スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
開けてびっくり!!
こんなにお天気がいいのに
引きこもりな私
貯まってる家事をとっとと片付けてから
PCの前に座るはずが、
洗濯とお風呂掃除、お昼ご飯を終えて
ちょっとだけよ~♪のつもりが深く深く根が生えてしまった・・・
やばい、このままではあっという間に一日が終わってしまうぅぅぅ

そんなあたしに見切りをつけて

『児セン(児童センター)行ってくる』

と『けぃ』がお出かけになりました
残された次男、暇を持て余したのでお手伝いをお願いしました
最近の彼のお手伝いと言えば
『友達コレクション』の住人たちのお世話
『友コレ』、あたしのですから~




昨日のケーキ教室で作ったのは
ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ
舌噛みそうですねぇ

キレイにできてかなり満足
家で写真を撮るのがとっても楽しみ~♪
だったのにぃ
今朝になって箱を開けてびっくり!!

091107-3.jpg

がががーーん!
なーんすかこれ??
なーーーんなんすかーーー??!!

思えば、昨日は暑かった
なのに、保冷材が少なめだった
加えて高く絞ったローズ絞りがいけなかった!に違いない!!

しぇんしぇーがぁ、高く絞れって言うからぁぁ
高くこんもり絞ったらぁ、
このザマよぉぉぉ(T0T)
どーしてくれんのーーー
って人のせいにでもしないと立ち直れない・・・


だいたい、ローズ絞りって嫌いよ
何回やっても、どっから見ても『う○こ絞り』だもん!
いつもローズ絞りする時に『まき○ソ』みたいだね~
って言うのを我慢するのに必死なのよ!
知らなかったでしょ?!

誰に訴えてるのかわからないけど
取りあえず毒吐いてみました・・・


091107-2.jpg

何とか生き残ったところをカット

簡単に言うと(白桃入りレモンクリームケーキ)だそうです
ジェノワにフランボワーズジャムを塗って、白桃を敷き詰め
レモンのイタメレムースを流し、冷やし固めてから
トップに杏のジュレを流します


091107-4.jpg



断面が可愛いでしょ?
フランボワーズジャムの赤が見た目もそうだけど
味のアクセントにもなっていて、とっても美味しかったです

インの白桃の並べ方ですが、
どうすればカットした時に美しいかって事を習いました

また復習しなくちゃいけないケーキが増えてしまった・・・

おっと、そろそろ家事にもどらなくては
陽が落ちてきたぞー
急げ急げーー








関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ケーキ教室
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
知らなかったでしょ~(笑)
もうそれにしか見れなくなったー?
仲間に引き込んじゃってごめんねぇ

一口いただきました写真、
ほんとはフォークに切った部分を乗せて撮影しようと思ったのに
つい癖でパクッと・・・

2009/11/09 22:54 | | edit posted by charki
知らなかったー(笑)
でも、もうそれにしか見えなくなったー ←失礼。

2枚目の写真もいいけど、
3枚目の、いま一口いただきました!っていう
臨場感が何ともたまりません♪
2009/11/08 22:37 | | edit posted by nene_co
shalomさんへ
shalomさん、こんにちは
ブログで作品を拝見すると、
shalomさんも篭ってるんだろうな~って思いますよ(笑)

ローズ絞りは上手な人がやればバラに見えるんですよね
どうも私は苦手だわ、絞る時にもやもやーっと頭の中にあれが浮かんじゃって・・・
せめてソフトクリームが浮かんでくれたらいいんだけど・・・

ケーキのカット、私は包丁温めていません
いつもウェンガーで小刻みに動かしながら切ってるんです
ウェンガー、いいですよ~

写真の事、褒めてくれてありがとうございます
励みになります(^^)
2009/11/08 21:43 | | edit posted by charki
Charkiさん、こんばんはー!
私も天気がいいのにお家にこもってばかりの今日このごろ。
PCの前で深く深く根が生えてしまうことほぼ毎日かも^^;

久しぶりに来てみたら、なんか写真がますます素敵になってません?! 
Charkiさん、写真の腕ぜったい上がってますよー!

ケーキのローズ絞りの話、また笑っちゃいました^^
あれってねじれるようにきれいに絞ると確かにローズっぽいですよね。でも私がやるとそれは紛れもなく「う○こ絞り」にしか見えない代物です^^
このケーキ本当に断面が可愛いですね。
色もとってもきれいで、想像すると口の中がじゅわっとします。
それにしても綺麗なカット!!
包丁をあたためる以外に何かコツありますか?
2009/11/07 21:33 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/309-2832e12f
trackback
