スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
モンブランで誕生日
長男の誕生日が近いので
昨夜は誕生日パーティーをしました
モンブランをこよなく愛する長男
この日のために秋に仕込んでおいた栗の渋皮煮の出番です

100123.jpg

仕上げたのが夜だったので写真がひどい!
遠目でみてくださいね

土台はシュクレです
クレーム・ダマンドにも渋皮煮をたっぷりと入れて焼き上げました
その上にシロップをうって、クレーム・パティシエールをこんもりと絞り
その上にシャンティを・・・と思ったけどカロリーを考えてやめました
マロンはクオカさんの栗きんとんペーストとサバトンのマロンクリームを混ぜた物です

HMの先生が、子供が食べるからと言って、お酒類をすべて抜いては味がボケる
とおっしゃっていたので、今回はしっかりラム酒を入れました
「けぃ」は気にする様子もなく、「美味しい美味しい!」と
喜んで食べてくれました

モンブランの絞りが上手にできなかったけど
珍しく旦那さんも褒めてくれました
やっぱり家族の「美味しい」が何よりうれしい♪
また調子に乗って何か作っちゃうぞー




話は変わって・・・






火曜日の朝のこと
パソコンの電源を入れると見たことのない画面が・・・
あれれ?
旦那さんに見せると


「あ!これは・・・」

と難しい表情になりました
そして、世にも恐ろしい一言を


「いっちゃったな(逝っちゃったな)・・・」

ご、ご冗談を??!!
すみませんが、今日必要な資料を今すぐに作らなくちゃいけないんですけど??
いつもみたいに、コンセント抜いて一時間くらいお休みして
また立ち上げたら直ってるんじゃないの??
どうしてそんなに簡単にダメっていうの???
何とかしてよーーー!
と食いついてみたけど

「これはいつものとは違うんだから、リカバリーしかないよ」

まじですかー?!
諦めきれないあたしはコンセント抜いてしばらくお休みさせてみたりしたけど
結局どうにもならなくて
リカバリーしました・・・

実は、そろそろやばいねっていう症状が前々から出ていたので
大切なデータなんかはちゃんと移していたし
「Cドライブには保存するな!入れるならDドライブに!」
と日ごろから旦那さんに言われていたので
大した被害はありませんでした
いつも使っているフォトショとかオフィスの再インストールはめんどうだったけど・・・


メールの設定が間違っていたみたいで
どうしても送信だけができなかったんだけど
それもたった今解決できました
音楽ファイルとか消えちゃったものもあるけど
いい勉強になりました
パソコンを買い換える余裕はないので
いつ逝ってもおかしくない!って事を頭に置いて
上手に使って行こうと思います

ところで、Dドライブって知ってます?
あたしはどのパソコンにもDドライブがあると思っていたので

「Dドライブなんてないけど?!」

と友達に言われて驚きました
Dドライブ、自分で作らないとないんですね
うちは旦那さんが知らないうちに作ってくれていたのですが
簡単に無料で作れるようなので
興味のある方は調べてみてくださいね
ドライブのパーテーション?とか言うらしいです




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
nene_coさんへ
この写真おもしろい?
アメリカーン?
そんな風に言ってもらえると思わなかったわ
うちの照明が黄色いもんだから
ありのままの色を出すのはすごく大変で・・・
旦那さんにカメラの設定してもらったんだけど
やっぱり自然光には敵わないですよね~

nene_coさんはパソコンに詳しそうですよね
あたしも自分で何でもできるようにならなくちゃー

2010/01/25 17:02 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんお久しぶりです
ブログの更新がないので、元気かな?って思ってましたよ
モンブランが好きなんて、渋いでしょ?
生クリームがあまり好きじゃないみたいです

パソコン、旦那ばかりに頼っていてはいけないなーと思いつつ
ついつい便利なもので・・・

2010/01/25 16:59 | | edit posted by charki
この写真、マットな質感が「アメリカーン」な感じで面白いし、美味しそうに見えるよ。
ウネウネ、充分キレイに絞れてるよ。さすが☆

長男氏、お誕生日おめでとう☆
HMの先生のお菓子のアルコール類についてのお考え、よく分かるな。
ドボドボなンはまずいかもしれないけど、
風味付けのリキュールぐらいどうってことないよね?!

大変だったね、PC。
アタシには面倒見てくれるオットがいないので、
いつも自分でやっております(笑)。
備えあれば憂いなし。
こまめにバックアップして、長生きしてもらいまひょ。
2010/01/24 22:45 | | edit posted by nene_co
Charkiさん、こんばんは♪
おいしそうなモンブラ~ン!長男くんのお誕生日おめでとうございます。
栗の渋皮煮までお手製でこの日のために大切にとっておいたなんてさすが。
こんな大きなホールのモンブラン、しかもおいしそうなタルトになっているのね。う~、ヨダレが止まらないです。

パソコンのリカバリー、なんか懐かしいって感じで読みました。
我が家の前のパソコンも逝かれるまで何回リカバリーしたことか、そうだそうだソフトもインストールして大変だったな・・・(夫がやってくれてたけど)と思い出しました。
慣れると「またか」という感じで手馴れたものになったりしてたけど、面倒くさいですよね。
こういうときは詳しいダンナさまが頼りですね^^
2010/01/24 17:20 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/329-40980343
trackback
