Posted by charki
 
[スポンサー広告
コッペラスク
コルネの成型のちょっと前に燃えていた『コッペ成型』

目指すは『給食のコッペパン』みたいなの
素朴で懐かしい味わい
どーしても牛乳で捏ねたいのに
どーしても牛乳生地の成形が苦手・・・

思いもよらぬ場所が飛び出たり裂けたり
ちっともキレイな形にならない

息子×2はプルマンLOVEな人達なので
消費は追いつかず、
変なプライドが邪魔して
醜いパンは、人にあげるのも躊躇われ・・・
コッペパンがたまるたまる

そういう時こそコレに限る!

だだだだーーーん!とカットして
天板に並べて

090613.jpg


低温で焼いて、
溶かしたバターとグラニュー糖をぬって
さらに低温で焼く

090613-3.jpg

はい、できあがり
有名所のラスも美味しいけど
じぶんちで作っても十分いけます

090613-4.jpg

さっくさくでいくらでも食べられちゃう
カロリー高いから危険だわ・・・

余談ですが
ラスクを作るときは絶対に有塩バター!
が私のこだわり

今度はメレンゲで作ってみたいな




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちはー
オシャレだ何て、どんでもなーい
ただのラスクだよ・・・
ほんとはシナモンかけたかったけど、ぐっと我慢
ラスクは余ったパンの消費に大活躍よ
食パンでもなんでも、とっても美味しく出来ます
お買い上げ?とんでもなーい
そんなたいしたもんじゃないっす・・・!
2009/06/16 11:32 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
私はnene_coさんの、液に浸けてから焼くラスクに憧れるわ
確かに日持ちはするけれど、
ぽりぽりぽりぽり・・・あっという間になくなります(汗)

姪っ子さんとのパン作りの生地、みたよー
ポコポコ形が出ていて美味しそう&楽しそうだね
リンクしてくれてありがとー

写真も褒めてくれてありがとー
2009/06/16 11:30 | | edit posted by charki
なんてお洒落なラスクちゃん達~e-266
とてもコッペパン消費のためのモノとは思えない!
ラスクを作るために用意されたパンだよ~
あ~このラスクも試食したい・・・いや!ちゃんとお買い上げしたいです♪
有塩バターとグラニュー糖~甘しょっぱい感じが良いのよね!
2009/06/15 22:58 | | edit posted by bam-kero
正統派ラスク~☆
ラスクはよく作るけど、実はシュガーバターのプレーンなものを作ったことがなくて。
飽きが来ずに保管にも適してるのは、やっぱりこういうラスクの方だね。
写真、3枚ともすごーーーく素敵☆

コロネの巻きは細い方からだよね!charkiさんと一緒で安心したよ。(笑)
クオカ本もそうだけど、他でも見た事あるんだよね。
ちなみに、今日は姪とチョココロネに挑戦しました。
そのうちアップします。差し支えなければリンクさせてもらうかも~
2009/06/14 12:26 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/264-3a33671d
trackback
