Posted by charki
 
[スポンサー広告
メリークリスマス
待ちに待ったクリスマスイブ
一年で一番好きな日です。

子供達も待ち遠しくて
一週間位前から、

『今日は何日?じゃーあと何回寝たらクリスマス?』

と聞くのが日課になていました。

クリスマスパーティーは土曜日にもしたけど、
せっかくのイブの夜にケーキが無いのは寂しいので
今日は12センチのミニケーキを焼きました。

新居に越して来てから、新しいオーブンのこつがつかめず、
スポンジの真ん中がへこんでしまいます。
かなーり自信喪失で、焼くのが怖いんですけど、
この際だから、いろいろ試してみようと思います。

で、今日はガスオーブンとスチームオーブンそれぞれの
オートメニュー(スポンジ)というので焼いてみました。
オートメニューって型の大きさもセンサーかなんかで感知するのだろうか?
付属のレシピを見ると、18センチの時は160度で30分とかいてあるけど・・・

どんなもんかとスタートボタンを押してみると、
ガスも電気も焼き上がりまで30分と表示されました。
18センチと同じ時間焼くの?!
それって焼きすぎじゃない??

今回はオーブンメーターをガスオーブンにセットしてみました。
やっぱりガスはすぐに温度が上がりますね。
火がついたり消えたりを繰り返すので、
温度が150~160度を行ったり来たりしていました。

やっぱり20分もするともう良い感じに焼けてました。
最初にガスを取り出してショックを与えて焼き縮み防止。
続いて電気も取り出して同じ様にショックを与えました。
型から取り出してクッキングシートをはずして、
もう一度型に戻してホイルで蓋をして冷めるのを待ちました。
こうするとシロップをうたなくても良いくらいしっとりするそうなので
初チャレンジですが、どうかな?

しばらくしてホイルをはずして覗いてみると、
あれれ?へこんでいるだろうと予想していたのに
へこんでない!ガスも電気も綺麗に焼けてる。

1224_20071224230049.jpg


左のがガスです
ちょっと腰折れしてるけど、綺麗な焼き色。
右の電気は色がいまいちだけど、ちゃんと焼けてます。
中心のへこみがないのは型が小さいからなのか?
それともオートメニューを使ったからなのか??
むむむぅ、、、次回は18センチで焼いてみよう。

カット面はこんな感じ

1224-3_20071224230106.jpg


1224-2_20071224230057.jpg


あんまり変わらない?
あれ?どっちがガスだっけ???
多分、下の肌理が細かい方がガス。だと思う・・・(汗)
これじゃー比較にならないじゃーん!!
まったく詰めが甘いわ。

取りあえず簡単にデコレーションしてみました

1224-4_20071224230123.jpg


12センチのデコって楽だわー!
ただ、お皿に移すときに軽すぎてうまくいきませんでした。
せっかく綺麗に出来ていたのに・・・

絞りはまだまだだけど、
大きい金口を買ったら、悩みはかなり解消されました。
あとは腕を磨きましょう!

1224-5_20071224230130.jpg


さてさて、旦那さんはケーキに興味はなくて
ほろ酔い気分で寝ていますので
息子達とホール食いしてみました!
12センチだから心置きなくどーぞ(^^)

1224-6.jpg


はい!見事にいちごだけ残りました。
果物にほとんど興味を示さない息子達。
『けぃ』は生クリームもあまり好きではなくて
断然カスタード派なので、ホール食いもすぐにご馳走様してました。
土曜日は取り合いしたメレンゲドールですが、
あまり美味しくないとわかったらしく、
今日はそのまま残りました(^^:)

もう一つのケーキは
また近いうちにアップしまーす
ってたいしたケーキじゃないけどね・・・



みなさん、どんな夜を過ごしましたか?
『けぃ』は自分が頼んだプレゼントが入る靴下が無いと言い出して、
旦那さんと一緒に紙で大きな靴下を作っていました。

『みぃ』は冷蔵庫の氷が出来る音がカタっとした時に

『ん?!』

ゴロゴロゴトンというと

『ママ!サンタさん来たかも!!』

と目を真ん丸くして小さな声で言っていました。

きっとすごーーくドキドキしてたんだろうなぁ
もちろんそんな夢は一年生の兄に

『違うよ、氷の音だよ』

とあっけなく潰されていましたが・・・
心にサンタさんがいるって素敵な事ですよね

さて、そろそろサンタさん来るかなぁ?






関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
kyonさんへ
具合はどう?もう完全復活かしら?
息子さん、クリームは食べるの?
甘いものは全部ダメなのかと・・・
三日たったケーキ、、、それはもうさよならだね。
kyonさんちも12センチで重文かも~
娘さんはクレープもおかわりしてたのにねー
2007/12/26 23:10 | | edit posted by 旅人さん
i-kkoさんへ
私も生クリームの扱いが苦手で・・・
とくに搾り出すのに丁度良い固さがわからないんです。
だから、どんどん溶けちゃうって言うか、崩れてきます(T0T)
低脂肪と純生はかなり違う様におもいます。
純生の方がすぐにぼそぼそになってしまうみたいです。
味はいいけど、カロリーも高いですからどっちにするか悩むところですが
最近は純生ばかり使っています←さらに体重増加・・・
私もデコレーションがすごく苦手で
ケーキやさんみたいに美しく作るにはどうしたらいいのか?
もっともっと練習したいけど、消費するのが大変ですよね。
お菓子教室にも通いたくなる今日この頃です。。。
2007/12/26 23:07 | | edit posted by 旅人さん
パンダさんへ
ポケモンにきたかー!
近所に住んでいたらうちの息子達と遊べたのにー
今度会ったときは、きっとポケモン談義に花が咲くでしょう。
サンタさんはみかんを食べたのかな?
2007/12/26 22:59 | | edit posted by 旅人さん
NoTitle
うちの息子とお宅の息子さんで、ホール食いしたら、バッチリだよ。うちはスポンジが綺麗に残るからね・・・。

思いつきで、幼稚園近く??のケーキ屋さんで、チョコケーキ18センチ買ったけど、3日たった今も半分残ってる・・・。甘い、甘すぎる。。。私も食べられなかった。
ケーキは普通の生クリーム派だわ。

やっぱり、うちはプチケーキセットでじゅうぶんだな。
2007/12/26 08:39 | | edit posted by kyon
NoTitle
楽しいクリスマスだったみたいですね。
サンタさんを楽しみにしているお子さん達が可愛いです。^^
スポンジケーキをしっとりさせるコツ、勉強になりました。(メモメモ)
多少のパサつきは手作りらしさ、なーんて思うようにしていたけど、
ちょっと工夫するだけでいいんですね!
デコレーションも上手!私ダメなんですよ~(涙)。
生クリームの泡立てがちょうどよくできなくて。低脂肪の生クリームだから?
いやいや、クリームのせいにしちゃダメですね。これも練習あるのみでしょうか。
もう一つのケーキも楽しみにしています♪
2007/12/26 07:42 | | edit posted by i-kko
NoTitle
素敵なクリスマスをすごしたかなー。
我が家にもサンタさん来ましたよー。
幼稚園に入り加速度的に、息子はポケモンの道へ・・・。なのでもちろんポケモン物が。娘はシルバニアデビューだよ。おちびの娘には絵本です。
寝る前にサンタさんへとみかんを用意して寝たのでした。
まだしばらく夢のあるクリスマスを送りたいね。
2007/12/25 21:46 | | edit posted by パンダ
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/33-d2e9b918
trackback
