スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ
昨日、ケーキ教室で作ったケーキ
むずい名前だけど、簡単に言うと『レモンシフォンパイ』

090919.jpg

シフォンパイってなんでしょね?
イタメレとアングレーズ、ゼラチンも入ってるので
ふんわりシュワっな食感です
ふんわりしてるからシフォン??


090919-2.jpg

カット面見ると、ふんわり感がわかるかな?
レモンのナパージュも塗ってあるので
とっても爽やかなケーキです
もっと暑い時に食べたかったなぁ・・・

090919-3.jpg


今日は『けぃ』の運動会でした
早朝から張り切ってお弁当を作っていましたが
どうしてもパン粉が見つからない
絶対にどこかにあるはずなのに、
こんな時に限ってーーー!!
仕方なく、プルマンをフープロにかけてパン粉作りからスタート・・・
朝からどっと疲れがぁぁ
でも、生パン粉のお陰で美味しいカツができました


学校に着くと今度は広報委員のお仕事、写真撮り~
学校近辺をパトロール~
ついでに自転車置き場の整理を1時間も~


すっごい疲れました


なので、今日はこの辺で・・・

お休みなさーい










関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ケーキ教室
comment
megさんへ
megさんこんばんは!
そうですよーー!前回の思わせぶりなコメント・・・
いったい何だったのーーーって夜も眠れず・・・

なるほど、そうでしたか
新しいブログ、早速遊びに行ってきました
やっぱりmegさんのお写真、好きですわ

しかし、、、
パスワードないと読めないところがあるんですね~(残念)
これからも読み逃げ専門でお邪魔させていただきます
2009/09/28 23:02 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!

シルバーウィークは運動会といつもの蓼科で終わりました
どこに行っても混んでいて、渋滞を避けるのに苦労しました
nene_coさんはどこにも行かなかったのかな~?

レモンパイ、おっしゃる通り焼いたタルト台に生地を流し込んで
冷やして固めているので、ムースですよね
パイ生地のサクッ!わかりますか?
これ、フープロでががーっと作るんだけどとってもさくさくで美味しかったです
でも私の好みとしては、ふんわりムースよりも
何ていうか・・・チーズケーキみたいに濃厚でしまった生地がよかったなぁ

2009/09/28 22:54 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは
お菓子の名前はほんとに難しくて覚えられませんが
きちんと意味を教えてもらえるのがとても楽しいです
レモンパイってちょっとレトロな感じ?!
今時あまり流行らないケーキですかね?

小学校の運動会はとにかく人が多くてそれだけで疲れるのですが
取りあえず無事に終わってくれたので一安心
残るは幼稚園の運動会
インフルエンザがじわじわと忍び寄っているので
かな不安なんですけど・・・
2009/09/28 22:48 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
シルバーウィークは蓼科に行ってきました
どこも混んでいて、渋滞を避けるのに一苦労しました

お嬢さんのクラス、学級閉鎖ですか
うちの学校も運動会後にインフルエンザが流行ってきましたよ
こわいですね・・・

レモンパイ、忘れないうちに復習をしなくちゃ!と思いつつまだできていません・・・
2009/09/28 22:43 | | edit posted by charki
charkiさん こんばんはー☆
お久しぶりです!
前回コメントした時に「お伝えしたいことが・・・」と言っておきながら
すっかり忘れて帰ってしまったmegでございます^^;
今回は忘れずに伝えて帰ろう!と思っていますが
なんとも美味しい映像に心を奪われて・・・。
いかーーーーん!! 忘れないうちに本題を!!!!
ワタクシ新しいblogを始めたのでそのご連絡だったのです!
もし良かったらまた遊びに来てくださいねー!!
2009/09/24 19:00 | | edit posted by meg
連休楽しんでますかー?
こちらは普通の休日×5連チャンって感じで終わってしまいそうです(>_<)

パイ生地からはサクッカサッ、レモンのフィリングはシュワッと♪
しーんと静まりかえった部屋で一人静かに、
フォークを刺すのをイチイチ楽しみながらいただきたいです♪
ゼラチンってことは、焼いたタルト台に流し込んで
冷やし固めて作るの?
ムースみたいな感じに?!

やっぱり、写真やパーツの名称だけだと、基礎がないアタシには難しいな。
でも、絶対美味しいでしょ、ってことは分かるよー。
2009/09/22 18:48 | | edit posted by nene_co
charkiさん、こんばんは。
久し振りにお邪魔します~~。
難しい名前ですね。覚えられません。(それはトシ?)
ふんわりしゅわっとな断面写真に「おぉ~」となりました。おいしそう。。。
甘酸っぱいレモンパイ、大好きなんですがここ何年も食べていないかも。

運動会の日は朝から大忙しでしたね!
役員さんのお仕事、多くないですか?!大変でしたね~。
ホントお疲れ様でした!卒アルもがんばってくださいね♪
2009/09/21 19:20 | | edit posted by i-kko
charkiさん、こんにちは♪ シルバーウィークいかがお過ごしですか?
我が家はまたも巣篭もり生活です^^;

運動会おつかれさま^^ 役員さんの一番の大仕事ですね。 いい写真撮れましたか? うちはこれから10月頭なのですが、インフルエンザでずっと学級閉鎖だったから、練習まだぜんぜん出来てなくて、本番どうなるやらです。

レモンパイ?おいしそ~~~!パイがしっかり狐色に焼けていて、ふんわりしたフィリングがきれいな色ですね。それに生クリームの絞り方、charkiさんプロですね。ほんとに美しいわ! 
2009/09/21 09:11 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/298-8fc8c65d
trackback
