スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ガトー・ア・ラ・トロピカル
可愛いケーキが作りたくて
HMの単発メニューを物色していたら
一際目立つケーキを発見
絶対これがいいーーー!
友達も巻き込んで受講してきました


しかしこれ、3時間で全部作るのはちょっと無謀かも・・・


090630.jpg



ブリゼ、ジェノワ、ジュレ、ムースが合体して出来ているんだけど
とにかく作業工程が多い!

○先生が用意したブリゼ生地を伸ばして型に入れて焼成

○焼きあがったブリゼに卵を塗ってグラッセ

○ジェノワを作る

○ジュレを作って型にしいて固める

○イタメレを立ててムースを作り、
 ジュレの上に流し、スライスしたジェノワを乗せて固める

○ブリゼにジェノワ、ムースを入れて固める

○チョコ飾りを作る

○ジュレを型からだして、ブリゼの上に乗せる

○シャンティを絞ってフルーツとチョコで飾って出来上がり

これだけの作業で時間ぎりぎりなのに
ムースを作っているときに事件発生
隣のグループのムースがイタメレを混ぜる時に分離!!
何とかしようと、先生が必死に混ぜるけれど
混ぜれば混ぜるほど分離がひどくなり・・・
結局作り直すことに

この時点で幼稚園のお迎えには間に合わない事が確実になり
園に電話を入れました・・・

段々先生の余裕もなくなってきて
ちょっと切れ気味?
もう失敗は許されない!と思えば仕方ないけど
いつもさらっとキレイな感じの先生が殺気だった姿に
親しみを感じたのは私だけかな?


090630-2.jpg

見本の飾りは半分にカットしたマンゴーがドドーンと乗っていたけど
この日のマンゴーはやたらとでかくて
そのまま乗せたらカッコ悪くなりそうだったので
自分流にアレンジして飾りました


090630-3.jpg

最後に先生が

『どこかわからない所はありませんか?』

と言われたけど
どこがわからないのかがわからない私

短時間にぎゅぎゅーっと詰まったてんこ盛り作業に
そこにいた誰もが燃え尽きていて
自宅で復習することなんて
とても考えられなかったと思う

でも、出来上がったケーキを見て大満足
一口食べて、その美味しさに疲れも吹っ飛びました


自分で作った物はお持ち帰りしましたが
もちろん我が子は見向きもせず・・・
丸ごと一台食べてしまいそうな自分が恐かったので
近所のお友達を緊急招集
一緒に食べてもらいました



頑張って復習するぞー!

いつになるかは???

気長にお待ちください


















関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[ケーキ教室
comment
megさんへ
megさんこんばんは!
覚えているに決まってるじゃァないですか!!!
ご報告?何でしょう?
ケーキを見て忘れちゃったなんていわずに
思い出してくださいませ!!
気になって眠れないじゃァないですか!!!
またのお越しを心よりお待ちしておりますぅぅ
2009/07/07 23:16 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
え?!カリスマブロガーのあの方?!
おおおおお恐れ多いーーーー
あのお方は独学であんなに素晴らしい物を
お作りになるんですからすごいですよね~
私って他力本願なんです・・・
これからもバンバン作るぞ!
と言いたいところですが、
そんな力は私にはないかも~
2009/07/07 23:14 | | edit posted by charki
こんにちは♪ お久しぶりですmegです^^
覚えてらっしゃいますか?・・・・(ちょっと不安^^;)
今日はご報告があってお邪魔したんですが・・・
んまぁ!きれいで美味しそうなケーキが目に飛び込んできて
買ったばかりのパソコンに噛り付きそうになってしまいましたっ!
ブリゼ?ジェノワ?何ソレ?な私ですが美味しいのは見ていて分かります!!
そしてとっても大変(読んでいる私は面白かったんだけど^^;)だったんですね~
あぁ 私もご近所のお友達にまぎれて緊急招集されたかったですっ!!
えっと、ケーキがあまりにキレイで美味しそうで
何を報告しようとしてたのか忘れちゃいましたーーーーっ!(爆)
2009/07/06 11:14 | | edit posted by meg
これは・・・!某カリスマブロガーの作るケーキに近いものがありますね。
いつか、こういったものにも挑戦したいっす。
一冊、ちゃんとしたお菓子の本を買おうかな。。。
あはは!いつもはおとなしい先生の殺気立った姿。
charkiさんのブログは文章もおもろーい(笑)
わたしは絶対パンやお菓子の教室なんて出来ないっす。
また、素敵なお菓子作ってUPしてね☆
2009/07/05 08:12 | | edit posted by あきら
shalomさんへ
shalomさんこんばんは
お褒めの言葉、ありがとうございます。励みになりますぅ
その後、別のメニューでも殺気立つ先生を見まして・・・
お菓子作りって大変だなぁって思いました
パンの方がゆったり作れる感じ

shlomさんがご近所だったら
絶対にお誘いしますよ~♪
2009/07/04 20:45 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
私もこういうケーキはかなり気合を入れないと無理かも・・・
お菓子作りはパン作りとはちょっと違いますよね
日々美しいケーキを作っておられるブロガーさん、尊敬します
少量食べ切りサイズを美しく作ることを目標にして頑張りますわ
2009/07/04 20:41 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
近所に引っ越しておいでよ~
そろそろ転勤なのでは?
2009/07/04 20:36 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
この手のケーキは自分ではなかなかトライできないので
とても勉強になりました。
ただ・・・
てんこ盛りの洗い物には参りますね
自分ひとりで作ったら、台所はどうなってしまうのだろう??

手際よく、なるべく洗い物を出さないように
余裕で作れるようになったら良いですよね~
2009/07/04 20:34 | | edit posted by charki
すご~~い!こんなケーキが作れるなんて!
下のバースデーケーキもびっくりしたのに、ほんとにスゴイです。
単発のお教室とはいえ、やっぱり経験がないといろいろ大変ですよね。
先生の殺気立つのも無理ないほど工程がたくさん^^!
それにしても果物の飾り方もおしゃれなチョコレートの飾りもほんとにパティシエみた~い!
私もcharkiさんの近所に住んでたらよかったなぁ^^
お味を想像するだけでジュワ~~~っときます!
2009/07/03 21:57 | | edit posted by shalom
すごい☆色がキレイで涼しそうで、
その試食会に呼んでいただきたかったわん。
工程の多い焼きモノはすごく苦手...
ひとつひとつがキチンと出来てないと
組み立たないもんね~
疲れが吹っ飛ぶ...ってよく分かるよー。
2009/07/02 22:18 | | edit posted by nene_co
かをりんにも食べさせてください!ジュル・・・。
2009/07/02 20:45 | | edit posted by かをりん
キレイ!豪華!
でも、用意してあるブリゼ生地を使っても3時間かかるなんて、難しいケーキなんですね。(@_@;)

単発教室でこ~いうのを教えてもらえるのは嬉しいですね。本をみてつくると、あってるのかどうかもわからず作業をすすめることになりますから。

このレベルのケーキがパパッと作れるようになったら、もうお店で買う必要なしでは?
2009/07/02 18:15 | | edit posted by しのにぃ
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/276-0856873c
trackback
