはハード系がいいでしょ?
って事で、ちょー久しぶりにバゲ修行


最近のバゲ修行は正直楽しくなくて
しばらく焼く気になれなかった
ぼこぼっこのキホーンに憧れて
吸水率を上げ、べたつく生地に苦戦して
パンマットは汚れるし、手に生地がついて成型しにくいし、
うまく天板に移せなくてガスが抜けたりで
オーブンに入れる頃には精も根も尽き果てる感じ
そして追い討ちをかけるような無残な焼き上がり・・・
バゲ修行が苦痛になってしまったのです

『己の実力を知る事』って大切よね
私には、ゆる生地は無理かも
なので今日は吸水65パーの扱いやすーい生地にしました
あぁ、なんて楽なんだろう
やっぱ、今の私にはこれが限界なんだろう


090604.jpg


時間ぎりぎりに焼きあがったので
急いで写真を撮りました
記録写真って事で・・・


090604-2.jpg

1本は全部クープが開きました
もう1本はひとつだけ

090604-3.jpg

クープは私にしてはまぁまぁな出来
クラムの状態は、予想通りの目詰まりで
写真に撮る気にもなれなかったわ
やっぱ65パーでキホーンは無理なのかな?

あとは『みぃ』が成型したウィンナーパン

090604-4.jpg

なんか手だけ写すと大人みたいだけど
五歳児の手です

090604-6.jpg

もひとつ
紫芋ペーストを巻き巻きして、マフィン型に入れて焼いたもの

090604-5.jpg

ちゃんと計算しなかったので
生地の量が多すぎたのと、過醗酵気味で
美しくない・・・けど、お味はグー!


紫芋が大好きな『けぃ』には大うけ
さつま芋は好きなのに、このドギツイ色が嫌で
食べてくれなかった『みぃ』
まったくめんどっちー兄弟だ!

こちらは適正な生地量
オレンジピールとクリチを巻き巻きしたパン
トリーノ型で焼きました

090604-7.jpg

クリチとオレンジピールがベストマッチ!
ふわんふわんで美味しかった~



それにしても、食べ過ぎたぁ・・・














関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは!
i-kkoさんも同じ思いをしたことがあるんですね
気持ちをわかってもらえるだけで、すごく嬉しいです
そういう状態になった時、途中で放棄したくなりません?
はまってしまうと、そればかり作り続ける方なので
何度やってもうまく行かないときは
そのままゴミ箱にぶち込みたくなります(やりませんけど)
このバゲはクラムは諦める!と最初に決めていたので
クープが開いただけで、かなり満足しました
これからちょっとずつ、吸水を上げていこうと思います

i-kkoさんがハードル低いなんて事はありませんよー!
パンもお菓子もいつも美味しそうで
すごいなーって思ってます
また素朴な感じのホシノパンの写真とか見たいな~

とリクエストしてみたりして・・・
2009/06/08 11:04 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!

ちっとめくれたから嬉しい♪
でもキホーンはまったく無かったから
まだまだ修行の日々よ・・・

紫芋はペーストなのよ
クオカで売ってるんだけど
一単位でちょうど一袋使いきりでした
パンって色が地味だから、紫がすごくキレイに見えたよ

ボールカンパ、どうだったのかしら?
私も早くやらなくちゃー
2009/06/08 10:56 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
ランチのお宅はKちゃんでした
美味しい料理を沢山用意してくれて
お腹も心も満腹になったわよ~

bam家にお呼ばれされたら
やっぱり蟹とかぁ、ホタテとかぁ、イクラにうにもいいな!!
なんて勝手に空想してしまったわ
ちょっと行ってきまーす!ができないのがほんとに残念

うちの次男君、仕事は丁寧ですよ(笑)
2009/06/08 10:51 | | edit posted by charki
charkiさん、こんばんは。
バゲ修行、私にはムリです~~。「苦痛」のお気持ちわかります!
パンマットが汚れたり、手についたり、うまく天板に移せなくて・・・などなど
どれも経験したことばかりで、そうそう!と頷きながら読みましたよ~。

私は、見た目に関しても味に関しても、皆さんよりハードルが低いみたい。^^ゞ
まぁいっか!になっちゃうので・・・こんなだから上達しないのね。
charkiさんのパン、こんがりと焼けてどれも美味しそう~。
お友達も大喜びですね!
2009/06/07 20:53 | | edit posted by i-kko
すごい!めくれ系クープだ!!
おめでと♪ やったねー^^
アタシはバゲ修行はすっかり放り出してる。
なんせ、ボールカンパも開かなかったぐらい、重症なんだもん。

みぃくんの手つきもさすが☆いつも見てるからだね。
成型パン、どれも美味しそう。
紫芋パウダーなんでしょ?!これ。
焼いてもこんなに色が残るんだね。へぇ。
2009/06/05 22:15 | | edit posted by nene_co
ランチに誘って、こんな立派なバゲ持参されたら感動モノだよ~
私もランチ誘うから、函館までバゲ持って遊びに来て~(笑)
何だか色々美味しそうなパン達・・・
お腹がググ~となっちゃいます♪
『みぃ』パンの成型上手なんですけど・・・
今度『みぃ』から教えて貰おう♪
2009/06/05 21:37 | | edit posted by bam-kero
あきらさんへ
あきらさん、ありがとう!
そうなのよ、ほんとの事言うと
オーブンにへばり付いてニマニマしてたの(笑)
どっかから見てた?
この世から葬り去りたいバゲを
何度も何度も焼いてきただけに
このクープにはかなり満足♪
あとはボコボコキホーンに出会えたら最高なんだけど・・・
焦らずゆっくり行きますわ
ボールでめくれカンパにも挑戦したいしー!

2009/06/05 20:27 | | edit posted by charki
やったね~^^v
四の五の書きたいのはわかるんだけどぉ~
開いたんだから「おめでとう!!」ですよ(笑)
このクープに出会いたいがために、パンヲタたちが
どれだけ涙してることか。。。
クリチとオレンジピールのパン、自分で作ったら
はまりそうだ。。。
ところで前の記事のシュガークラフト素敵♪
わたしがやったら深紅の薔薇で作りそう。なーんか怖いのが完成しそうだなぁ(笑)
2009/06/05 19:50 | | edit posted by あきら
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/257-8e861098
trackback
