スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
お誕生日おめでとう
昨日は旦那さんのお誕生日でした


ちょうどケーキ教室の日と重なったので
お持ち帰りした物を、誕生日ケーキにしました

ムース・オ・ドランジェ(オランジェ)
オレンジのムースケーキです

090905.jpg

持ち帰る時にちょっと崩れちゃったけど
何とか形は保ってますね

このケーキの構造は下から
ジェノワ、オレンジムース、ジェノワ、オレンジムース、オレンジジュレ
となっております
オレンジジュレの中には見えにくいけどオレンジコンポートが
ムースの中にはオレンジの角切りが入っています

工程が多くて作るのは大変だけど
すごく美味しくて、これは絶対にまた作りたいと思いました

この手のケーキには見向きもしない子供達ですが
意外な事に『けぃ』の味覚にヒットしたようです
愛でながらチビチビと食べておりました
もっと豪快に食べなくちゃ、美味しくないでしょう??
と私は思うのだけど、すぐになくなっちゃうのが嫌なんだって









パン検定5級、終わりました






細かい所をダメだしもされたけど
取りあえず実技はクリアしたようです

問題は筆記・・・
一夜漬けもできず、
朝漬け?な感じで挑みましたが
まったくチェックしていなかった所が出ちゃって
かなり焦りましたよ
筆記の採点は本社で行われるので
結果は10月までわかりません

今まで落ちた人は1人もいないそうなので
私が第一号にならない事を祈るのみです・・・


何はともあれ
終わった終わったー!!


関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ケーキ教室
comment
nene_coさんへ
見えた?しっかり?
それはよかった♪
おっしゃる通り、このケーキは爽やかで夏向きです
手間はかかるけど、お店で買うこと考えたら安上がりだよね~
三日くらいかけて作ってみようかと思い
取りあえずオレンジのコンポートを作りました

私も試験勉強なんてしたの何十年ぶりか?って感じだから
脳みそが活動してくれなくて・・・
覚えたと思ったら翌日忘れてたりして(汗)

落ちてたら報告できないかも~


2009/09/06 21:45 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
こういうケーキ?あきらさんも作っていたじゃない?
あれじゃダメなの?

確かにこの手のケーキは一度に作ろうと大変
ジェノワを冷凍してあるなら、今度のお休みにでも作ってみてください
私は三日くらいに分けて作ってみるとします
まずはオレンジコンポートを作ったので、明日はジェノワかな・・・

あきらさんのケーキ、楽しみにしてますからね~
2009/09/06 21:35 | | edit posted by charki
>見えにくいんだけど
いや、見えます!しっかりと。
あきらさんに賛同!爽やかでうっとり♪
ムースケーキって、ジェノワに生デコよりもずっと手がかかるよね。

何かの検定とか試験とか、社会人になってから
もう何十年も縁がないです。
あ、就職面接なら何度もあるけど(笑)
試験のために何かを覚えるなんて、きっともう出来ないに違いないな~アタシ。
頑張りましたね、お疲れ様でした♪
2009/09/06 20:33 | | edit posted by nene_co
charkiさん、こんにちは。
わたしもこーいうケーキが作りたいのよ!!
さっぱりとした夏らしいケーキだよね。
わたしはジェノワーズだけ焼いて冷凍して満足しちゃう~。
なかなか、ケーキには仕上がりません(泣)

パン検定お疲れさんでした♪
筆記もあるなんて!!わたしは我流貫いて、実技でも落とされそうです。

charkiさんのケーキに刺激をもらって、そろそろ・・・
つくろうかなぁ←かなり弱気w
2009/09/06 15:21 | | edit posted by あきら
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/292-afe478d6
trackback
