スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ムース・オ・ドランジェ
先月幼稚園の遠足で栃木県の県立こども博物館に行きました
時間がなくて、駆け足で回ったので、子どもは消化不良です
思う存分楽しむために、家族で出かけてきました

091106.jpg

遠足のときもそうでしたが、とても空いていました
インフルエンザの影響ですかね?

この日はとっても寒くて、外の遊具にもほとんど人がいませんでした

091106-2.jpg


紅葉もだいぶ下まできましたね
お山の方はもっときれいなんだろうな~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





月2回のお菓子教室なのに、復習がおいつかない
ブログには載せなかった(載せられなかった)けど
自宅で作るのは二回目です
一度目は予期せぬ不具合が沢山出てしまって
とてもお見せできない状態で・・・

不具合とは・・・

・ジェノワの焼き縮み分を計算に入れなかったため、
 土台としてサイズが足りなかった
・すり下ろした果皮が、塊になってしまった
・ムースが固まる前にジュレを流したため、ムースがえぐれてジュレに混ざった
・飾りのオレンジが浮いてきた

こんな感じです(汗)

今回はジェノワを一回り大きい型で焼きカット、果皮もとろみが付く前に入れ
ムースはよーーっく冷やして、飾りのオレンジは輪切りではなくてカットしたものに変更

写真ではよくわからないけど、一番下ジェノワがしいてあります
ムースの中にも一回り小さくカットしたジェノワが入っています

091106-3.jpg


んが、
詰めが甘かった・・・
最後のジュレにとろみを付け過ぎてしまったため
表面がボコボコにぃぃぃ(T_T)


ちょっと残念な仕上がりになってしまったけど
このケーキは嫁に出しました
嫁入り先ではとっても気に入っていただけたようなので
ま、いっかー♪







関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
comment
nene_coさんへ
nene_coさん、こんにちは
元気にしてますよ~

群馬じゃなくて、栃木よ~栃木♪
ここからだと結構な距離でね、ついてプラネタリウムを見て
軽く1時間ほど回ったらお昼食べて、はい帰りまーす!!なのよ
兄弟が帰ってくる時間もあるし仕方ないんだけどね
もっと近場に雨が降っても楽しめるところがあったらいいんだけどー

秋の空ってきれいだよね
あたしは雲が大好きで、よく空を眺めるんだけど
写真にするのは難しいのね!
もっとありのままの空が撮れるようになりたいな

組み立てケーキ、だいぶ慣れてきたよ
作業工程と洗い物が多いのが難点だけど
一気に仕上げようと思わずに、前日にジェノワを焼けばかなり楽です
キレイにできれば満足度も高いので、作ってみて~

そうそう、教室で使っているゼラチン21ってやつ
効力が強くてあっという間に固まるから、作業時間短縮になるよ
ムースが固まるまですごーく待つイメージがあるでしょ?
上のジュレを作っている間に固まっちゃうんだよ~


2009/11/07 15:08 | | edit posted by charki
こんにちはー。ちょっとぶりです^^
忙しいみたいね、でも元気そうで何より!

真っ青な空、きれいだね。
群馬はしんと寒いというより、風がめちゃ強くて冷たいイメージがあります。

このムースケーキ、大雑把にいっても、4つのパーツから出来てるんだよね?!
すごい☆ ものすごく手間がかかるんだね。
冷えるまで待たないと次の工程に進めないのでしょ?
組み立てが必要なものは、面倒くさがりのアタシには無理っぽい...
2009/11/07 13:46 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/308-524d13cd
trackback
