スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
こたつにみかんパン
みかんと言えば、こたつを連想する昭和なあたし・・・


HMの単発講座でみかんのパンがあるんですが
確か名前は『びっくりみかん』だったかな?
みかん果汁で捏ねて、発酵かごを使って成形、
焼きあがると、本物のみかんみたいに皮がむけて
中からみかんの房が出てくる!
遊び心いっぱいのパンです

でもうちでは誰も食べてくれないだろうし
見た目もいまいち・・・
どうせだったらみかんの形をしていればいいのに
発酵かごの模様がなんとももったいない!

なのでどうしても受講する気になれず・・・
でも皮と房をどうやったら分けられるのか?
という事だけには興味がありました

最近『こうやったらできるかも?』と自分なりに思いつく事があり
早速試してみました




結果は・・・・・




100118.jpg


ビンゴ!


HMレシピと同じやり方かどうかはわかりませんが
みごとに皮がむけました♪
焼きたてだと剥きにくいんだけど
冷めると皮と房の間にしっかり隙間ができるので
すごく剥きやすい~

これは子供たちと作ったら面白いかも!
だけど、本物のみかんサイズで作ると
分割が小さくてかなり大変
さらに成形も難ありです

もう少し包みやすくするためには、皮の割合を多くするか
もっと大きなみかんにする?いよかんとか?
房にするのは諦めて丸いまま包む?


100118-2.jpg


いやいや、やっぱり房は必要だわ
欲を言えばもっと房を増やしたい!

もう少し改良してみまーす





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
私もkazumiさんのところでもみましたよ~
nene_coさんも想像すくのですね?さすがです
この方法で中心に空洞を作ってクリームを入れるパンを作ったことがあるんです
あとはブリオッシュを作るときに生地と生地がくっつかなかったり・・・
その辺が参考になっております
房の数ね~・・・・
増やせば増やすほど成形がめんどい!
2010/01/24 13:56 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
また娘ちゃんたちとパソコン見てくれたのね~
ありがとう
この成形なら、バナナとかいけちゃうかも!
子供うけねらって頑張ってみようかな?

2010/01/24 13:52 | | edit posted by charki
emiちゃんへ
emiちゃんこんにちは
みかんに見える?うれしいなぁ
emiちゃん器用じゃない!?
キルトの腕があれば、パンの成型なんて
簡単にできちゃうわよ
2010/01/24 13:50 | | edit posted by charki
うぉー お教室バージョンは以前、kazumiちゃんのところで見たけど、
受講せずに、自分で考えたんだ!すごい。
アタシも、これを見て何となく想像つきますよ。

確かに房の数はあともうひと踏ん張りあるといいけど、
全体のシルエットや表皮の感じ、とってもいいと思います!
で、皮の剥き方が、まるでホンモノ(笑)。
みかん、たまにこうやって破けちゃう時あるもん。
2010/01/20 12:46 | | edit posted by nene_co
みかんだぁ~凄いね!
えぇモチロン ウチの娘達は食いつきましたよ♪
けぃちゃんママって凄いね!と感動してました。
2010/01/19 18:44 | | edit posted by bam-kero
すごーーーーい!!
ホント、みかんじゃ~~ん!!!
子供が喜ぶね。
成形苦手で雑な私には、一生作れないわ。
2010/01/19 13:13 | | edit posted by emi
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/328-d7c6bd0a
trackback
