スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
次男の誕生日
三連休は忙しかった!

土曜日は幼稚園の運動会
日曜日は『みぃ』の誕生日会@私の実家
月曜日は芋ほり&『みぃ』の誕生日会@旦那の実家
そして昨日が本当のお誕生日でした

まずは日曜日に作ったケーキ
いつも真ん中が見事にへこんでしまう私のジェノワ
ケーキ教室で何度も何度も習ってるのに
自分のどこが悪いのかわからない
教室ではうまくいくのに、家だとできない
どうしても脱出できない。。。。

先生に症状を話すと

『charkiさんは粉合わせが足りないのよ、もっと混ぜなさい!』

と言われ・・・
混ぜ終わりの見極めは混ぜた所がちょっと黄色い筋ができるまで
との事ですが、教室の時は『あぁ、これね』って筋がみえるのに
家でやると筋が見えない・・・
これ以上混ぜたらまずいでしょ?といつもはやめてしまうんだけど
今回は黄色い筋が見えるまで混ぜるぞーっと気合を入れて!
混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて・・・
見えない見えない見えない見えない・・・・

結局黄色い筋は見えないまま
オーブンに入れる事となりました がっくし



そして30分後・・・



ふくらまなーい!
ちょーかたーい!!
ありえなーーーーい!!


なケーキが出来上がりましたとさ
今まで作った中で一番まずいケーキ(涙)
高校時代のあたしにも負けてる!


でも焼きなおす時間なんてありませんので
無理やりシロップを多めにうって完成させました

091011-2.jpg


どうにもパッとしない秋産まれ人のバースデーケーキ
イチゴがあればいいのにな~
しかも、生クリームをケチって一パックで何とかしようと頑張った結果
側面ガタガタハゲハゲでお見せできません
自宅用だからいいのさ ヘヘン


出来上がった岩石ケーキを持って実家へGO
近所の洋食屋さんでステーキをご馳走になり
実家に戻ってからケーキでお祝いをしましたが
あんなに染み込ませたシロップの効果はほとんどなくて
恐ろしくかったいケーキに大人は沈黙
子どもは美味しいって食べてたけどー
あたし、残しましたから




そして翌日、子供達が畑で芋ほりをしている間にリベンジ
今度はへこみもなく、腰折れもなく、ここ最近一番のでき!
なーのーにー、どこがどう良かったのかがわからない・・・(涙)

091012.jpg

チープデコレーション
プレート使い回し(^^;
どうせ果物は食べないんだからいいんです
カラーシュガーとグロセイユ
ミントも飾ろうと思って庭に出たら、
ミントがない!!

そうだそうだ、そうだったね~
おバカな旦那さんが間違って抜いちゃったんだったね~
枯れかけたホウセンカを抜けって言ったのに
隣のミントをごっそりと(T0T)

よーーーく見たら難を逃れたちっちゃいミントちゃんが1つだけ
使うの可愛そうだからそのままにしておきました
来年も沢山出てきてくれるかなぁ?


それにしても、三日間誕生日が続いた感じの『みぃ』

前々夜際 →   ステーキ&ケーキ
前夜祭  →   手巻き&ケーキ
誕生日当日 → カレーライス

みんな『みぃ』の大好物です(手巻きはシーチキン専門だけど・・・)
プレゼントはベイブレード、駿足、ドラえもんの日本旅行ゲーム、怪傑ゾロリ二冊
両家のじーばー、私の兄、そして私たちから・・・
うちは6ポケットならぬ4ポケットですかね?
大勢のお友達からも『おめでとう』を言ってもらい
本当に幸せ者です




          『みぃ』6歳のお誕生日おめでとう!






関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りお菓子
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、こんばんは!
お祝いコメありがとうございます

王侯貴族!笑えますけど、ほんとですね~
あたしが幼い頃には考えられなかったかも・・・
プレゼントも、そんなに沢山もらった覚えはありません

孫は3~4人、確かにそれくらいの家庭が多いかもしれませんね
周りを見ても決してうちが特別なわけではなくて
ほとんどの家庭が同じようにポケットの数は6以上です!

2009/10/20 00:14 | | edit posted by charki
6歳のお誕生日おめでとうございます。
charkiさん、こんばんは。
2連ちゃんでホールケーキ作りお疲れ様です。
どちらもお見事な仕上がりですねv-9

しかし、お祝いが3日も続くなんて、昔の王侯貴族のようですね。v-411

そして、7ポケットからのプレゼントってのは凄い!
最近は孫が3~4人とかの方が多いのかしら?昔は親が5人兄妹でその子供が2~3人、孫合計10人以上なんて当たり前でしたから、おじいちゃんたちからのお祝いは、出産と入学くらいでしたよね。
2009/10/17 20:05 | | edit posted by しのにぃ
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは
お祝いコメありがとうございます
i-kkoさんちの男衆は全員9月ですか?!
うちは旦那さんが9月、私と次男が10月、長男が1月です
秋の果物、真っ赤で可愛らしい新種が出たらいいのに!
といつも思うのですが、昨日良いものみつけたんですよ~
ふふふ、これなら秋のケーキを彩れるかも!?
近いうちに使ってみますね
2009/10/17 11:22 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
そちらはもう寒いのかしら?
『みぃ』も来年は小学生だよ~
大きくなるのは早くて寂しいわ・・・(T_T)
今年の冬も会えるといいな

2009/10/17 11:15 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
shalomさんちも秋生まれのお嬢さんでしたね~
ほんとに毎年困っちゃいますよ
イチゴさあれば、それだけでゴージャスなのにね・・・
イチゴの冷凍保存とかできたらいいのにな~

パン作り、shalomさんも参加しちゃいますか~(^^)
2009/10/17 11:12 | | edit posted by charki
kyonちゃんへ
下界復帰おめでとう
ここんとこ巣篭もりが続いていてストレスたまってるでしょ?
飲みに行かなくちゃね

二回目ケーキの方がお好みですか?
このデコでレアチーズね?!了解
いつか茶飲みの席に持っていくわ
2009/10/17 11:08 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさん、お祝いコメありがとうございます

ジェノワの凹み問題、解決したのかな~?
そうだといいんだけど。。。次に焼くのが恐い気がします
次も旨くいったらきっと解決したんだよ。
子どもはやっぱり二台目のケーキがお好みでした

駿足、姪っ子ちゃんに聞いたのかな?
そうなのよ~早く走れちゃうスニーカーなの(笑)
数年はき続けてますけど、いまだに効果は???
それよりも感じで『駿足』って書いてあるのがどうにも気に入らない!
すごーく嫌だったんだけど、人気に押されて・・・

ポケットの数、間違ってるね両家のじーばーで4ポケットになるんだ
ってことは、おっしゃる通りうちは7ポケットだ!
nene_coさんも7つ目のポケットなんだ~(笑)
たいした事できないとか言いつつ、血のつながった姪っ子ちゃんは
すごーく可愛いんでしょ?
お年頃だと難しいのかな?
2009/10/17 11:07 | | edit posted by charki
お誕生日おめでとうございます♪続いてるんですね~。^^
そうそう、秋の誕生日ケーキってデコに悩みますよね。
我が家の男衆、みんな9月生まれなんですが、苺がなくて毎年地味なケーキになってしまいます。
charkiさんのケーキ、華やかで綺麗じゃないですかー!
翌日にリベンジするなんて流石です。
私だったらそんな気力ないですよ。見習いたい~。
2009/10/16 20:02 | | edit posted by i-kko
『みぃ』お誕生日おめでとう~
沢山お祝いして貰って幸せだね♪
ママがこんなに素敵なケーキ作ってくれるなんて、羨ましいな!
久しぶりにcharkiさんのケーキ食べたいわ~
2009/10/15 19:27 | | edit posted by bam-kero
charkiさん、こんにちは~
そうなのよねー、うちの娘も10月生まれ。
いちごがないからなんかパッと見栄えに欠けるのをどうにか補おうと毎年頭を悩ませますよね^^
でもcharkiさん、上のケーキもとても失敗には見えない見事なデコレーションだし、次の作り直しのシンプルなのもとってもかわいい! カラーシュガーってあるですね。こんど覚えておこう。 
家族一同でお祝いしてもらって幸せなみぃくんですね^^

下のハロウィンのメロンパンもすご~い!楽しそうでおばちゃんも加わりたいわ~^^
2009/10/15 16:54 | | edit posted by shalom
この2回目のケーキ・・・超かわいい♪
私好みです。
このデコで、レアチーズが食べてみたいv-238
2009/10/14 21:49 | | edit posted by kyon
みぃくん、お誕生日おめでとう♪
たくさんお祝いしてもらったんだね。

ジェノワの凹み問題、次も旨くいったらきっと解決したんだよ。
charkiさんの手が自然に(笑)。
フルーツケーキは食べないのだったら、2台目のケーキは喜んだでしょ?!
ミント引っこ抜いた旦那さん...笑えます。

駿足、早く走れるスニーカーなんだって?!ホント?
使用感のレポよろしく。
6ポケならぬ4ポケじゃなくて、7ポケじゃなくて?!
ウチもそうだと言われてますが、
7つ目のポケット(=アタシ)は、超ミニサイズで穴も開いてるんで、
大したものは出てきません(笑)。
2009/10/14 20:07 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/304-f0cf31ed
trackback
