スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
初焼き
昨日のことになりますが
実家の手土産用にプルマンと黒糖プルマンを
そして、子供たちのお昼ご飯にハムマヨとメイプルチップパン
お餅でがっつり体重増のあたし用にベーグル
これが初焼きとなりました


プルマンの写真はありませんので
まずはベーグルを・・・
ブラックココアとドライチェリーのベーグルでございます

カット面の写真がイマイチでお見せできませんが
ココアとチェリーの酸味と甘みがマッチした
ちょーあたし好み♪

100104.jpg

ブラックココアを使ったパンやお菓子って写真がうまいこと撮れない・・・
なんだかシワっぽく写っちゃうし、
黒って色がいけないのか?ちっとも美味しそうに見えないよねぇ

でもね、これにクリチをたっぷりぬって食べると最高なんだよぉぉ!


お次は子供達のお昼ごはんパン

100104-2.jpg

定番のハムマヨ
マヨをかけ忘れて、焼成中に乗っけたから変な感じ
ハーフマヨを使ったのもいけないんだよね
普通のマヨと焼き上がりが違うんだな~、知ってた?
やっぱりパンには普通のマヨが良いみたい

もうひとつ、メイプルチップパン
つくんこさんのパン便に入っていたメイプルパンが長男の舌にヒット
また食べたーい!という熱烈な要望にこたえて
フィールメイプルを買ってみました

100104-3.jpg

成形は・・・どうしようか悩み中
今回はヤドカリ成形で

100104-4.jpg

この四角い粒がフィールメイプル
ゼリー状のツブツブが溶けることなくしっかりパンに残ります
この食感は好みが分かれるところでしょう

次はどんな成形にしようかな



続きは近況報告ですので
興味のある方だけごらんください





昨年、ピンチヒッターで引き受けた卒園対策委員ですが
思った以上に仕事が大変で・・・
というか、自分達で大変にしている?感じでしたけど(笑)

まず一番の大仕事は卒園アルバムを年内に仕上げること!でした

たまたま集まったメンバーが紙物や布物が大好きな人が多くて
スクラップブッキングが趣味だって人もいたりで
いやまぁ、道具も材料も出てくる出てくる!
マスキングテープとクラフトパンチなんて
お店が開けるくらいありましたよ

最初に過去のアルバムを良く見て、みんなで話し合って
例年とは違う感じでやってみよう!って事になったのは良いのですが
出る杭は打たれる?とでも言いましょうか?
業者さんとの交渉なんかにも苦戦しまして・・・

「好きなようにやっていいんだよ!注文通りにしますから!」

と言っておきながら

「でもね、ぼく個人の意見としては・・・・ここはどうなのかな・・・・・」

という尻尾が必ず付くわけですよ
みんなが目指すところはナチュラル系なアルバムなんですけど
業者さんからみるとリネンの質感とかは「汚い」らしいです(怒)

「この布汚いね~、何かで使ったやつでしょ?」

とか失礼な事も言われたし

「正直ぼくも忙しくてね~」

なんてこたー100万回は言われたし

「いやまたこれはすごいね~イヒイヒイヒヒ(イヤミ)」

も会えば必ず・・・


好きなようにやっていい・・・と言っておきながら
どうも好きなように話が進まないことにイラっと来るし
メンバーも沈黙・・・

「とにかく、これで一回やってみてください!
 出来上がったものを見ないことには良いのか悪いのか判断できませんから!」

と一同半切れでした

おばちゃんパワーを舐めたらいけません
みんな真剣にやってるんだから!!
そんな気迫を感じたのか?やっとこさ意見が通ったのでした(笑)

卒園アルバムの締め切りが12月26日だったので
クリスマス返上で作業が続きました

25日はあたしと委員長のAちゃんで詰めの作業をしていたんだけど

「今夜はクリスマスだから子供の好きなクリームコロッケをつくるんだー」

と言っていたAちゃん
しかし、作業がなかなか終わらず

「もう冷凍のクリームコロッケ買っちゃう!うちで揚げればいいだけだし!」

ということになりました
しかし作業はまだ終わらず・・・どっぷり夕暮れ

「もう・・・近所のお肉屋さんに電話して揚げてもらっちゃうわ!」


ついにこんな事になりましたよ(笑)
二時には帰るつもりだったのに
結局6時過ぎになったかな~?

でも翌日には無事に入稿することができて
一同すっきりと年を越す事ができました

みんなで頑張った卒園アルバム
出来上がりがとっても楽しみです

このページはこうだったんだよーって話をし始めたら
多分一日しゃべりっぱなしかも!というくらい
思いがつまっていますけど
そんな話を誰かにしたら大迷惑に違いない
でも、カラオケ部のみんなには聞いてもらっちゃおうかな~
聞いてくれるかな~??

残す仕事は謝恩会
あとは卒園アルバムにちょこっとだけサプライズをつける予定があります
委員の仕事が終わるということは、卒園するって事なんですよね
とってもとーーーっても寂しいけど
今はとにかく頑張るしかない!


クリスマスはなんとかシュトーレンだけは焼いたんですけど
写真を撮る気力もなく、お腹に消えていきました
ケーキも一応つくりましたけど
やっつけ仕事のひどい物になりました

今年のクリスマスは頑張るぞー
ってまだまだ先の話ですね~


以上!近況報告でした











関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
comment
bam-keroさんへ
bamさんあけましておめでとー!
bam家はまだ幼稚園ライフが楽しめてうらやましいわ
私も残りの園ライフを楽しみたいと思っています
アルバムは嫌だと言われても見せるから!
熱く語っちゃうからー!!

こちらは8日から新学期
なのに翌日から三連休ってどうよ??
2010/01/05 16:57 | | edit posted by charki
あけましておめでとうございます!
新年早々 美味しそうなパン達 PC前でヨダレたらしてます(笑)
怒涛の年末だったのね~ お疲れ様でした
まだまだ大変そうですが、園児の母も後少し 楽しみながら頑張ってね!
力作の卒園アルバム 見せて貰うの楽しみにしてるよ~
熱い語りも是非是非聞かせてね♪
そろそろ新学期かな?
こちらは、残り2週間 まだまだ先は長いよ~(笑)
2010/01/04 23:49 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/322-eaa40328
trackback
