fc2ブログ
ポテチの空き箱で・・・


産まれたときから転勤族!な私。
色々な地方の『夏』を体験しています。


仙台に住んでいた時の事は、寒くて辛かった事ばかり思い出します。
長野では、雪と寒さもかなりのものだったけど、
それよりも過ごしやすく、色々な所にでかけた夏の事が心に残っています。


そしてここ、埼玉はというと・・・
私の人生の中で一番長く住んでいる地であり、
これからもずっと住み続けるであろう場所でありますが
とにかく夏は暑い!蒸し暑い!!
先週だったか、車に乗ったときに外の気温を見てみると
なななーんと、43度!!殺人的です・・・


昼間はちょっとでかけただけで、すごく疲れる。
夜は夜で、エアコンつけっぱなしにすると何だかダルイ。
かといって、つけないと眠れない・・・
結局は何度も起きてつけたり消したりの繰り返し、
熟睡できない熱帯夜が続いて、疲れがたまってきてるかな?


夏休みもまだまだ続くし、
体調を崩さないように頑張らなくては!!


この暑さでお菓子&パン作りもちょっとさぼりがち。
これは先週作ったものなんですけど、、、、
さてさて、いったいなんでしょう??
0806-3.jpg

夏の初めのことだったかな?
あちこちのブブロガーさんのところで見かけたケーキ。
ロールケーキの真ん中がムースになっているムースロール?
すごーーーく美味しそうで自分でも作りたくて。。。


ポテトチップの箱で作るって書いてあったんですけど、
実際にやってみると、生地はどうやって入れるんだ?
ムース生地はケーキが吸ってしまうのでは??
と色々な疑問がでてきました。


あれこれ考えて、箱にジャキジャキと切り込みを入れ、
ぱかっと開いて生地入れました。
ムースはちょっと楽をして、『かんてんぱぱ』のバニラムースを使ったんですが、
とろとろになるまで冷やしてから流し込みました。


0806-5.jpg
ガスオーブンの天板では大きすぎたので
電気オーブンで焼きましたが、
久しぶりだったのと、電気オーブンの癖がつかめていないので
肌理が粗くなってしまいました。


矢羽模様なんてつけたのがいけなかった・・・
ポテチの箱にくっついて、模様が無残にはがれました(T0T)
0806-4.jpg


味はまぁまぁだったかな?
今度はムースも手作りしてリベンジ!




関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
comment
さゆりちゃん
やっぱりみんなポテチの空き箱知ってるのね!
きっと同じブロガーさんの所を見てるんだろうな~
やってみてやってみて~

私のブログを紹介してくれてありがとね。
アクセス数は・・・だけど、
気にせず頑張るわ!
2007/08/15 10:51 | | edit posted by ちゃーき
遅くなりましたーーーーー!!
文中リンクさせてもらっておきながら
報告しないでごめんなさいっ!!


可愛くできちゃったねえ!
私もどうするんだろうってすんごい考えたけど、そうか、切ればいいのかっ!!
私もやってみよう♪
2007/08/13 23:18 | | edit posted by さゆり
かをりんさん
かをりんは暑いお国の人だから、
埼玉なんて平気でしょ??
新潟も涼しいんだね。
海も近いし、夏はすごしやすそうだね~
羨ましい・・・
かをりんもこっちに戻っておいでー!
2007/08/11 18:02 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさん
28度?!
こっちと10度も違うじゃん!!
人間って、楽な方にはすぐに慣れるのよね。。
そんなに涼しい顔していられるのもあとどれくらいかな~?
はやく関東に戻っておいで~
2007/08/11 18:00 | | edit posted by ちゃーき
ちょこちゃんへ
なるほど~ 先にムースを筒状にするのね!
私には考え付かなかったなぁ
ポテチの箱はプリ○グルスの方が太くてよさそうよ。
今度やってみて~
また情報交換しましょ♪
2007/08/11 17:58 | | edit posted by ちゃーき
私もこれしてみた~!中のムースみんなどーしてんだろ~?と同じ所で悩んでたわ(笑)私はムースにとろみを付けてサランラップで巻いて筒状にしてラップの芯に入れて固定して固めた後、ロール生地で巻き巻きしたよ♪
今度はポテチの空き箱で再現してみよ~♪

2007/08/10 10:39 | | edit posted by ちょこ
私も思いました!さいたまは暑すぎる!!
体温より高い気温って、いったい何!?
さいたまで暑い夏に鍛えられたはずなのに、すっかり北海道気温に慣れてしまって
28℃とかでも暑くて暑くて・・・(笑)すっかりエアコンのお世話になってます
2007/08/09 23:24 | | edit posted by bam-kero
本当にさいたまは暑かった・・・。
新潟は昼間でも風があれば、何とかエアコンなしに過ごせますよv-10
暑いのには変わりないけど・・・。
2007/08/09 08:58 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/3-f09fc6aa
trackback