スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
研修のパンたち
研修の二回目に行ってきました

沢山の人と一緒に
沢山のパンを一気に焼く研修
正直言ってあまり楽しい時間ではないなぁ・・・

技術と製法の統一のために、
こういうのが年に一度あるのは良い事だと思うけど
2日間で18回分のパンを見直して
新しいメニューもいくつか習う

レシピを出して、しまって、分割して、成型して・・・
とにかく忙しい
頭の中がぐーるぐる

090808.jpg

先生が並べてくれたパン達
これでも全部じゃないんですよ~
編みパンとココアの渦巻きパンとドーナツがないかな?

090808-2.jpg

こっちの写真にあったわ

今日焼いたパンは
セーグル、お米パン、調理パン2種、ノアレザン、ブリオッシュ、メロンパン、編みパン、
ココアブレッド、ライブレッド、レーズンパン ドーナツ、チョココルネ

以上でーす
お米パンに使った『もち黒米パウダー』というのが
すごく気になってお買い上げしてきました
さて、これを使って何を作ろうかな?


お土産たくさんあるけど
子供が喜ぶパンは・・・コルネとドーナツくらいしかないねぇ(^^;


初めて受けた研修
研修の後にはパンのテストがありまして・・・
まずは5級のブレッチェンを受ける事になりました
手捏ねの実技と筆記、もしかして先生とマンツーマンかもしれなくて
ちょー緊張するんですけどーーー
勉強しなくっちゃ





続きは夏休みのぼやき・・・














ぼやき1 



昨日、レンタル屋さんから帰る時に雨がぽつぽつ

『たいした事ないから行っちゃおぅ』

と子供達と自転車をこぎ始めたら
段々雨が激しくなり
家に着く頃にはざーざー降りで全身びしょ濡れ
楽しかったから良いんだけどさ
家の中に入った途端に止むってどういう事?

すっかり雨も上がったし、夕飯の買い物に・・・
と外に出たら、また降ってきた

なんでやねん?!

さすがに突っ込み入れたくなった ←関西人じゃないけど






ぼやき2


くーるーまーをーーー


ぶつけだぞーーーーー!!!

すぐに旦那さんにも報告したけど、
会社から帰る頃には、すっかり忘れてしまったらしい


『大丈夫だった?』

の一言も

なーかーったぞーーーー!!





ぼやき3←まだあんのかよ


一昨日のこと
帰宅した旦那さんに

『きょうは湿度が高くて何もしなくてもじっとり汗が出て、ほんとに嫌だったわ』

と言ったら

のん気で良いね・・・』

と、言ーわーれーたーぞーーーー!!

『な、何それ??』

と聞き返したら

『俺なんて毎日、タオルが絞れるくらい汗をかくんだぞ』

と言われた

あたしだって、あたしだってぇ、あーたーしーだーーーーってーーー
夏休みで、1日子供と一緒にいて
大変なーーーんーーーーだーーーーぞーーーーーー!!
自分だけぇ、大変だとぉ、思ーうーなーーーーーー!!!
と、、、、、
言いたかったけど
飲み込んだ





こんなぼやき書いたけど
今日は1日子供の面倒見てくれて
パンの研修に行けたから
感謝しなくちゃいけないのよね





夏休みが終わるまであと・・・・



カウントするのはやめよう・・・


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[パン教室
comment
あきらさんへ
あきらさんこんにちは
お返事遅くなってごめんなさい

そうなんですよ、やはりお金はかかります
研修二日間で1万円だったかな?
講師の資格を取ってからも、ずーーっとHMとはお付き合いが続き
しっかりとHMが儲かるようにできています ハハハ

あきらさんが私のパン教室に?!
緊張しちゃって手が震えるかも~
質問は5つまで!でお願いします(笑)

子供も中学に入れば部活で忙しくて家になんていないのでしょうね
そう思うと親子で過ごせる貴重な夏休み・・・
なのかもしれませんが、なかなか思うようには行きません
ついガミガミモードに・・・
うちの子、セミに例えたらミンミンゼミですわ
常にうるさい・・・
2009/08/17 08:24 | | edit posted by charki
パンダさんへ
パンダさんこんにちは
お返事遅くなってごめんなさいね

パンの香りは大丈夫って事は
食べられるのかしら?今回は軽い?

ぼやき・・・
パンサさんの所はどうなのかな?
三人で仲良く遊んでる?
お姉ちゃんはしっかりママをサポートしてるんだろうなぁ・・・
今年は帰省できないかしら?
もしもこっちに来るときは
絶対に知らせてね
2009/08/17 08:11 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい

研修の一回目の時にブレッチェンの手捏ねをするんだけど
後のパンは全部一次発酵が終わったものが出てきます
ガス抜き分割からみんなでやるんですよ
中には先生のデモだけってやつもあったかな?
忙しすぎてすでに記憶が飛んでます(笑)
> charkiさんの「楽しかったよ!美味しかったよ!!」と訴えてくる
> 普段のパンの方が断然好きだな~

いやーん、こんな事言ってもらえると嬉しいわ
うん、やっぱりパン作りは楽しくなくちゃね!

夏休み
毎年少しずつ楽になる・・・と言われるんだけど
いまんとこそんな気は全くしないわ
今年はイベントが多いから助かってるけど~

2009/08/17 08:05 | | edit posted by charki
:しのにぃさんへ
しのにぃさんこんにちは
お返事遅くなってごめんなさい

研修のパン、すごいでしょ~
目が回ってしまいます・・・

なぜ関西弁なんでしょう?
仲良くしているお友達の中に関西の人がいるからか!
突っ込みと言えば関西!
この二つでしょうかね?(笑)
2009/08/17 08:00 | | edit posted by charki
おはよう^^
こういったものを習うには、かなりのお金もかかるんだなぁ・・・と
想像してしまいました(結局金の話かいっ!)
やはり正しい知識と製法を学ぶって大切なことですよね。
それで初めてお金をもらって教えられるのかも。
ワシにはパン講師は一生無理だわっ!
charki先生、一度習いに行かせてくださいね~。

母親にとって、夏休み40日は試練のときでもあるよね~。
今じゃかなり静かになったけど(高3と中1だからねぇ)
家の中にセミ2匹飼ってた夏が懐かしいです。
2009/08/11 07:25 | | edit posted by あきら
なんという、パンの多さ!!!
びっくりするわーーーー。

今はパンの香りもok!
たもに焼きます。

それにしても・・・・
ぼやきがおもしろすぎるううううううう。(笑)

でもちゃーきさんエライ。
私だったら飲み込まずに言っちゃうなあ。
2009/08/10 17:45 | | edit posted by パンダ
やっぱりすごいねー。
こんだけの種類ってことは、ものによっては生地が出来てたり、
もしかすると分割まで終わった状態で出てきたりするの?なんか目が回りそ。
>あまり楽しい時間ではないなぁ
何となく想像つく気がする。
どれもみな美味しそうで売りモンみたいに焼けていて、「正しいパン」って感じがしますが、
charkiさんの「楽しかったよ!美味しかったよ!!」と訴えてくる
普段のパンの方が断然好きだな~
HMさんの昭和なお皿のせいだけじゃないと思うの(笑)。
もしも生意気に聞こえたら、ごめんなさい。
試験、頑張って!!

ボヤッキー、オモロ過ぎです。
暑くてcharkiさんもとうとう壊れちゃったんか。
どうぞお大事に(笑)。
2009/08/09 10:25 | | edit posted by nene_co
パンの種類の多さにビックリして!
すご~~~、これを一度に!とビックリしていましたが、下のぼやきが面白すぎて・・・・

笑いが・・・
とまりません。

ど~して関西弁なのぉ~~ゲラゲラ
ぼやき文字の大きさがかわるとこもツボ~~ゲラゲラ

たすけて~~ヽ(´∀`)ゲラゲラ
2009/08/09 00:49 | | edit posted by しのにぃ
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/286-7614f77f
trackback
