スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
やったー!
今日から新学期です
冬休みはいつもあっという間に過ぎていくので
夏休みに比べたら楽なもんです




新年早々友人宅に誘ってもらったので
手土産にクッキー焼きました

100108.jpg

BPなんて使わなくてもさっくさくに焼きあがります
すっかりあたしの定番です

100108-2.jpg

時間の関係でココアもシンプルな物になりましたが
ココアにはやっぱりナッツとスパイスが入ってる方が好みだなぁ
友達は美味しいと言ってくれたので良かったですが・・・



昨日、委員長のAちゃんから連絡があり
アルバムの試し刷りが何枚かできているということで
早速みんなで確認してきました


本当は直接印刷屋さんと話をしたいのに
なぜか間に写真やさんが入るから、いつも話がややこしくなります


いつももめるのは背景の事なんですけど
例年はサンプルの中から選ぶところを
気に入るものがなかったので自分達で用意しました
それを全体に入れて欲しかったのに

『写真の間から背景が見えるとくどい、しつこい、写真が引き立たない
 背景のサイズが足りないから隙間ができる
 そもそもそんな設定はないから印刷屋さんで出来ないと思う』

と言われ続けてきました
最初は頑張っていたんだけど
印刷屋さんが無理だって言うならしかたないか・・・
と諦めモードになっていました
でも、たかが背景を入れる事がなぜできないのか??あたしだってできるぞ!
と不思議で仕方ありませんでした

ところが、
今日、試し刷りを見てみると!!
無理だのダメだの言われていた背景が全部に入っているじゃーありませんか??!!

『でっきんじゃーーん!!』

しかも写真屋さんが言うような『くどさ』などは無く、背景の隙間もない
とっても良い感じでイメージ通り♪
印刷屋さんぐっじょぶです!

余白の幅が指定と違ったりと問題もありましたが
新年早々テンションあがりました

写真屋さんには
委員長のAちゃんが軽い嫌みを添えて

『これでお願いします!』

と伝えてくれました
ん~なんだか戦いに勝った気分♪




続きは『けぃ』の宿題追い込みの様子を・・・





冬休み、あっという間に過ぎたのはいいけど
宿題ってもんを真面目に見て無かったわ・・・
リコーダーは完璧に仕上げたけどよく見たら
ピアニカもって書いてあるじゃない?!
予定表も歯磨きカレンダーもほぼ白紙だし、
毎日の体温チェックもやってなーい!
なわとび??何回飛びましたっけ???
うぎゃー!恐怖の書初めが残ってるぅぅ
こりゃー気合入れないと!!


まずは予定表をやっつけようと良く見たら『お手伝い』『生活目標』『学習目標』と
休みに入ってすぐに決めなくちゃいけなかった事があるじゃない

『いまさらじゃなーい?』

と他人事な『けぃ』にこめかみがピクついたけど
まぁ、息子の性格を知りながら放置していたあたしもいけないよね

休み中にお手伝いと言えることを何かしていたか??と考えてみる
考えて考えて考えて考えて・・・・
一つだけあったのが
お風呂上りに『みぃ』の体を拭いてあげること
毎日ではないけれど、もうこれでいいわ
お手伝いの欄は

『弟のお風呂の面倒をみる』

に決定!(汗)

それから歯磨きカレンダーと予定表と体温表を一気に書き込み
ピアニカの特訓をして
いざ、書初め


えーっと、書初めを始める前に
まずはアイロンを用意しましてっと
何でアイロンだかわかるひとー??
わっかんないよねー?!

100108-3.jpg


それでは
書初めの様子を
効果音だけでお楽しみください


じょーじょー
びちゃびちゃびちゃー
きゃー!
ぼたぼたぼたー
ひー!
びた!
ざー
びた!
ぐぐぐ
ちょっとー!!
ぐっちょ!
びちゃびちゃびちゃー
ぼたぼたぼたー
・・・・
・・・・・・・


悲鳴はもちろんあ・た・し・
とちゅうで気絶 ←うそ


この日はこれで力尽き
翌日


終わったっと言っていた計算&漢字ドリル
ぱらぱらっと捲ってみたらこれがまたひっどいの!!
今度はたまたま休みだった旦那と手分けして丸付け
間違っているところをもう一度やらせました

そしていよいよさいごの宿題!
『昔のことをお爺ちゃんお婆ちゃんお父さんお母さんに聞いて調べる』

お爺ちゃんに電話をして色々教えてもらって
それをまとめて書いていました
なかなか良く書けていましたが

『昔はあったけど、今はないもの』の欄に

こたつ

と・・・汗

もしもしお爺ちゃん?コタツはないでしょーー?!
確かに実家には無い、うちにも旦那の実家にもないけどね
もっと他にさ、ダイヤルの電話とか、氷で冷やす冷蔵庫とかあったんじゃない?

『だってじいじがそう言ったんだモーん!』

と消そうとしない息子

『だってさ、kyonちゃんの家にコタツあったでしょ?!』

と言うと

『あ!そういえばあった!!』

とやっと認めてくれました


ふ~・・・
これで宿題は終了
無事に新学期を迎えることができました

ちかれた




関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
あきらさんへ
あきらさんこんにちは
こちらこそよろしくお願いします

四葉バターがあるなら何か焼かなくちゃ!
初焼きはもうすみましたか?

うちの長男、雑草のように逞しく育っております
でも友達関係でちょっと行き詰っていたりして・・・
年齢が上がると悩みも複雑になってきますね
何かあったら相談させてください
2010/01/13 09:30 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
冬でも裸族、笑えるでしょ?
お年頃で恥じらいはあるらしく
女子が遊びにくると慌てて着るんだけどね

自由研究が二回?
それは辛いね・・・
私は面倒臭がりなので
多くても決まった宿題を捌くほうが良いな~

2010/01/13 09:26 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
そうそう、ラップでキュ!のお尻ちゃんです(笑)
見る人によっては危ないって事が発覚したので
今回は写真に入れませんでした

> アイロンって...もしかして、伸ばすの?半紙を。

あったり!すごいわ~
半紙をぐちゃぐちゃに丸めて持ち帰ってきたのよ!!
ありえないっちゅーの

> 墨をつけないように?きっと違うよね(笑)。

えぇ、違いますとも
『暑い!』と言ってすぐに脱ぎます
だったらズボンも汚れるから脱げって言ったら
『それは嫌だ』と・・・
理解できません
2010/01/13 09:22 | | edit posted by charki
薫里さんへ
薫里さんこんにちは
どうして男の子って計画性が無いんでしょうね・・・
一ヶ月、いや一週間でもいいから女の子の子育てを体験してみたいわ

ブラザーズの家出はとっても可愛かったよ!
2010/01/13 09:17 | | edit posted by charki
おひさしぶり~♪いまさら新年の挨拶も何ですが・・・。
今年もどうぞよろしくねん^^
手作りクッキー、超旨そうです。うちの冷蔵庫に年末に買いだめした
四ツ葉バターが箱に入ったまんま眠ってる次第であります。
こうなったら何か焼かねば・・・!!(笑)

裸で書初め!けぃちゃんカッコイイ♪
どうかたくましく育ってください。
小学校って宿題けっこうあるんだねぇ。1年前のことなのに
すっかり忘れちまったわ~。
charkiさんの子育ての「ぼやき」けっこう楽しみだったりします。
うちの長男はもう大きいので悩みがけっこうシビアなんだよねぇ(笑)
2010/01/12 20:50 | | edit posted by あきら
短い冬休みだったのに、宿題の量多いね~お疲れ様でした
真冬なのに裸族発見!さすがだよ「けぃ」ちゃん(笑)
ねぇねの学校は、宿題少な目だよ~♪書初めも無いしね
冬休みも長い分、自由研究が夏冬2回あるのが辛いけど ネタも尽きてくるよ・・・

クッキー良いね~♪
charkiさんのパンも最高だけど、焼き菓子も本当に上手だよね~
あー久しぶりにゴチになりたいです(笑)
卒アル順調みたいで良かったね!
年末頑張ったのが報われるね~
2010/01/10 00:12 | | edit posted by bam-kero
もう、見るからに形が...「美味しくてよ」と物語っております。
かつて、ラップの持ち方と、お尻(の穴)問題で盛り上がった
冷蔵で寝かせるタイプやね?

それにしても、ずいぶんとたくさん宿題が出るんだね。
アイロンって...もしかして、伸ばすの?半紙を。
それでさ...けぃくん、裸だし。
墨をつけないように?きっと違うよね(笑)。

オモロ過ぎて、朝からお腹痛いよぉ。
2010/01/09 10:04 | | edit posted by nene_co
うちも宿題を学校が始まる前日に慌ててやってたよ(-"-)
挙句の果てに親子喧嘩勃発→ブラザーズ家出って・・・。
今年もネタがつきないようですわ(>_<)
2010/01/09 09:09 | | edit posted by 薫里
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/325-8563d662
trackback
