スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
かぼちゃパン
かぼちゃが美味しいこの季節
新メニューにと思い、かぼちゃパンを試作
水分があまり出ないようにほっくり栗かぼちゃを使用しました


090804.jpg

しっかりかぼちゃを感じて欲しいし
生地もキレイな黄色にしたかったので
かぼちゃはたっぷり入れたつもり

090804-2.jpg

ふんわり甘くて、何もつけずに食べても美味しいパン
そんなイメージで副材料を投入しました
キレイな黄色で醗酵後も可愛いなぁ




090804-3.jpg

急いでいたので、みっともない写真ですが・・・
焼きあがった時は部屋中にかぼちゃの甘い香りが漂ってました

新しいメニューを考えるときは何度も試作するんだけど、
これは一発でイメージ通りのパンになったかも!
いつも試食とナイスなアドバイスを頂いているkyonちゃんにも
合格点いただきました

子供達も気に入ってくれたので
しばらくかぼちゃパンにはまりそうです





あぁ夏休み

怒らないで1日過ごそう・・・
と思っても、それができない---!(><)





















今日のぶち切れネタは買い物で
明日、友達が1年ぶりに遊びに来るので
夕方買出しにでかけました

沢山買い物ししたので、子供達にも荷物を持ってもらおうとしたら
文句タラタラですごい感じわる!
別に重たいものでもないのに、どうして気持ちよくお手伝いできないんだか

この荷物はあなた達が楽しく過ごせれば。。。
と思って買ったものばかりなのよ
それなのにこんな少しのお手伝いもできないの?

と叱りました
すると渋々荷物を持つ二人(特に長男がひどい)
家について車から荷物をおろす時に

『沢山あるから玄関までみんなで荷物を運ぼうね』

と言うと・・・
『みぃ』は眠たい、疲れたからと荷物運びを拒否
『けぃ』はもっとひどくて、今まで本を読んでいたのに
私に言われた途端に寝たふり!!

むっかーーーー!!!
さっき言ったばかりなのにーーー
何でわからないんだーーー(怒)

いつもだったら怒鳴り散らすところだけど、
あきれちゃってそんな気力もありゃしない
とっとと1人で荷物をおろし ←その間もずっと寝たふり!
狸寝入りの『けぃ』を車に残したままドアをしめ、
家の中に入りました

これが思いの他効き目ありだったようで、
焦って家に入ってきました

その後、和室にこもってごにょごにょ話し合ってい二人
揃って謝りにきました
どうやら反省した様子(たぶん)

よしよし、それならば
おしおきだべぇ~って事で
二階の子供部屋とロフトを片付けて掃除機をかけ
雑巾がけもきっちりしていただきました

冷房もかかってない暑い部屋で ←ロフトはさらに暑い
2時間くらいかかってたかな?
すっきりキレイになったところで並んで正座
お説教をした上で解放となりました

同じ過ちを繰り返すなよー!
といつも思うんだけどね、
無理だろうなぁ・・・

そしてまた私の逆鱗に触れる

それが子供って生き物なのよね

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、こんにちは!
このパンは自信を持って美味しい!と言えるかも~

バーガーパンのセルクルは300gの粉を捏ねると10個できます
私は9センチの型しか持ってないんだけど、
バーガーだったら10センチのが欲しいかも~

> 使う頻度が少ないくせに道具ばかりが増えすぎて困ります。え?がんばって使えばいいじゃん・・って?(´ε`;)

そうそう、うちも同じですよ
この型だって購入してからかなり寝かしてました・・・

2009/08/07 10:46 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
この型、いいでしょ?ちょっとお高めだけど
成型は楽だし、見た目はいいし、プレゼントに最適かも
大きさは300gの粉で作った生地だと6個できます

怒られて真面目に掃除をしていた二人だったけど
そのうち掃除が楽しくなったらしくふざけだして
きゃーきゃーと騒がしい事・・・
キチンとやれば、二時間もかからなかっただろうに

でもこれもありかな~と思いほっときました
ケンカしても何しても、二人いるって良いわよね
1人だったら図に乗ったりおふざけしたりできないもんね

まだまだ終わらない夏休み・・・
2009/08/07 10:40 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
沈黙の方が子供には効き目ありと初めて知りました
これからはこのやり方で行ってみるわ
問題は、怒鳴らずに我慢できるか?って事かしらね

このパンはパウダーではなくて
蒸したかぼちゃのマッシュを使っているのよ
かぼちゃ効果でもっちりふわふわ、
想像以上の出来に大満足です
北海道のかぼちゃで作ったら美味しいだろうね~
ムフフ
2009/08/07 10:30 | | edit posted by charki
キレイな色ですね。
とっても美味しそうに見えます。っていうか、絶対美味しいですよね。\(≧∇≦)/

過去記事のバーガーパンやブルマン、シフォンも素敵。
イングリッシュマフィンはあまり食べないけど、バーガーパンは焼いてみたい。セルクルはやはり最低でも6個はいるんでしょうねぇ・・・・(>_<)
使う頻度が少ないくせに道具ばかりが増えすぎて困ります。え?がんばって使えばいいじゃん・・って?(´ε`;)
2009/08/06 15:06 | | edit posted by しのにぃ
美しいね~コピーしたみたいにどれも同じ焼き色、同じ姿♪
黒い型もカッチョイイ☆この型は小さめなんだよね?!
ウチのオーブンでこれだけ並べたら、焼きムラだらけだよ、きっと。

charkiさんをちょっとおちょくってみただけ、だったのかもしれないけど
無言の怒りが怖かったんだね。
兄弟とか姉妹って揃って図に乗るところが、ちょっとあったりしな~い?
この時、ひとりだけだったら悪ふざけはしないような気がする。
罰のお掃除...フフフ。暑いのに御苦労さんだったね。
2009/08/05 21:40 | | edit posted by nene_co
charkiブラザーズの話で、大笑いしちゃいました!
反省のため掃除してる姿 想像しちゃったよ~~
ママの沈黙が よっぽどビビッタんだねぇ・・・
ウチも使ってみようかな~『うっぴー』対策で(笑)
夏休み長いよね!・・・でも こちらは後2週間なのさ~♪
カボチャパン良いね~良いね~
フワフワでカボチャの甘さを感じられそうなパンだね
食べてみたい!
カボチャパウダー使って無いんだよね?
生のカボチャでここまでの綺麗な黄色 流石だよ~
このパン焼いてみたいです!
こっそりレシピ教えて貰えるかな?
お礼は 年末に色々北の幸を貢ぐので(笑)
2009/08/05 20:35 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/285-dd454192
trackback
