Posted by charki
 
[スポンサー広告
ガトー・オ・フロマージュ
今週は忙しくて
なかなかパソコンに向かえなかったので
どどどーっと一気に更新しております(笑)


昨日、教室で作ったケーキ

ガトー・オ・フロマージュ

090620.jpg

土台は砕いたマリーとバター
ブルーベリーを敷き詰めて、
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームをゼラチンで固めてあります
レモンの皮のすりおろしもたっぷりと・・・
これまた、珍しくもなんともない、よくあるレシピのような・・・


勉強になったと言えば、トップの絞りかな?
持ち帰る間にダレちゃって、よくわからないけど
端っこをシャープに切る方法を教えてもらいました
ちょっとしたコツなんだけど、
自分では気付かない事かな~?と思う

一台丸ごとお持ち帰りだけど
うちの息子達、ブルーベリー&レモンが入った時点でアウトです
なので、これを消費できるのは私と旦那のメタボコンビ
これは危険ですぅぅぅ

そんな訳で、
丸ごとお友達宅に嫁に出しましたぁ


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ケーキ教室
comment
emiちゃんへ
emiちゃん、お久しぶり~
コメント大歓迎よ♪

マリーとバターは同量です
ボロボロになっちゃうのは押しが足りないのかな?
一回り小さい型を使って、強めに押してみてね
2009/06/26 21:22 | | edit posted by charki
おひさ♫
一週間もたってからのコメでごめんね
ケーキの土台、すごくキレイに出来てるけど、バターは結構たっぷり使ってるの?
私もレアチーズの時、マリー+バターで作るけど、ボロボロに崩れちゃうんだよね。
マリー18枚にバター40gじゃ少ないのかな・・・
2009/06/26 10:30 | | edit posted by emi
bamさんへ
bam家のねぇね、嫌いなものはあるのかな?
近所に住んでいたら、
嫁入り先のリストに絶対に載せるのに~
食べられないシリーズがこの先ずーっと続くから
早く戻っておいで~
2009/06/24 06:04 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは
そう言えば、i-kkoさんのまん丸ケーキ、お見かけしませんね
きっとi-kkoさんなら、素敵なケーキを作るんだろうなぁ
機会があったら是非チャレンジしてみてください

食べて後悔・・・すごくわかります
私のは毎日後悔してますから(笑)
ダイエットは続いてますかね?
私も本腰入れなくちゃー
とは思うんですけどね・・・なかなか・・・
2009/06/24 06:02 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
連発コメありがとね
すっかり返事がおそくなってしまって・・・すみません

クリームを絞ると断然オサレケーキになるけれど
たったこれだけの為に、生クリームをたてるのって
教室だからできることよね
自分ちじゃぁ、絶対にやらないきがするぅぅ

それにしても、ケーキは洗い物が多くて大変です
2009/06/24 05:59 | | edit posted by charki
凄~く綺麗で美味しそう!
ウチにもヨメに来て欲しい♪
うっぴーブルーベリー好きだから、ウチにはピッタリですよ(笑)

2009/06/23 20:10 | | edit posted by bam-kero
綺麗~~。
まんまるのケーキなんて久しく作っていません。食べすぎちゃうから!
でも、こんなに美味しそうにできたのに、1台丸ごとお嫁に出してしまうなんてー。
私だったらキケンを承知で食べてしまうかも・・・。我慢できなくて。
(そして後悔、、、)
2009/06/22 06:57 | | edit posted by i-kko
コメ3連発(笑)
あら~この季節にピッタリの爽やかなチーズムースなのにね。
端っこのキレ...なるほど、コツがあるのね。
絞り袋の扱い、苦手だわ。
2009/06/20 22:54 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/271-f9df7be3
trackback
