スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
クリスマスパーティー
クリスマスの連休、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は毎年クリスマスは旦那さん方のじーじばーばを呼んでパーティーします。
で、お正月は私の方のじーばーを・・・という事になっています。
なぜかというと、年末年始は旦那方のじーばーが毎年旅行にでかけてしまうから。
もう一つは旦那方のじーじが毎年クリスマスにプレゼントをくれるから。。。
そんな訳で、今年は昨日お招きしてパーティーをしました。

メニューはブイヤベースとサラダ2種とチキンです。
人生初のブイヤベースでしたが、とっても美味しくできました!
じーじとばーばも『美味しい美味しい』と沢山食べてくれました。
私の腕というよりは、沢山入れた魚介類のおかげでしょうね。。。(^^;

いつもお鍋をすると、鍋奉行はじーじです。
ブイヤベースも例外ではなく、じーじがいつものように
最後におじやを作ってくれました。
じーじが作るおじやは最高に美味しいのです!
ブイヤベースはいつものお鍋とはかなり違ったおじやができました。
おじやというよりリゾットと呼びたい感じ(^^)
あ~お腹いっぱい♪


今年のクリスマスケーキは子供達の希望でモンブランになりました。
モンブランと言っても、栗の渋皮煮はとっくにないし、
栗の甘露煮は子供達が好まないし、
マロングラッセは高いし、、、、
どうしようか?と迷いましたが、結局はこれに

1223.jpg


さつまいものタルトをベースに
上にシャンティとマロンクリームをかけました。

1223-2.jpg


飾りつけが何だかさびしくて、
思いつきでチョコのハート飾りを作りましたが、
すごく急いでいたのでこんなひどい出来になってしまいました・・・

1223-3.jpg


子供達は大喜びでとっても幸せそうに食べていましたが、
大人たちにはちょっと甘すぎたみたい。
次回はもうちょっと甘さ控えめにしてみよう。




そういえば、
この日は冬至でしたね。
冬至と言えばキャンドルナイト
午前中くらいまではちゃんと覚えていて
新しくかったキャンドルもあったのに。
段々と忙しくなって、頭から消えてしまった・・・(TT)
消えるのは部屋の明かりのはずだったのに・・・・

子供が寝てから一人でキャンドルナイト♪
と思っていたのに、飲んで笑ってゲームして、
九時半には子供と一緒に沈没してました。

考え方によっては、キャンドルはつけてないけど
早寝して電気消したから、参加したって事になる???
あー悔しい。。。







関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
モンブラン好きなんだぁ
『けぃ』はケーキ屋さんに行くと必ずモンブランよ
私は何ても来い!なんだけどね~

明日はいよいよ出発ね!
会えるのを楽しみにしてマース
2007/12/24 23:39 | | edit posted by 旅人さん
kyonさんへ
料理の写真はさぁ、
撮る前にどんどん食べられちゃうから無理かも・・・
私って手際悪いのよね。

ミニの型買うといいよー!
卵一個分のスポンジとか焼けるから
二人で丁度いいかも。
2007/12/24 23:37 | | edit posted by 旅人さん
NoTitle
モンブラン美味しそう~♪
モンブラン好きの『ねぇね』に見せたら
「うわぁ~凄い!食べたい」と目がハートになってました(笑)
私もお料理の写真見たかったな
新居にお邪魔するの、親子で楽しみにしています!
ヨロシクね~
2007/12/24 15:18 | | edit posted by bam-kero
NoTitle
いいなぁ。モンブラン。超おいしそ~~
うちは、私と娘だけだから、無理かも。

お料理の写真もみたかったわ~
2007/12/24 09:59 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/32-2977bfba
trackback
