スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
木の実のタルト


昨日の教室で作ったもう1つのタルト


100115-3.jpg

タルトレット・オ・ノア

ちっちゃなタルトって可愛いなぁ・・・とは思っていましたが
実際に自分で作ってみたらもうたまんない!
ブリキのタルト型、手入れは大変だけどお手ごろ価格だし
モンブランなんかにも使えそうだから購入決定です

あぁ、今年もこうやって型が増えていくんだろうなぁ・・・
くれぐれも眠ったままにならないように気をつけます


昨日のフルーツタルト、
おやつの時間に子供達の前にじゃじゃーんと箱を置きました
開ける前は、中にどんなケーキが入っているのか?
子供達の目が輝いていました

『ほら見て~!キレイでしょ?』

と登場したタルトに
子供達のテンション急降下
ま、予想通りだったので気にしないけどね

それでも食いしん坊万歳の長男は
フルーツをよけて美味しそうに食べていました
次男はサブレもダマンドもカスタードもすべてがお気に召さなかったようで
一口食べてはいさよなら
食べ残しはもちろん長男のお腹へ・・・

100115-2.jpg




このお方のところ→☆で粉についての記事がありまして
私なりに思うことを、つらつら書いたんですけど
一晩たってカギコメに変更した小心者なあたし(^^;

実際、色んな粉を試してみたけど
同じ品種でもメーカーによって給水率とか違うし
販売店によっても違うのか?と感じたこともあります

現在使っているのは
強力粉ーーはるゆたかブレンドとHMオリジナル
中力粉ーータイプERとHMオリジナル
薄力粉ーードルチェとHMオリジナル

ベーグルにはスーパーキングを使っていましたが
やはり国産にこだわりたくて、はるゆたかブレンドを使うようになりました
それに伴ってレシピも少し変更しています
その事についてはまた今度ゆっくりと書きたいと思います


さて、旦那さんが子供を連れて出てくれたので
パンの試作、ケーキの復習
そして今年一番の課題?HP作りに着手したいとおもいます!






続きはあたしのお気に入りの場所








この方の写真が大好きで
足しげく通っておりますが
ここのところ更新がなくて
とても残念に思っていました

今朝も遊びに行ってみたら
ついに!更新されていましたー!
しかも大量に(笑)

ダカフェ日記

インテリアや日用品などがシンプルでさりげなく
どこを撮っても絵になるお部屋です

一つ一つにこだわりをもって揃えていくことって大事だなーと思います
うちなんて撮影禁止だらけだし(笑)


家族の何気ない日常と、ちょこっとつけられたコメントが楽しいです
見ていてほのぼのします

わんちゃん達も良い味だしてます

お時間があったらぜひ遊びにいってみてくださいね



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ケーキ教室
comment
nene_coさんへ
nene_coさんもダカフェファンでしたか!
なんだかうれしいです
きっと私よりずっとファン暦長いんでしょうね

写真展があるのは知っていましたが
家具や雑貨メーカーさんと抱き合わせとは知りませんでした
nene_coさんは行った事あるんですね?
今度写真展が開催されるときには、私も行ってみたいです
2010/01/18 09:24 | | edit posted by charki
わぁ、これもシックで美味しそうだ。
このサイズのタルト型、アタシも数少ない「買ってよかた(型)」のうちのひとつよ。
小さい分、アタシの技術だと敷き込みがちょっと難しくて、いつもガタガタになるけどね。
写真もステキです。

ダカフェさんは、アタシもファンです。
以前は1ヶ月ぐらいで更新されていたけれど、
この頃はヤキモキしちゃいますね(笑)。

モリさんちで使われている家具や雑貨のメーカーさんが
東京で展示会を開く時は、足を運びます。
たいがい、ダカフェの写真展と抱き合わせなのよ。
ご存じでしたか?
大きなパネルで見ると、Webで見るのとはまた違って新鮮です。
2010/01/16 17:29 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/327-6afba4e4
trackback
