スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
いろいろ



今週焼いたクロワッサン


101118.jpg

天板に無理やり沢山載せたから
くっついちゃって端っこ汚いですね

101118-2.jpg





今日は広報の仕上げの日でした

9時から学校に行って、10時にいったん抜けて幼稚園へ
『みぃ』の幼稚園最後のお誕生会でした
11時に終わって学校に戻り、広報の仕事の続きを・・・
ちゃりんこ爆走族でした(笑)


文を考えたりするのは苦手なので
写真が一番多い運動会のページを担当しています
写真を選んでレイアウトを考えてトリミングしてはりつけて・・・
楽しいお仕事でした

なんとなく、パソコンができる人!という事になり
なんとなく、写真担当!みたいになりました ハハハ
こんなんでお役に立てるのなら嬉しい事ですが


幼稚園から学校に帰ると、パソコンが困った事になっていました




CDが出てこなくなってしまい、作業が先に進まないとの事

再起動したり、色々いじってみましたが、全然反応なし
これはもうサポートセンターにかけてみようって事になり
パソコンに書いてあった番号にかけてみました


常々思うのですが
パソコンにしろカメラにしろサポートセンターなるものは、
なかなか曲者です!良い気持ちで終わった事はない

今回も例外ではなく、とってもとーーーっても遠回りしましたよ

まず電話番号が変わったという自動案内を長々と聞き ←早く番号だけ言えっちゅーの!
新しい番号にかけるとここでもまた音声ガイダンス・・・

『〇〇のお客様は1、〇〇のお客様は2、その他のお客様は3を・・・』

というような案内と操作を数回繰り返し
やーーっと生身の人間が電話に出る

用件を伝えると

『まず始めにお客様のお使いになっている機種とお客様のお名前と電話番号を・・・』

『学校のパソコンなので、学校の名前でいいですか?』

『いえ、担当のかたのお名前がないとユーザー登録ができませんので』

『じゃぁ、私の名前って訳にはいかないので、校長先生の名前でお願いします!』

『では校長先生のお名前をフルネームでお願いします』

『あのー、聞きたいことはたった一つで、すごーく急いでいるので
 こういう細かい事は全部すっ飛ばしてずばっと答えてもらえる所につないでもらえませんか?』

『ユーザー登録がないと、そういう事にお答えできません』

『はいはい、そうですか・・・じゃ、お願いします・・・』

待つこと数分

『お客様はPTAの方という事で、学校の方ではないのでユーザー登録はできませんでした』

『はぁ???!!』

『この件に関しましては個人情報保護法のなんたらかんたらがどうしたこうしたで・・・・・』

『じゃぁ、どうしたらいいんですか!!』

『お客様から伺った症状からすると、ほぼ修理になると思われますので
 修理受付の番号を教えますのでそちらにかけてください』

『いやいや、これくらいの事なら、裏技みたいなのがあるでしょ?
 もっと色々やってみて、それでもダメなら修理もわかりますけど
 まだ何にもしてないじゃないですか?!』

『次のところでおっしゃってください』 ←冷たい(TT)

教えられた番号にかけてみる

『えっと、こういう症状なんですけど、どうにかなりませんか?』

『こちらは購入相談窓口になりますので、そういった事にはお答えかねます』

『ええええ?!たったいま、ここにかけろって言われんですけどー!』

『それではお客様のお名前とお電話番号と機種名を・・・』 ←またかよー!
 

電話番号を告げてしばらく待つと

『履歴がありません、さっきはどこにかけました?どれくらいまえですか?担当の名前は??』

『わかりませんよ!もう!どうでもいいですから、話がわかる所につないでください』

『ではこちらの番号にかけてください。修理の受付になります
 ただですね、こちらの番号は有料になりまして、
 その点だけご理解いただかないとなんたらかんたら・・・・・』

『有料でもいいですいいです!すぐかけますから!』

教えられた番号にかけてみると男性が出た
またまた症状を細かく伝えると

『ではまず、お客様のお名前とお電話番号をお願いします』

と明るく朗らかに言われたので

『またそれかい!!』 ←と突っ込まずにはいられなかった

『すみませんがお願いします』

仕方なく告げる

『次にお使いになっている機種をおしえてください』

イラっとしながらも仕方なく告げる

『症状はCDが取り出せないということでよろしいでしょうか?』 ←繰り返さなくていいっての!

『そうです、急いですんですぅぅ、困ってるんですぅぅぅ』

『そうしましたら、お近くにゼムクリップのようなものはございますでしょうか?』 ←あくまで丁寧

クリップクリップー!とみんなで探す

『ありました!』

『ではそのクリップを伸ばしていただけますか?』

『え?伸ばすってまさか・・・』 ←役員一同どよめき

『そういたしましたら、CDを取り出すボタンのそばに、小さな穴があるのがわかりますか?』

『ありますけど、これ、リセットボタンですか?ここ押すんですか?』

『リセットボタンではございませんが、そこにクリップを突っ込んでください』

『突っ込んでも何ともなりませんが?』

『ちょっと上に向けてクリップを引っ掛けるような感じでゆっくり引き出してください』

『えええーーー!?そんな裏技ありですか?!あ、出てきました(汗)』

『多分、CDをしっかりと押し込んでいなかったんだと思います。よくあるんです』

『よくあるんですか?そうなんですか?
 もう、、、長かった・・・ここまでたどり着くのにどんだけ時間がかかったか・・・
 できればあなたと一番最初にお話したかったです!』


と言って電話を切りました
あぁ、疲れた

ちなみに、F社のサポートセンターでーす







関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
ここにもいたーーー!
クリップが常識な人が(^^)
そうなんだ、サポセン部隊の雑用してたのね?
知らなかったわ~、知っていたらF社の前にnene_coさんだったかもー!
みんなの熱い視線を浴びながら、あたしも必死だったのよ
これで出なかったらどうしよーー!って
そういえば、1人だけ『無理やり引き出しちゃえば?』と言った人がいたんだけど
その方はまったくパソコンがわからない人だったの
多少なりとも触った事がある人は
『そんなことしたらダメでしょ!?』って感じでね
意外な結末に一同驚きましたよ


2009/11/22 11:43 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
この話題は絶対にbamさんと語り合わなくてはね
いやいやほんとにサポセンってやつはねぇ・・・
って言いたくなるよね!!
メーカーだけじゃなくて、電話に出た人の対応の仕方でも違うよね
ちなみに、最後に出た修理の男性はかなり好印象だったけど
やっぱりパソコンのことを何もわからないただの業務のお姉ちゃんとかが問題だな
さも知った風に『それは修理ですね』みたいな言い方されてもさ、
なにいっちゃってんのーーー?!って感じじゃない?
うちは白物がないから、いろんなメーカーさんとお話した事あるけど
F社は初めてだったよ
学校も幼稚園もネットにつなごうよ!って感じ

卒園、ちょっとじゃなくて、すごく寂しいから~(TT)
2009/11/22 11:36 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんにちは!

取り出し専用にそんなものが付いていたんですか?!
『穴』に突っ込んで引き出すっていうのは常識だったのかしら?
事務仕事の経験が無いもので、まったく知りませんでした!
役員室には10名ほどおりましたが、誰も知らなかったみたいで
大変な時間を費やす結果となってしまいました
しのにぃさんの様な方がいてくれたらよかったのに・・・

役員室は残念ながらネットにつながらないのです
家ではいつでも検索できる環境にいるので
パソコンが使えないってほんとに不便ですね
しのにぃさんの言うように、無事に取り出せたからよかったけど
修理になっていたら、広報部はどうなっていたんでしょう???
考えるだけで恐ろしいです

2009/11/22 11:30 | | edit posted by charki
でめきんさんへ
でめきんさんこんにちは!
共感していただけで嬉しいです
ほんっとにガイダンスって長いですよね
丁寧にゆっくりと・・・親切といえばそうなんだろうけど
急いでいるときはイラっとします
でめきんさんの言うように、いつだって混んでるし・・・

でめきんさんちのは『穴』がないんですね?
うちのPCにも『穴』はありませんでした
この場合、どうやって引き出すんでしょうね??

こんな事故に合わない事を祈りましょう(^^;

2009/11/22 11:22 | | edit posted by charki
クロワッサンの層、これぞお手本って感じ。
よく焼き込んである色もとても美味しそう♪

>CD出てこない の1行読んだだけで、
「クリップー!charkiさんクリップよーっ!」と心の中で叫んでおりました。
アタシの職場はF社のようなハードウェアメーカーではありませんが、
自社製ソフトを売ってる小さな会社で、小さなサポセン部隊もかかえています。
アタシはそこの部隊の雑用をしてるの。
ここに就職してから、自分自身がサポセンに電話をかけることがなくなったよ。
だって、詳しい人がうじゃうじゃいるから(笑)。
たまに取次で電話に出ることがありますが、実にいろんなお客さんがいて面白いのよ。
2009/11/19 21:16 | | edit posted by nene_co
お疲れ様でした~
いやいやサポートセンターって奴はねぇ・・・
我が家は、S社製以外のモノは少ないんだけどさぁ~
たまに他社のサポートに連絡してブチ切れしそうになるよ!
だからと言ってS社が良いと言うわけでは無いけど・・・
学校備品だから余計に大変だったね!
でもcharkiさんが頼りになる事、広報の皆さんにバッチリ分かっちゃったね(笑)
幼稚園・学校掛け持ちも もう直ぐ終わっちゃうね~
ちょっと寂しいでしょ!?
クロワッサン さくさくな感じで思わず涎が・・・
お願い 少し食べさせて~~
2009/11/19 20:44 | | edit posted by bam-kero
お疲れ様でした。
昔のフロッピーとかMO(外付け)はよく出なくなってましたから、クリップを半分のばしたようなものが付属についてたり、市販クリップを利用して押し出してましたよ。押し出し用の直径1ミリくらいの穴もありましたし。

サポートセンターへの電話ってのは、たとえ相手が親切であろうと疲れるもんですから、たらい回しにされた疲労は相当なものでしょう。ほんと、お疲れさまでした!
とりあえず壊れることなく出せてよかったですね。

最近はネットで検索すると対策がわかることもありますよ。「検索ワード:CD 出てこない」とかで、オッケーです。(念のため、何ヶ所か見てその対処法が一般的であることを確認してから動いたほうがいいですけど)
2009/11/19 19:52 | | edit posted by しのにぃ
あぁ、めちゃめちゃ同感です!!!
音声ガイダンスはいいとしても、その後の時間の長さと言ったら・・・
そんだけ時間長くて面倒くさくても、いつかけても
“混みあっておりますのでしばらくお待ちください”
とのアナウンスーー;

思わず我が家のCDボタンの横穴探しましたよー
(けっきょくなかった・・・)

はぁー明日は我が身ですな>m<
2009/11/19 00:11 | | edit posted by でめきん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/315-117ff696
trackback
