スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
豆乳と枝豆のソフトベーグル
豆乳が安かったので
某有名店のぱくりベーグルを作ってみた


090801-3.jpg


豆乳枝豆ベーグル
成型後の写真↑
醗酵後の写真↓

090801-2.jpg

微妙な膨らみだけど、こんなもんでいいのさ

ご本家のこのベーグルはあまり焼き色が付いてなくて
柔らかい食感・・・だったと思う
食べたのは去年のことだから、うろ覚えだけど(汗)

少しでもご本家に近づけるため
低温で白くソフトに焼き上げてみました
パンは焼き込め!という考えに洗脳されている私にとっては大冒険

オーブンに入れる直前まで
低温で焼くか高温で焼くか迷いに迷い
オーブン二台スタンバってたくらい(笑)

結局最後は低温オーブンに

『えーい!失敗してもいいや!』

と突っ込んでみました




焼き上がりの前に・・・

先日『けぃ』が
美術教室でずいぶん前に作った『お盆』なるものを持ち出して来て


『ねぇ、どうして使ってくれないの?』


と聞いてきた


『え~、だってさぁ、キッチンとテーブルがお盆を使うほど離れてないじゃん!?』


と言うと、とっても不満そう・・・


これがその『お盆』なるもの↓

090801.jpg

使ってないからと言って、大切にしていないわけではなくて
玄関に飾ってあるんですけどね
使って欲しいと言われたので、改めてしげしげと眺めてみる

お!これ、使えるかもしれない♪
ふふふーん♪


090801-5.jpg

ザ裏返し!
いいんじゃなーい?
ひどい?ひどいよね??
でも息子の前ではやってないわよ
さすがに傷つくと思うから(汗)


それじゃぁ、表バージョンも・・・


090801-8.jpg



下に敷いてある藍染も『けぃ』が作ったものです



んーーー、、、、


やっぱ


090801-7.jpg


裏かな~(爆)



ちなみに、昨日のシフォン撮影にも使っていたりする


肝心のお味ですが・・・
柔らかくて『けぃ』にはうけました
次回は・・・
焼きこみます




さえない天気とさえない気分

今日は花火に行ってきまーす










覚書


 



豆乳枝豆べーぐる6個分


スーパーキング   300g
砂糖          20g
塩            6g
イースト         4g
ぬるま湯(イースト用)30g
豆乳         160g
枝豆  スーパーで売ってるやつ一袋分
     茹でてさやから出しました
     薄皮はあえて取らずに

枝豆を生地に練りこむと潰れちゃうよなーっと思って
伸ばした生地の上に散らして巻き込むことにしました
しかし、巻き込んだ後に細長く伸ばす工程で
枝豆がゴロゴロと異動して、端っこから出てきた!!
まるで鶏が卵を産んでる様に、ぽろんぽろんと・・・

二個目以降は散らした枝豆が生地に埋まるように
上から押し込んで見ました
一気に押し込めたら楽だな~とおもって
麺棒でゴロゴローってしてみたら
枝豆粉砕・・・
仕事は丁寧にしましょうね ハハハ


明日はハムをサンドして食べてみよっと♪
関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ベーグル
comment
でめきんさんへ
でめきんさん、お久しぶりです
そうそう、夏は枝豆にビールですよね!

このパンは、焼き立てをそのままも美味しかったけど
翌日はトーストしてハムと野菜を挟んで食べました
どっちも美味しいと思うけど
私の好みは挟む系かな~

もしも作るならしっかり焼き色つくまで焼いた方が良いかも
白ベーグルは私の中でお蔵入りです(笑)

2009/08/04 22:35 | | edit posted by charki
パンダさんへ
きゃー、パンダさん、お久しぶりですぅぅ
我が家は全員元気いっぱいですよ~
パンダさんこそ、体調はいかがですか?
夏ばてしないように沢山食べてくださいね

私も豆乳を飲めと言われたらちょっと・・・
でもパンに入れるのは全然大丈夫よ
美味しいからやってみて
あ、パンを焼くどころではないのかしら?

またこちらからも連絡しますね
2009/08/04 22:32 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは
ベーグルって生地がかたいから、何かを巻き込むのは難しいですよね
牛乳もそうだけど、豆乳ベーグルも艶が出てきれいに仕上がる気がします
この『板』ですが、すんごいうすくて軽くて安っぽいんですよ~
もっと重厚な質感の板が欲しいなぁ
2009/08/04 22:29 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
白ベーグル、多分もう焼かないかなぁ・・・
やっぱり焼きこんだ方が美味しいよね!
一回作ってかなり満足いたしました

> この記事、けぃくんに見つかりませんように。

大丈夫です
三年生はまだパソコンさわれないから(笑)
お手伝いね~、やりたがるしやらせなくちゃいけないんだけどね~
キッチン周りのお手伝いはどうも面倒で・・・

このお盆、持つ所もない『ただの板』だから
食べ物を運ぶには適さないような。。。

2009/08/03 19:12 | | edit posted by charki
なんともそそられるビジュアルベーグルだこと!
豆乳ってのも気になるし夏は枝豆でしょ(笑)
私もマネッコさせてもらって作ってみたいと思います^^

ちなみに。。。
これって何か挟んで食べる系?
それともそのままほおばる系?

どっちが美味しいですか?

板、裏側使うことに1票!(*≧ω≦)プッ
けいくん、ゴメンネ・・・
2009/08/03 01:36 | | edit posted by でめきん
ちゃーきさん。めっちゃお久しぶりです・・・
元気にしてましたか?

久々にお邪魔したオレンジキッチン。
美味しそうな枝豆べーグルじゃありませんか!!!
とはいう私・・・実は豆乳がちょい苦手。
どんな風味なのかなー・・・と興味深深です。
2009/08/02 21:56 | | edit posted by パンダ
ベーグルに何かを巻き込むのはすんごく苦手。。。
charkiさん、まだまだ器用な方よ♪
ここに来ると、何でも真似っこして作りたくなっちゃう
んだよね~^^;
枝豆巻き込むのはちょっと・・だけど(かなりはみ出す予感)
豆乳ベーグルはいいよね。
おお!けぃ君作の板!リバーシブルで使えて便利。
この木目はハードパンなんか合いそうだね^^
2009/08/02 17:40 | | edit posted by あきら
へぇーー。色白のベーグルって新鮮。
ビジュアル的にも枝豆の緑が映えて素敵だけど、
>次回は焼き込む
と、宣言しているってことは、
charkiさんにとっては、あまりお好みでなかったのかしらん?

裏返し...(爆)
この記事、けぃくんに見つかりませんように。
お盆を使うような距離でなくても、
けぃくんにお盆を使って食卓を整えてもらうよう
お手伝いをお願いしてみる、とか?!
いやいや、やっぱりママに使ってほしいんだよね。
2009/08/02 10:10 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/284-8d6a1ab1
trackback
