スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
お久しぶりです
どんだけ放置したでしょうか・・・
急に熱くなって、夏ばてでしょうかね?
夜になるとどっと疲れが出てしまって
パソコンに向かう元気が出ませんでした

歳ですかねぇ、
歳なんでしょうねぇ・・・
アラフォーですからねぇ・・・・・・

パソコン同様、オーブンに向かう気持ちにもなれず
あまりたいしたものは作っていませんが、
記録程度に写真のせますね


まずはHMで作ったモンブラン
この時期にケーキを作ってお持ち帰りってかなり厳しいです
保冷材を入れても、家に着いく頃にはお山が崩れてました(涙)

090719.jpg

モデルはパンイチ2号
腰のくびれがセクスィーー ←羨ましい
一番美味しいマロンのうにょうにょだけを残してました
写っていないけどパンイチ一号は
お酒たっぷりなのに、なぜかこれは食べるんだよね
ケーキの中ではモンブランが一番好きな人です


同じ時に作ったコチラのケーキはシュガーバッター方です

090719-2.jpg

珍しくもないお酒たっぷりのフルーツケーキですが
これ、生地にモラセスが入ってるんですよ
モラセスって、ベーグルを茹でるか煮込み料理に入れるくらいしか
使い方を知らなかったんだけど
ケーキに入れるの、すごくいい!めちゃ美味しいです!

早速自宅でも作ろうと思って
フルーツをラム酒につけ込んでみました
あぁ、早く焼きたい、早く食べたい



最後に、夏休み前にたっくさん焼いたパンたち
頼まれ物、贈り物、自宅用です

090713.jpg

プルパン、雑穀パン、レーズンパン
レーズンパン、塩の分量を間違えたらしく
美味しくなかった・・・




ついに夏休みに入ってしまいましたね
どうやって過ごしましょうか~??












関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ケーキ教室
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんお久しぶりです
夏休みは子供が毎日いますからねぇ・・・
お互いゆっくりペースになりますかね?
元気に一ヶ月乗り切れるのよに頑張りましょう(笑)

お酒たっぷりフルーツケーキ、大好きなんですね!
むせるほど・・・とはすごいわ
これ、ほんとに美味しいんですよ~
あぁ、i-kkoさんにも食べてもらいたかったわ

2009/07/22 08:56 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
次男はちょこっとだけ体重が増えて17キロですが、
うっぴーは何キロでしょう?

さすが北海道!夏休み短いね!
その分冬休みが長いのでしょうけど
日が長い分、夏のほうが損した気分だわ
すでに1日1回はぶち切れてるんですけど・・・
どうやって乗り切ったら良いのかしら~??

2009/07/22 08:53 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
今年は肉がなくて寒がりの次男まで裸続ににりました(笑)

相変わらず好みが正反対な兄弟で面倒でしょ?
わざとですか??と突っ込みいれたくなるわよ

nene_coさんはモラセスヲ入れるケーキを知ってるんだね
私は初体験だけど、味に深みが出てとっても美味しかった!
そろそろ良い感じにラム酒漬けができたので、作ってみるよ~

2009/07/22 08:50 | | edit posted by charki
お久し振りです。こんばんは。
私もちょいと放置してました。理由は同じく。(笑)
子ども達の夏休みが始まったばかりなのに、今から夏バテしちゃって大丈夫でしょうか?!
お互いがんばりましょうね、、、

ところで、お酒たっぷりのフルーツケーキ。
大大大好きなんですよ。
むせるほどお酒効いてるのが食べたいです。^^
2009/07/21 20:39 | | edit posted by i-kko
相変わらずのモンブラン好きのパンイチ1号君なのね!
そして2号君のアバラ骨具合が羨ましい~
もしかして『うっぴー』の方が体重重いかも!?

もう夏休みなんだ~!
こちらは幼稚園が明日から、小学校は25日から夏休みだよ!(明けは8月17日頃さっ♪)
しかもメチャメチャ涼しくって、水遊び所じゃないです・・・
無いものねだりだから、暑い夏が恋しいです♪

夏バテに気をつけて、長い長い夏休み乗り切って下さい!
2009/07/21 19:12 | | edit posted by bam-kero
かなり早い時期から半袖着用だったお子達、
真夏はどうするんだろうと思ったら、こうなのね~納得!

うにょうにょって...(笑)
上のお兄ちゃんは大の栗好き=兄弟で好みが正反対でやっかい
だって、ボヤいていたっけ。不思議だね。
モラセスをケーキに入れるのって着色だけが目的なんじゃないんだね。
味や香りもいい感じなの?!へぇ。知らなかったよ。

大型パンの爆焼き、すごい。
1台ですら、満足に焼けないよ(T_T)
2009/07/20 21:14 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/280-70241d13
trackback
