Posted by charki
 
[スポンサー広告
カルディナール
先週の作ったケーキ

ルーレ・ア・ラ・カルディナール

カルディナールは枢機卿・・・正式には「聖なるローマ教会の枢機卿」
の人たちが着ている衣装に似ているからこの名前がついた??と説明されました
枢機卿は簡単に言うとローマ法王に仕える人たちのこと・・・らしいです
カルディナールじゃなくてカーディナルとかも言うみたいだけど
その着ている衣装を見たことないし、よくわからないです(^^;


091019.jpg



切り口汚くて見苦しい写真ですが・・・
中に入ってる赤いフルーツはチェリーです
ドレンチェリーでも喫茶店のパフェのチェリーでもなくて
さとう錦のシロップ煮の缶詰ですごく美味しいの!
これはイチゴがない季節に使えそう~

別立ての生地なんだけど
卵白に入れるお砂糖がすごく多くて
メレンゲがトルコアイスみたいに伸びる伸びる・・・
ほんとにびにょーんとすごかったのよ

『きゃーのびるー!なにこれー!』

と騒いでいたら、先生が怪訝な顔を・・・

『あれ?これは失敗ですか???』

とたずねると

『焼いてみて、膨らまなかったら作り直しです!』

とばっさり・・・


幸い作り直しにはならなかったけど
メレンゲの泡立て、どんな感じがよかったのか
今ひとつわからないまま終わりました・・・

復習しなくちゃいけないケーキがたまってるー
忘れないうちにこなさなくちゃ・・・(汗)とは思っているのですが
最近忙しくてブログの更新もなかなかできないので、ケーキどころではなくて・・・
幼稚園の卒園アルバム委員が忙しくなってきた事と
学校の広報のお仕事も12月発行の号を担当しているので毎週学校に行ってます
そこにケーキとパンの教室も入ってバタバタしてます

インフルエンザもじわじわと迫って来ているので
体調管理に気をつけて乗り切りたいと思っています

そして明日は『みぃ』の遠足!
朝の子どもの体調をみるまで安心はできないけど
取りあえずこれからお弁当用のプルマンとベーグル焼きま~す










関連記事
Posted by charki
 
[ケーキ教室
