スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
忘れてたー!

ふと思い出して

本日二度目の更新



私、試験を受けるんじゃなかったかな??

パン検定5級、ブレッチェンの手捏ね&ペーパーテスト・・・

日程は・・・と・・・・ゴソゴソ

9月・・・5日??午後ォォ!!!

ど、ど、ど、どーしよーーーー!!!

と慌てて焼いてみた


090901.jpg


まずまずの出来

問題はペーパーテスト

勉強はキライだキライだキライだキライだキライだーーーー!!

     気合だ気合だ気合だ気合だ気合だーーー!!爆




このパンは『けぃ』の友達が遊びに来ている時に焼きました

生地を分割したり丸めたりしていると、友達の1人が

『これって、このまま食べれる?美味しい?』

と聞いてきたので、ほんの少しちぎってあげました

『うわ、まずい!この後どうやったらパンになるの?』

と興味深々なご様子

男の子にこういう質問をされたのは初めてで

何だか私も嬉しくなりました

その後も

『食パンはなぜ四角いの?』

『パンの耳はなんでかたいの?』

などと質問してくれたので

型を見せて説明してあげました

とっても目を輝かせて聞いてくれたその子は

そういえば、お料理が好きだってママが言ってたなぁ

いつかこの子と一緒にパンを作ってみたいなって思いました


みんなが帰る間際に、ちょうどブレッチェンが焼きあがりました

『パン、焼けたなぁ』

『ほんとだ、焼けたな』

『うん、焼けた焼けた』

と小声でゴソゴソ話している男子達

『食べる?』

と声をかけると、すごく嬉しそうに大きな声で

『食べるーー!!』

と返ってきました(笑)

『美味しい!このパン美味しいよ!』

と言ってくれた男子達、

ありがとう

1人の子なんて、一度帰ったのに

再び玄関を開けて

『美味しかったー!』

と叫んでくれました

いつもはやんちゃな悪がき達も

可愛いところ、あるじゃーん!







関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは
男子達の頭上には『食べたい食べたい・・・・』オーラがはっきりと見えましたよ!
再び戻ってきた子なんて『おかわりー!』オーラが見えたけど
全部食い尽くされそうだったので、そのままお引取り願いました(笑)

クリームパンでもあんパンでもなく、
こんなシンプルなパンを喜んでくれたのは
焼きたてだったからでしょうねぇ

2009/09/04 21:43 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
すっかりご無沙汰しちゃったけど
また焼き焼き再開したので、頑張って更新していきますので
よろしくお願いしまーす

検定、明日なんだけどーーー
何もしてない・・・
ははははは


有名どころのパン職人もパティシエさんも男の人が多いけど、
みなさんいつ目覚めたんでしょうね?
やっぱり小学生の頃から興味があったのかなぁ?
子供のパン教室をやっていて思ったんだけど
女の子だからってみんながみんな
パンやお菓子に興味があるわけではないのよね
私の力不足もあるんだけど、数回来てやめてしまう子もいます
姪っ子ちゃんはお年頃ってのもあるのかな~?



2009/09/04 21:31 | | edit posted by charki
検定がんばって!
ちびっ子たち。

ハッキリ言わないけど、「食べたい」オーラがみえそうだったのでは?(爆)

焼きたてのパンがたべられる家なんて少ないから、美味し過ぎて感動したんじゃないかしら。
しかも、初めての焼きたてパン経験がプロレベルのものだなんて。
なんて、なんて幸運なちびっ子たち!おばさんは羨ましいぞ!
2009/09/02 17:45 | | edit posted by しのにぃ
charkiさん こちらへのコメントたくさんありがとね。
しばらくお留守の時は寂しかったから、とっても嬉しかったです。

そうだよね...検定受けるって言ってたっけ。
キレイな焼き色だし全部コピーしたみたいに
粒ぞろいのこの出来ならばバッチリでしょ。

粉族冥利に尽きる嬉しい出来事があったんですね。
質問があるってことは、興味があるってこと、
興味があるってことは、その子もきっと粉族予備軍だよ!
男の子って意外とそういうの素直に出せたりするね。羨ましい。
ウチのうんともすんとも言わない姪よ、もう少し愛想がほしいぞ。(笑)
2009/09/01 22:55 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/290-0468aaf9
trackback
