スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
新作ベーグル
お久しぶりデース
ここんとこ忙しくて・・・といつも言ってますね
すみませんです

日曜日にHMの研修に行って来ました
何を作ったんだか思い出せないくらい
一日中パンを作ってました(笑)

研修に参加したのは初めてだったんですが
私と同じテーブルに座っていた方々、
母と同世代、もしくはそれ以上でびっくりしました!
目の前にずらっと並んだおばあちゃん達に圧倒されてしまったわ(汗)

お昼近くなって、先生の説明の時間になると、あちこちで睡魔に襲われて
沈没している方がいましたが
お昼ごはんを食べてみなさん生き返った模様

んで、午後の実習も終わりに近づき先生の説明の時間になり
ふと顔をあげると・・・
前のおばぁちゃん軍団が、全員寝てターーー!!お見事!

こんな事言ったらいけないかもしれないけど
でも、でもでもーーーー

こっそり言っちゃうけどー

コソコソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・老人ホームにいるような錯覚に陥ってしまった・・・・・・・・・・・・

そんなおばぁちゃんたちを見ていたら
私にも睡魔が!
きゃー、、やだーーー、、
危うくホームに入居する所だったわ・・・




コンデジさんがお留守で、研修の写真は何にも無いので
別の話題に


先週はベーグル遊びにはまってました

台所を物色していて目に付いた『青海苔』でベーグルを作ってみたくなり
白ゴマの入れて早速捏ねてみました

090704.jpg

白ゴマのせいなのか、ぶちぶちお肌になっちゃった
けど、青海苔の良い香り~♪

もう1つはドライトマトとバジルのベーグル
ドライトマトの混ぜ方をちょっと変えてみた

090704-2.jpg

右のは切り込み入れてねじってみたんだけど
あの方の様に美しくはならなかった・・・がっくし

ドライトマトの塩分がきついので、
生地の塩分は控えてつもりだったけど
それでもしょっぱかったわ
でも、クリチぬって食べたら美味しかった♪

090704-3.jpg

お友達に試食してもらったら
青海苔ベーグルがチクワの磯辺揚げを連想させるって言われました
青海苔の香りがすんごいので、
確かに磯辺揚げかも~

でもこれ、
意外とくせになる味かも・・・
今度はもっと青海苔入れちゃうぞー!


あぁ
まだ沢山書きたいことあるけど
眠たいのでこのへんで・・・


おやすみなさーい





覚書

スパキン300g イースト4g 青海苔3g 白ゴマ(粗めにする)30g 水170g




関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ベーグル
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは!
うんうん、電車も眠れるし、授業中も眠れるよね~(かなり昔の話だけど・・・)
青海苔ベーグルって売ってます?
どこかにあったら一度食べてみたいわ
お店の味は勉強になるので・・・

『スパキン』はあのお方が~(笑)>
2009/07/10 22:12 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
最近ベーグル焼いてない?
忙しそうだもんね~
体こわさないように気をつけてね
2009/07/10 22:10 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
私もこんなにご高齢な方々がいるとは思わなかったよ
でもね、捏ねも成型もやっぱり上手なの
いったい何年HMに通っているんだろう??

青海苔ベーグルは絶対に『和』でまとめたい感じよね
お餅もいいね~、キンピラとか鶏ごぼうなんかもよさそうじゃない?
次回は青海苔増量でやってみます
2009/07/10 22:08 | | edit posted by charki
おうちだと
座ってなんか眠れないのに、教室とか電車の中では眠れちゃうっていうか、寝ちゃうのは何故でしょう。(爆)

長時間の研修、お疲れさまでした。

青海苔ベーグルや、ドライトマトとバジルのベーグルは、好きな人が多いですよね。私も一度食べてみたいと思ってますw \(≧∇≦)/

スーパーキングを縮めて、「スパキン」。
なぜか笑っちゃいました。( ̄▽ ̄)
2009/07/10 20:14 | | edit posted by しのにぃ
睡魔って不思議、うつるよね~(笑)
charkiさんのベーグル見たら、凄く食べたくなってきた!
青海苔もドライトマトも ビールやワインにピッタリね!
・・・って、やっぱり私は飲みネタね(笑)
2009/07/09 22:19 | | edit posted by bam-kero
こんにちは!
パン研修の参加者って意外と年齢層高めなのね。
ワハハ、ウチの母も、横になって昼寝するより、
居間で正座しながらの居眠りの方がずっと気持ちいいって言ってる。
でも、参加費払ってるんだからもったいないね。
それに、先生のモチベーションも下がっちゃいそう。

チクワ磯辺揚げ風ベーグルか~斬新だね。
フィリングにお餅刻んだのとか合いそうじゃない?

ホントだー!
charkiさんのベーグルで、お肌がツルピカでないのを初めて見た気がする。
すりゴマの影響?!不思議だね。
2009/07/09 12:55 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/277-361273b2
trackback
