スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ベイキング デイ
先週、実家の母から電話があり

『あんた達が来るのに合わせて蟹を送ってもらうからよろしくね
 じーじも楽しみにしてるからね』

と語尾強めな感じ・・・
最後の『よろしくね』はいつものパンを焼いて来いって事で
『じーじも楽しみに・・・』はお菓子も焼いてねって事


函館から生きた毛蟹をお取り寄せとなれば
こちらも頑張って焼かねば~
私も『けぃ』も毛蟹大好きなのよね♪
昨日は子供そっちのけで焼いてました


まずはお菓子から

買ったまま放置してあったクグロフ型で
バターケーキ

090628-3.jpg

父の大好物、クッキー2種

ピーカンコーヒーサブレ

090628-4.jpg

これも私の定番、ヘルシーココアクッキー

090628-5.jpg

ちょっとずつレシピをいじりながら、
ずっと作り続けているクッキー
バターが少ないので、生地をまとめるのに一苦労
カットするのもちょっと大変ですが
ガリガリの食感が大好きです



続いて定番のパン

私の両親は
還暦をとっくに過ぎてるので、
リッチ系はあまり好まず
パンはいつもこの二つ

090628-2.jpg


090628.jpg

プルマンとドライフルーツ入りのカンパ
いつもはノア・レザンだけど、くるみがなかったので
オレンジ・レザン

頑張って焼いたつもりだけど、
こんなもんです

やっぱりパン屋さんってすごいよな~
あんなに沢山毎日焼くのって大変だよね
尊敬しちゃうな


え~
私の数少ないブログ友のnene_coさん から
蟹の写真も撮って来い!と指令が下っておりましたが
茹で上がった毛蟹様が目の前にどどーんと置かれた瞬間に
『写真』の二文字は頭から抹消されました

ピピー!各自仕事にかかれ!
と号令がかかったかのごとく
自分の毛蟹に集中(笑)

それにしても、蟹の食べ方って人それぞれよね

私と母 → 即食いタイプ
父    → 一匹ため食いタイプ
『けぃ』 → 半分ずつため食いタイプ 
旦那  → 人に取ってもらいたいタイプ おいおい


『食べないで取り続けるなんて我慢できナーい!』

『取りながらだと食べた気がしないんだよ』


等とお互いの食べ方を中傷しながら食べるのも
我が家の定番になってます

あーだこーだ言いながら、身を全部食べた後は
全員が蟹ミソご飯でフィニッシュ!

ミソのたっぷり入った甲羅にご飯を入れて
スプーンでかき混ぜてお醤油たらり
これがんまーーーーーいの!!

三年生のくせに、蟹ミソご飯が大好きな『けぃ』には
毛蟹は実家でしか食べられない物だと
しつこい位に言ってあります

話にまったく出てこない『みぃ』は
蟹の味がまだわからず
1人良い子にシーチキン巻きを食べておりました
蟹の美味しさなんて、知らなくていいぞー!


お話だけでごめんなさいね~
















関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは
孫に会いたい、夕飯は孫の喜ぶものを
という思いもあるのでしょうが
とにかくパンとお菓子に目が無くて(^^ヾ
何も作らずに行ったら、どうなるんだろう・・・
すごく気まずい食卓になったりして(笑)

しのにぃさんもシーチキン巻き?!
取るのが面倒なのではなくて?
味が苦手なのかしら?
あんなに美味しいのに~
2009/07/04 20:27 | | edit posted by charki
give and take?
てっきり、「美味しいものを買っておくから、必ず遊びにきてね。おじいちゃんも来てくれるのを楽しみにしてるんだからね」という、意味かと思ってました。そんな深い?意味があったとは。

餌(蟹)で孫を釣るのではなく、これあげるからアレをヨロシクな提案がわかりやすくていいですね。(笑)

ちなみに。私もお子様舌なので、味噌メインな毛蟹よりシーチキン巻きのが良いです。タラバくらい身があれば食べれますけど、小振りの蟹は苦手です。(笑)
2009/07/01 22:49 | | edit posted by しのにぃ
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
蟹の写真、他にも見たかったという人がいて
やっぱり撮るべきだったと反省・・・もう胃の中だけど

nene_coさんのパン、プレゼントされたら誰でも喜ぶと思うよ~
義歯チーム以外の人(男性)にプレゼントする時は、どんなパンにする?
私だったらねぇ、nene_coさんのリッチ系が食べてみたいな
なんて妄想する私・・・
2009/06/30 18:07 | | edit posted by charki
あら、残念。
でもcharkiさんのサブレが見られたので、許す。(笑)

リーンなパンのリクエストだなんて、素敵☆
アタシも誰かのために焼けるようになりたい(笑)
出来れば両親以外の人に(爆)
2009/06/29 21:48 | | edit posted by nene_co
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは
リクエストされると作りがいはあるんですが
行くときは必ず・・・な感じがちょっと苦痛なときもあったり・・・
気分が乗ってる時は良いんですけどね(^^;

>「即食いタイプ」っていうのは取りながら食べるってこと?(だったら私も同じです~)

そうです!取りながら食べるって書けばわかりやすかったですね
i-kkoさんも同じ食べ方でしたか!
きっと大多数の人がこの食べ方な気がしません?


2009/06/29 15:12 | | edit posted by charki
リクエストしてくれる程喜ばれるなんて、羨ましい~。
作りがいがありますね!
私は失敗して固めのパンになっちゃうことがよくあるので
なかなか両親にプレゼントできないです。

毛蟹いいな~。
写真がないので妄想しました。(笑)
「即食いタイプ」っていうのは取りながら食べるってこと?(だったら私も同じです~)
2009/06/28 21:49 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/274-4c0eb001
trackback
