スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
抹茶大納言ベーグル
昨日、ママ友の家で持ち寄りランチをしました

あたしはずーっと前から作りたかったchinaさんの「豚みそ」と
何度もリピしているサツマイモのサラダと
自分レシピのベーグルを持っていきました



私の作るパンはベーグル以外は国産小麦です
ベーグルだけはスーパーキングで作るのが好きなんだけど
やっぱり安全面から考えて国産にするべきかな?
と思いまして、最近はスーパーキングをやめていました
それに伴ってレシピも見直して、
一時発酵をきちんと取る作り方に変えました

でも昨日はあまっているスーパーキングを使わなくちゃ!と思って
久しぶりにスパキンベーグルにしたんです
すると・・・
お、美味しいじゃないかー!?
なんだか久しぶり満足の行く焼き上がりに!!

100127.jpg

何といってもボリュームが国産小麦とは違う
さすが最強力粉だわ!
国産より張りも良いきがする
つるぴかで嬉しくなっちゃった

100127-3.jpg

抹茶生地に鹿の子大納言をたっぷり巻き込んでみました
この組み合わせは間違いないね~
しばらくはまっちゃいそうな予感・・・

国産小麦に変えようと決めていたベーグルなのに
気持ちがぐら付いています
今度は二つの粉で同時に作って食べ比べをしてみようかな?





続きはランチの裏話






お昼過ぎにメンバーが揃い、
テーブルには並べ切れないくらいのご馳走が
どれから食べようか?
目を輝かせながら、テーブルを眺めていると・・・
あたしの携帯の着メロが軽快に鳴り出した

こ、この番号…
とっても嫌な予感がして、出るのを躊躇うあたし
過去のいやーな記憶が蘇る

そう、この前の持ち寄りランチの時は一緒にいた「みぃ」が発熱して途中退場
その前は一口食べたか食べないかって時に学校から電話
「けぃ」の具合が悪くなったとのことでお迎えに
当然ランチは食べられず・・・

う~、そんなのもう嫌だ、いやだーーー!!
としばらく足掻いてみたけど
電話に出ないわけにはいかず、恐る恐る出てみると

「あぁ、よかったわ、つながったわ」

とおばちゃんの声
間違いない、この声は
学校の保険のおばちゃん

「けぃくんがお腹が痛いと言っています。
 熱もなくて、大丈夫かもしれないんですけど
 嘔吐下痢症が流行っているので念のため迎えに来てください
 もどしちゃうと困るので、給食も食べさせていませんので」

このおばちゃん、すぐに帰すことで有名なのだ
大丈夫かもしれないならもう少し様子みてくれーーー!!
と心の中で叫んでみたけど、
もちろんそんな事は言えず・・・
緊急ではないようなので、
30分後に迎えに行くと言って電話を切り
急いでご馳走をかき込むあたし
どんだけ食いしん坊??

保健室に着くと、むすっとした「けぃ」が待っていた
車に乗ると

「給食だべだがっだーーー!保健室なんて行くんじゃなかったー!」

と大泣き
自宅でおにぎり二つとパンをすごい勢いでヤケ食い
具合が悪い様子なんてこれっぽっちもない!
その後、気持ち悪くなることも、お腹を下すこともなく・・・
いったいなぜ帰されたんだか???

「何度も大丈夫だって言ったのに、保険の先生聞いてくれなかったー」

とまた泣いていた
嘔吐下痢症が流行っているのはわかるけど、
子供の言う事をきちんと聞いてほしかったわ
どんな子でも、具合が悪かったら無理して学校にいるよりも
帰りたいと思うでしょ?だって体がつらいんだから
そういうときは給食だって食べたくないじゃない?
ほんとうに大丈夫だから「大丈夫です」と言っているのに
聞く耳持たずで帰されちゃうのはどうなのかな??

っつーか、食い物の恨みは恐ろしいんだからね~
「けぃ」だけじゃなくて、あたしも恨むからー!!


ちなみに、その数時間様子をみたけどとても病人には見えなかったので
ママ友の家に「けぃ」と一緒にお邪魔させてもらって
ご馳走はきっちり食べました!
美味しかった~

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
私の影響で・・・なんていわれるとすごく嬉しいです
北海道産の小麦は美味しいけど、スパキンほどのボリュームはでないからね
私もバザーにパンを出したりしてみたかったなぁ

また埼玉に転勤になったら持ち寄りランチしようね
炊飯器で煮豚、オイスターソースの焼きそば
印象深くてよーくおぼえてますよ
2010/02/05 09:27 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさん、お返事遅れてごめんなさい

ベーグルのへそとしわフェチにはたまらない?
「そそる」なんて言われたら・・・もう、やだ~
また作っちゃうぞー

やっぱりあたしはスパキンベーグルかも?!
昔はゴールデンヨットも使っていたけど、
あたしもスパキンが好きかも~
確かに、国産じゃないからという理由だけで
はじいてしまうには、惜しい粉かもしれません
国産でこのボリュームはありえないので・・・
2010/02/05 09:20 | | edit posted by charki
こんな素敵なベーグルが持ち寄りされる
お洒落ランチにお呼ばれされてみたいっ!
私はcharkiさんのベーグルに憧れて パン焼き始めたから
スーパーキングでベーグル焼板き続けてます♪
以前にバザーでベーグル売った時は、道産小麦で焼いたけど
ボリュームでなくて苦労しました。
私もスーパーキングで焼いたベーグルが一番好きだなぁ♪
子供って、何故かココだけは病気にならないで~って
タイミングでダウンするよね(笑)
無事後半ランチ参戦出来て良かったよね~
姉の学校の保健の先生は、よっぽどの事が無い限り
途中で帰される事ないなぁ・・・
熱が高いとか、本人が帰りたがってるとかね~
もしかして?で、皆帰しちゃって良いのか?
働いてる親の所は、職場まで連絡いちゃうのかな?
2010/01/30 17:58 | | edit posted by bam-kero
うぅ...こりゃ美味しそうだー
これ以上ないってぐらいの、形・ピカっ・へそ!
へその穴の周囲の縦のちりめん皺が、チョーそそります。
断面の感じも、小さい気泡が適度にあって食べやすそう。

アタシも最強力粉はゴールデンヨットよりスパキンが好きなんだな。
なぜだか分からないけど。

食の安全を考えることも大事だよね。
charkiさんのそういうところ、アタシはまったく出来てないところなんで、とても尊敬します。
でも見栄えもよくて「美味しい」と感じたなら、
外麦とも上手に付き合っていけばいいのではないかなー。
1日3食×365日外麦のパン食べてるわけではないのだし。
こういう考え方って後ろ向きかしらん^^;
2010/01/30 13:49 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/331-f03107b0
trackback
