スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
胚芽パンとプルマン


今日はパン教室に行って来ました。
でかけてすぐに雨がぽつぽつ・・・
そういえば、天気予報で雨が降るって言ってたっけ!!


私としたことが、ちょこっと見えた晴れ間にだまされ(?)
そんな事はすっかり忘れて洗濯物をばっちり干してしまいました・・・


教室に着く前からちょこっとブルーになってしまったわ。


 


さて、気を取り直してパン作りスタート!
10時スタートなんですけど、毎回毎回必ず遅れてくる方がいらっしゃいまして、
いつも待っているんですけど、私はあまり時間に余裕がなくて、
終わったらすぐに電車に乗らないと
『みぃ』のお迎えに間に合わないんです。
今日はいつもより時間がかかると先生がおっしゃっていたので、
勇気を出して、、、


『すみませんけど、先に始めていただけませんか?』


と言ってみました。
先生も他の方も快く了解してくれたので、よかったですけど、
個人レッスンじゃないのに、毎回遅れるってどうなんでしょうね?
もう少し周りの人の事を考えて欲しいなーなんて思ってしまいました。


 


今日は胚芽パン(クルミ入り)の生地300gを二人で手捏ね。
プルマンは機械を使って捏ねました。
300gの手捏ねは初めてでしたが
生地の扱いは今までで一番楽でした!
前回のピザは100gで全然叩けなかったし
150gの時も思ったようにいかなくて、ちっとも良い音がしないんですよ。
先生が叩くとバン!って重たい音がするのに、
私がやるとパン!とかペン!と軽い音しかしなくてガックリ・・・
でも300gだと持ちやすいし、生地の重みもあるので、いい音がするんです(^^)
張り切ってバンバン叩きつけてきました!


胚芽を使うのも初めてでした。
胚芽とクルミはローストしてから使うんだそうで
とっても香りがいい!
ナッツ類を使うときはローストした方がいいとわかっていても
なかなかその一手間がかけられない私でしたが
こんなに違うんだったら手間のかけがいがあるって物でしょー!
それくらい香ばしくて美味しかったんです



1203.jpg


リーンな生地を高温でしっかり焼きこんでいます。
すごーく好みだわ♪


1203-2.jpg


一つは教室で食べて、二つをお土産にお持ち帰りしましたが
子供は喜ばないだろう・・・という予想に反して
なんと『みぃ』がすごーく気に入ってしまい、
二つぺろりと食べてしまいました


『次のパン教室でもこれを作ってきてね!』


だそうです。
胚芽を買ってきたので、早速作ってあげよう!
でも、給食をまったく食べなかったそうなので、
お腹がすいていただけかな??


続いてプルマン


1203-3.jpg


0.75斤をお持ち帰りです。
プルマンの成形、今までは自己流だったので
とってもお勉強になりました。
やっぱり教室に通ってよかったなーって思います。


あと一回でパンコースのパートⅠが終わるんですが、
すごく楽しいのでパートⅡとⅢにも通うことにしました。
パンコースはパートⅤまであるんんですけど、
先の事はわからないので、Ⅲが終わる頃にまた考えようと思います。


ついでに教室のパン捏ね機も買っちゃいました!
最大600gがほんの数分で捏ねられる優れもの♪
クイジナート社のフープロをパン用に改良したものだそうです。
今週中には届くかな?楽しみ~(^^)
ここまでくると、発酵機も欲しくなるなぁ。。。


教室でフープロのデモをやってくれました。
その時にできた生地をプレゼントしてくれると言うことで
みんなでジャンケン!
いつもは弱い私ですが、珍しく勝ちました!!
その生地を使って『けぃ』のおやつを作りました


1203-4.jpg


ママパンで買ったチーズシートを巻き巻き
教室で習った生地の伸ばし方でやってみたらうまくいきました!


1203-5.jpg


リーンな生地だった事と過発酵が原因か?
美しくない焼き上がりですが、
うわさ通り、某パンメーカーのチーズパンと同じ味になりました。
『けぃ』のつぼにはまって、おやつに三つも食べてました(^^)
今度はリッチな生地でやいてみよう!


 


おまけにもう一つ・・・
『みぃ』の担任の先生に頼まれて
久しぶりにミシンミシン♪



1203-6.jpg



牛乳パックで作ったソファーのカバーです。
本体は幼稚園にあって、自宅には持ち帰れないので
お迎えの時に適当に長さを測ってメモメモ
勢いに任せてガガがーっと縫っちゃいました!
かなーりの不安を抱きながら、いざソファーさんの試着(?)


がーん!!やっぱりね。
どこか間違ってるんじゃないかとおもったのよ。
トップが牛乳パック一個分長い(汗)
そして、下の部分が一個分短い・・・(鬼汗)


短かった部分は、ソファーの下でカバーを止める部分だったので
止めないでかけるだけって事にしてもらい、
長かった背もたれには牛乳パックを足してもらって・・・
ホラ!何の問題もなーし!!
想定内って事でよろしくぅ


それにしても、ピンクが新鮮。
我が家には無い色だもんね。
くすんだピンクの水玉ちゃん。
とってもキュートで嬉しくなっちゃった。












 

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
comment
bam-keroさんへ
その捏ね機がまだ届かないの~
時間がかかるとは聞いていたけど、
早く使ってみたいものだわ・・・

もうすぐ会えるね~
2007/12/13 14:03 | | edit posted by 旅人さん
i-kkoさんへ
こんにちは!
パン教室はやっぱり通ってよかったです。
パン生地によってそれぞれ発酵時間も違うようです。
ブルマンを上手に焼くのは、習った後でも難しいです・・・
ちょっと丸みがあるのが理想だそうですが、
かっきーんと直角なブルマンになることがあります。
パン作りは奥が深いですね。
でもi-kkoさんあ何でも上手に作られますよね!
お菓子もパンもいつも美味しそうで、
画面を見ながらよだれがでますよ~
2007/12/13 14:02 | | edit posted by 旅人さん
NoTitle
益々プロっぽいパン達!
本格的なコネ機までそろったら、もうパン屋かパン教室を開いて頂戴(笑)
遊びに行く日が、ますます楽しみ~♪
ヨロシクお願いします

牛乳パックソファー懐かしいなぁ~
2007/12/09 23:57 | | edit posted by bam-kero
NoTitle
羨ましいな~パン教室!
自己流だとやっぱり限界があるなーと思っていたところです。
ブルマンのこの四角い形、憧れます~。
形といい、焼き色といい、カンペキですね!
パン捏ね機って間近で見たことがないんですが、
粉600gがたった数分で捏ねられるなんて素晴らしいですね。
手捏ねも楽しいけど、量が多い時は大変ですもんね。
水分の少ないベーグルも上手にできそう・・・。
胚芽は私も使ったことがないんですが、予めローストするといいんですね。
よいことを聞きました。ありがとう~。私も作ってみたくなりました。^^
子供から「また作って!」と言ってもらえると嬉しいし、やる気が出ますよね!
2007/12/07 06:51 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/28-6fdd412e
trackback
