スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ザッハトルテ ?
教室で作って来たケーキにアラザンを飾って
マイバースデーケーキって事で省略
プレートを飾ろうかと思ったけど
アラザンがシルバーだから、ゴールドのプレートはちょっとねぇ・・・
金箔にすればよかったかな~

091002-2.jpg


教室では『ガトー・オ・ショコラ』と習ったけど
ガトーショコラって言えば、頭に思い浮かぶのは
焼きっぱなしで中央がへこんでいて、粉糖が上にかかってるやつじゃない?
う~ん、私の中ではザッハトルテの方がピンと来るなぁ
中にジャムをサンドしてないから、それも違うのか?
ま、いっか・・・


今日の講習を、とっても楽しみにしていた私
なんでって?そりゃー人生初のチョコレートがけだからですよ
テレビで辻口さんがチョコがけしてるのを見たことがあるけれど
贅沢にこれでもかーってくらい流しかけて終了
落ちたチョコは再利用すんのか?とっても気になった貧乏人です

自宅ではそんなもったいない事はできませんからねぇ
かからなかった部分は地道に壁塗りですよ

チョコレートのテンパリングとかするのかな?と思ったけど
ガナッシュをだだーっと流して終わりでした
簡単じゃーん

091002-3.jpg

簡単とか書いておきながら、
表面ボコボコだし、空気入ってるし、線は切れてるし
散々な出来ですが、学ぶ事は多かったのよ
あんな事、こんな事に気をつけなくちゃいけないのねって・・・
今日の失敗を明日の肥やしに!
次回はもっと上手にできる・・・んじゃないかな~(弱気)


珍しく『みぃ』がこのケーキに反応したので
これから子供達にはっぴばーすでー♪歌ってもらいマース






関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、こんにちは!
お祝いコメ、ありがとうございます
私も読み逃げばかりですみません
また遊びに行きますね~
2009/10/12 06:57 | | edit posted by charki
めちゃくちゃ出遅れちゃいましたが。
お誕生日おめでと~ございます!

素敵なバースデーケーキですね。d(^-^)!
2009/10/07 17:52 | | edit posted by しのにぃ
bam-keroさん
bamさんお久しぶりです!
読み逃げでもなんでも、遊びに来てくれたら嬉しいわ~
ほんとにいつもお忙しそうで、
bamさん、パワフルだな~って感心してました

bam家のねぇねはストライクゾーン広いね(^^)
こういうケーキもいけちゃいますか!?

残ったチョコレート、もちろん無駄にはしませんよ
しっかり集めてみんなで食べましたから
そうそう、子供みたいにぺろぺろと(^m^)ムフ
2009/10/07 08:45 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
お返事遅れちゃってごめんね

アラザンの手持ちが大と小で
丁度良いのがなかったのよね。。。
今度は中玉を用意しておきますわ
ちょっと高いんだけど、楕円形のアラザンもほしいなぁ

だだーっと落ちたガナッシュ、
禿げた所にぺたぺた貼り付けて、
残りはもちろん集めてスプーンで食べましたよ!
昭和な香り、庶民のためのホームメイド協会ですから~(笑)

これを食べた子供達、ブランデーが効いているにも関わらず
『んまい!!』と大絶賛
高級チョコの味がわかるらしい・・・

2009/10/07 08:41 | | edit posted by charki
お久し振りです!
何だかバタバタしてて、ずーと読み逃げしてました
ごめんなさ~い
このケーキは、我が家の『ねぇね』のストライクゾーンだわ!
私も下に垂れたチョコレートはどうするのかなぁ・・・と気になってたんだけど
やっぱり再利用は駄目だよね?子供へのプレゼントかしら?
ホイップクリームの残りとかも喜ぶよね!貧乏性の我が家(笑)
2009/10/05 19:14 | | edit posted by bam-kero
ツヤツヤだね。
とっても美味しそうだよ。
アラザンの飾り方も、オサレ☆
置き直しが出来なさそうだから、センスと思い切りの良さが必要そうだわ。

ガナッシュ、ダダッーとかけて落ちた分、
お教室ではその後どうしたのかしらん。
ケチんぼのアタシにはとても出来ないと思われ。

確かに...アタシも「ガトー・オ・ショコラ」のイメージはcharkiさんと同じ。
美味しければ名前はどうでも良くなっちゃうけど(笑)
お子らの食べた感想はいかがでしたかな。
2009/10/03 08:28 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/302-ec68ec2e
trackback
