スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
シャルロット・オ・ポワール
ケーキ教室、パート3に入りました
第一回目はシャルロット・オ・ポワール

シャルロットは婦人の帽子、ポワールは洋ナシです

091128.jpg

これ、すごく可愛いケーキですよね
もうちょっとビスキュイが短くても良い気がしましが・・・

パート3までくると、ムースを作る手順にもだいぶ慣れて
迷い無く作業できるようになりました

091128-2.jpg

ムースには洋ナシのピュレとカットしたものが入っています
教室では国産洋ナシの缶詰を使いますが、とてもお高いです・・・
なので、復習するときは自分でコンポートを作ってみようと思います

復習しなくちゃとか言いながら、全然やってませんが
これはとっても美味しかったし、可愛いケーキなので
近いうちにつくるぞー! ほんとかな・・・




今朝、待ちに待った物が届きました!






1年ぶりの『つくんこパン』


091128-3.jpg

つくんこさんのパンは人気が高く
いつもあっという間に売り切れてしまうので
入手困難です!
今回1年ぶりにゲットできたので
たっくさん注文させていただきました
すでに半分は家族の胃袋の中に消えましたが・・・

ご出産も控えておられるので
しばらくパンはお休みされるとの事で
次はいつ注文できるかなぁ?


やっぱりあたしは
有名なパン屋さんより
町のパン屋さんに惹かれるんだな♪




関連記事
Posted by charki
comment:9   trackback:0
[ケーキ教室
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、こんにちは!
つるん、ひやん、ですね?
確かに冷やすと甘みが軽減されますよね(笑)
しのにぃさんのムース、楽しみにしてますよ~

明治屋の件、ありがとうございました
2009/12/20 11:04 | | edit posted by charki
ムース練習してみます!
ババロアとか、蒟蒻ゼリーとかヒヤヒヤツルン系が大好きなので。\(≧∇≦)/←冷やせば甘さも苦じゃなくなる!

明治屋のフルーツ缶はリカーショップなどにあるかもです。 もしかしたら、百貨店とかにも。

明治屋の直販もありますけど。http://www.rakuten.co.jp/meidi-ya/512720/1985021/
2009/12/15 23:19 | | edit posted by しのにぃ
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは!
え?ムースは食べるんですか?!
知らなかったわ、お菓子は何でも食べなのかと・・・
そでならシャルロットは是非作らなくっちゃですよ!
ムースも手がなれてしまえばそれほど苦になりませんよ
固まる時間もあっという間だし、見栄えは良いし・・・
明治屋さんの洋ナシ缶詰は国産なんですか?
でもどこに行けば手に入るのかしら?
この辺のスーパーでは売ってないですよね?
ドライポワール、それはあったら嬉しいですね
どこかで発売してないかしら?

2009/12/13 18:37 | | edit posted by charki
おいしそう!
ムース類には触手が動く私です。( ̄▽ ̄)

洋梨のムース入りのシャルロット!とても素敵です。この1年ほど、シャルロットに憧れて、レシピを集めているんですが、なんか手間がかかりそう・・と、なかなか腰が上がらず。でも、いつか作ってみたいです。さっぱり味のムースがあれば教えてくださいね~♪

洋梨の国産缶は、明治屋のが一番お手頃?去年買いましたが、私も今度使うときには自分で作ろうと思いました。(^_^;) ついでに、ドライポワールも出来ると便利そうですよね。
2009/12/11 00:53 | | edit posted by しのにぃ
あきらさんへ
あきらさんこんにちは!
長さは台紙さえ作れば誰でもそろいますよ(^^;
太さはけっこうばらつきがあるんですが
多めに作って丁度よく一周するように組み合わせました
『ここのおでぶを2本とって、このお痩せを3本入れよう』
ってな感じで楽しかったです

教室で使ってるゼラチン21は効力が強くてあっという間に固まります
これはオススメですよ~
ケーキ作り、すごく楽しくなってきたけど
手間がかかるので、なかなか復習できずにいます

つくんこパン、もしもタイミングが合ったら注文してみてください
多分、改良材とかも入ってないんじゃないかな??

あきらさんがパン焼きの仕事?
いいですねーーー!
教室?パン屋さん?
どちらにしても、真っ先に駆けつけますよ

2009/12/06 19:33 | | edit posted by charki
こんちは^^neneさんも仰せの通りビスキュイが素晴らしい♪
わたしが焼いたら長さはおろか、太さまでちぐはぐになりそうで。
ムースの固まり方もいいかんじ。時間があったらこんなケーキ作りたいっす。

これが噂のつくんこさんのパン!
入手し難いものって意外とあきらめるの早いんだけど
ここのは一度食してみたいなぁ。
わたしも勉強して、今の仕事を引退したらパン焼きの仕事しようかな~。
って、いつも思ってるだけなんだけど(笑)
2009/12/05 14:39 | | edit posted by あきら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/04 17:55 | | edit posted by
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは

色がキレイ?国産だからかなぁ?
ビスキュイはオーブンシートの下に五センチ幅の線を描いた紙を敷いて
それに合わせて絞るから長さが揃ってるんだよ~
ちゅるん♪はナパージュです

つくんこさん、パンだけじゃなくてお写真もとっても素敵なんです
独学でパン屋さんになっちゃうなんてすごいなーって思います
とっても美味しいパンなので、nene_coさんも機会が会ったら是非!
2009/11/29 22:10 | | edit posted by charki
キレイな色だね。
ビスキュイも形が揃っていて美しい♪
アタシがたまに買う外国産の洋ナシ缶詰は、
もっと色が薄くて、じゃりじゃりとした和梨よりの食感&見た目だよ。
これ、とても色が鮮やかだし、ちゅるんとしてるように見えるけど、ナパージュか何か塗ってあるの?

つくんこさん、存じ上げなかったので検索しちゃいました。
HPトップのベーグルの写真がステキです。
ホント、かなりの激戦...よかったね、買えて!!
2009/11/28 23:31 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/317-5d743023
trackback
