スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
フロランタン
金曜日のケーキ教室、ムース・オ・ドランジェともう1つ
フロランタンも習ってきました
(その時作ったのはすでにお腹の中です)

フロランタン、大好きなお菓子ですが
カロリーを考えるとちょっとねぇ
工程が面倒な印象もあって
自分で作ったことはありませんでした

でも作ってみたら案外簡単
しかもすごーく美味しい!!

さっそく復習してみました~♪


090906.jpg


教室で使っている恐ろしく高いシリコン型(6000円位)は買えないので
マフィン型にセルクルで抜いたクッキー生地をしいて代用
セルクルがちょっと小さかったので、うまくふちが立ち上がらなかった

上に乗ってるアーモンドヌガー?の事、アパレイユって言うんだそうな
『混ぜたもの』っていう意味だとか
聞いたことあるけど、意味は知らなかったわ

ちょっと欲張って多めに乗せたのがいけなかったのか
焼成が足りなかったのか、さっくり感が足りない感じ
材料がまだあるから、また作ってみよう

そのまま家に置いておくと
『けぃ』と私で全部食べちゃいそうなので
実家に注意書き付きで置いてきました
「1日1枚厳守!」
ですよ






続きは
中国での買い物話








今回の中国旅行はツアーだったので
コースの中に何箇所かお土産屋さんが入っていました
翡翠がメインの宝石屋さん、絨毯工場&絨毯屋さん
シルク工場&シルク屋さん、お寺&掛け軸販売、お茶屋さん

このお土産屋さん、子供達にとっては苦痛の時間なのですが
全員が店に入ると扉が閉まる事もあり、
外に出ることが許されないのです

そしてしつこいセールスに根負けして,
ツアーの誰かが何かを買う事になる
するとミッションクリア?!とばかりに扉が開く(笑)
まるでドラクエだわ


絨毯屋さんでは

『おきゃくさん、こんな大きなもの、どやって持ち帰るか心配でしょ?
でも心配ない!なじぇならこれ買うとこれ付いてくるね』

と小さいキャリーバックを取り出し、
アシスタントが絨毯をクルクルと丸め
キャリーバックに手早く入れる

『はい、これで楽チンで持って帰れるね、子供だって持てるね』

と『けぃ』にキャリーバックを引かせてデモンストレーション
わけもわからず喜ぶ『けぃ』・・・オイオイ

『そして日本にかえったら、これ旅行バックに使えるね
これ使ってまた中国くればいいね』

とお得感をアピール



これを見た旦那さんは

『ジャパネットたかた商法だな』

とテーマソングを口ずさんでいた

♪じゃーぱねっとじゃーぱねっとー♪


ジャパネットたかたはシルクのお店でもお茶のお店でも登場
私はもうおかしくておかしくて
頭の中でテーマソングが流れ続けました



090906-2.jpg

お茶屋さんでも小部屋に詰め込まれて
早口でお茶の説明を受け、何杯もお茶を飲みました
ここで餌食になったのはうちの母だったりします

なんだかよくわからにけど、おまけであれこれ付けられて
お得な気がして買ったけど
帰国後に正気に戻って考えたら
ちょー高いねぇ

写真のお茶はジャスミンティーで
お湯を入れるとお花が開くようになっています
とっても美味しいんだけど、これ一粒で300円なり

『高級』という言葉に弱い『けぃ』
毎日『ジャスミンティー飲みたい』と言うのだけど
子供になんてもったいなくて飲ませられませーん!





関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
何度も足を運んでくれてありがとう

フロランタン、上のヌガーが面倒なんかと思ってたのよ
熱々を流し込むのかなぁ?とかさ
教室で習ったのは焼く前はソフトなキャラメルで
手で伸ばしてクッキー生地に乗せるのよ
で、焼いてるうちに煮詰まって色濃く固くなるんだよ
そんなに時間もかからないし、是非やってみて

フレーバーティーだめなの?
普通の紅茶ならのめるのかしら?
私はフレーバーティーもコーヒーも大好きよん
2009/09/07 21:29 | | edit posted by charki
うひょひょ^^
もう一回来てみて良かった(笑)
フロランタン、大好物なの。鼻がきくな、アタシ。
どこかで買ったフロランタンをアップしたんかなー
珍しいなcharkiさん♪ って思ったら...
えっ?簡単なの?
やだわ、作ってみたいリストに入っちゃったじゃないの。
リストがどんどん長くなっていくよ。

ジャパネット、オモロ過ぎます。
買うまで閉じ込められるって、ちょっと恐ろしいね。
けぃくん、ジャスミンティが好きだなんて、大人だね。
アタシはフレーバーティ全般が苦手なのよ。
2009/09/06 22:18 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/293-1a7f0e5f
trackback
