スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
チョコナッツパン
昨日作ったもう1つのパン

090930-4.jpg

チョコレートとピーカンナッツを鬼巻きしてカット
一次発酵後に事件が起きた・・・

トリーノ型で発酵させた10個をオーブンに運ぶ途中
半分が落下・・・ありえない!!
うち3個は見事にガスが抜けてしぼんでしまった(涙)
多めに作ったから数は足りたんだけど
ほんとにショックだったわ

ダメもとでもう一度発酵させてみたら
見事に復活!あんたたち、生きてるんだねぇ T0Tjじ~ん

せっかく復活してくれたけど
焼きあがったパンはパサついて美味しくなかったわ
皆様、トリーノ型は滑りますのでご注意あれ!

090930-5.jpg

どこんちからも『子供大喜び』と言われるこのパンだけど
『異物混入パン』は受け付けない『みぃ』
チョコ嫌いな『けぃ』
我が家の消費係りはあたしオンリー






10月1日、衣替え & マイバースデー
こんなに覚えやすい日なのに
毎年旦那に忘れられる



新婚当初は泣いた事もあるけど
今思えば、んな事で泣くなんてこっ恥ずかしい!
11年も経てば悲しくもなければ涙もでないわけで
今年は思い出せるか?なんて楽しめる余裕さえ

そんな旦那さんとは違って、毎年必ずおめでとうメールをくれるのは
私の母・・・と義妹
母にとっては、どんなにおばちゃんになろうとも
自分のお腹を痛めて産んだ子供なわけだから
覚えていて当然!かもしれないけれど
義妹ちゃん、あんたはえらい!
働き者で気がきいて可愛いくて・・・
仕事と子育てで忙しいのに・・・
あたしは毎年忘れちゃうのに・・・(ひどいね~)
ほんとにありがとうm(vv)m

来年こそ、あたしも忘れずにおめでとうメールするからね~


昨夜、日付が変わる頃に酔っ払って帰宅した旦那さん
機嫌わる!
からまれたし!!
マイバースデー、最悪の出だし

今朝、なかなか起きない旦那を見ながら
本日中に『お誕生日おめでとう』って言えるでしょーかー!?
と内心ゲーム感覚な私
すると、旦那さんの携帯の目覚ましが鳴りました
もちろん爆睡で、そんなもんじゃぁ起きないので
私が代わりに止めようと携帯を手に取ると
液晶画面に『charki誕生日』と・・・
むむぅ、考えましたね


結局、起きてきた旦那さんに
 『みぃ』が「ママお誕生日だよ」
と教えてしまったので、今年の誕生日はちょっと物足りない感じ

仕事の途中で思い出して、慌てて電話してくる旦那さんが面白かったのにな~






関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
なないろ☆さんへ
ななさんこんばんは!
お祝いコメントありがとうね~

ななさんのお誕生日、そんな大変な時なのね・・・
でもさ、そんな時だからこそ
誰かにおめでとうって言われたらじーんと来ちゃうよね
やっぱり旦那さんは忘れちゃいかんな!うん

パン作りで幸せな1年・・・
がんばって実現したいと思います
いつかそちらのお友達にも
私のパンを食べてもらいたいナーって思います

2009/10/02 19:11 | | edit posted by charki
でめきんさんへ
でめきんさん、お祝いコメありがとうございます

コストコ盛りだくさんをもらい逃げのままですみません
ブログの方も読み逃げで通わせていただいてます・・・(汗)

チョコナッツパン、ツボですか?そうですかそうですか
でめきん家のツボをリサーチしようと、過去記事を読み漁ったりしましたが
今ひとつつかめぬまま・・・

トリーノ型をお持ちですか?
知ってます?販売停止?廃盤?みたいですね
同じ形でシリコン製のものが出ましたが、
高くて手が出ません・・・

またそちらにもコメントつけさせていただきまーす
2009/10/02 19:06 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさん、お祝いコメありがとう!
やだ~、携帯に登録してくれちゃった?
イヒヒ、来年忘れてたら恐いぞ~ ふふふ

> ホイロ上がりで潰れちゃっても、また復活するんだ~

そうなのよ、初めての体験だったけど、ちゃんと復活したの!

> 見た目は特に変わりなく焼けたの?高さとか。

さすが、するどい突込みだわ
これがねぇ、ホイロで復活まではよかったんだけど
焼成したらあまり膨らまず、硬くてパサついてたよ
何とか食べられる感じだったからよかったけど
やっぱり落としちゃダメみたい~(笑)

これね、アイシングじゃなくてホワイトチョコなの
なかなか固まらなくて、持ち帰る時に困ったから
次回からはアイシングに変更しまーす

2009/10/02 19:01 | | edit posted by charki
kyonちゃんへ
毎年覚えていてくれてありがとう・・・
そして、美味しいプレゼントもありがとう・・・

kyonちゃんちの寝込みリレーは大変だったよね
あれはお誕生日も吹っ飛ぶ感じだわ

よ~し!女子で飲んで勝手に祝ってしまいましょう!!
2009/10/02 18:53 | | edit posted by charki
おめでとう♪
少し遅れてしまった!!

お誕生日おめでとう~~☆

私の場合はお彼岸で義兄家族が毎年来てるから
みんなで忘れられてるよ。。。

パン作りでさらに幸せな1年を過ごして下さいね!

いつも画面から、美味しさを妄想してます(爆)

本物が食べたい!!


2009/10/02 00:57 | | edit posted by なないろ☆
間に合った(笑)
お誕生日おめでとうございます!
旦那様とのかけひき読んでて楽しかった~♪
携帯に表示させるなんてそんな手があるんやね^^;

お子ちゃまたちに不評なチョコナッツパン!
私にはツボですよぉ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
トリーノ型もあるし、マネッコしてみようかな^^
2009/10/01 23:46 | | edit posted by でめきん
charkiさん お誕生日おめでとー☆
アタシも来年は覚えておけるよ!
正確には携帯電話のスケジュール帳が、ね(笑)

ホイロ上がりで潰れちゃっても、また復活するんだ~
見た目は特に変わりなく焼けたの?高さとか。
無事だったパンと同時に食べ比べるのでなければ、
アタシ、違いがわからないかも(笑)
これもチョコをダブル使いなんだね。
美味しそうだ!
アイシングも美しいね。
間が抜けるというか、垢抜けない仕上がりになってしまうから、
シナモンロールのアイシングとか、超苦手なの。
2009/10/01 21:33 | | edit posted by nene_co
あたしも覚えてたよ~~~(^^)v
おめでとっ

だんだん、忘れられちゃうんだよね~~
うちも日にちをずらして、食事に行くはずが・・・

家族の寝込みリレーにより、フェードアウトだし(^^;)

まぁ家族みんなが健康で、誕生日を迎えられたことにお互い感謝して・・・


女子で飲みに行こう!!
2009/10/01 19:41 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/301-a4f247be
trackback
