スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
特おしどり

「この粉、期間限定販売ですぐに売り切れちゃうんだよ」


と言われ即買いした『特おしどり』
カステラ専用のお粉だそうです


『期間限定』とか『入手困難』とかいう言葉を聞くと
買わずにはいられないこの性格は
一生治らないだろうなぁ


何度も言うけど、買っただけで8割満足!な女なので
この粉も長いこと放置してました
でも、お粉には期限ってものがありますので
そろそろ使い始めないとまずい・・・

ほんとはHMで一押しのカステラレシピがあるんだけど
まだ習っていないし、木枠も持っていないので
昔よく作ったレシピを適当にいじって
まずは新聞で型作りからスタート



特おしどり120g
お砂糖  180g
卵      4個
ハチミツ  大匙2
みりん   大匙1


ががーっと共立てして粉入れてしっかり混ぜます
最後に暖めたハチミツとみりんを入れて再び混ぜます
170度で3分焼いたら取り出して生地を混ぜて泡を切ります
180度で15分、170度で20分ほど焼いて出来上がり
こげちゃいそうだったらアルミを被せてね


お砂糖の分量、これでも控えめにしたんですよ
カステラって甘いけど
これほど砂糖を入れているとは?!
と驚いてしまいます


100422.jpg


なんだかうまく切れなくてボロボロだけど・・・
久しぶりに焼いたカステラはとっても美味しかった

カステラとしてはやっぱり甘みが足りないけど
余分三兄弟(旦那、あたし、長男)にはこれくらいで丁度いい!


太るコトとは無縁と思われる次男は
兄が帰る前に食べ放題

100422-2.jpg

この笑顔ですよ




そうそう「特おしどり」の感想ですが
なめらかで美味しかったです
実際には食べ比べでもしてみないとわからないけど
強力粉で作ったものよりほわほわなので
箱から出すのにちょっと苦労しました
カステラっていうよりジェノワーズっぽいかな?

残った特おしどり、今度はロールケーキやシフォンに使ってみようかな?







関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、お久しぶりです!
特おしどり、しのにぃさんもご存知なかったんですね?
見かけたら是非購入してみてください

> レシピ本は袋に入ったままのことも。(^▽^;)

あ、私もありますよーーーー
メゾンカイザーのレシピ本、棚に埋もれてます…


2010/04/29 22:26 | | edit posted by charki
はじめて聞きました。
特おしどり・・・覚えておきます!

買った時点で8割満足。
私もです。
特に本が。
読み物は即読みますが、
レシピ本は袋に入ったままのことも。(^▽^;)
2010/04/28 00:45 | | edit posted by しのにぃ
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
カステラ特有のじっとりと甘い卵っぽいのは
大量に投入された砂糖と卵のせいなんですよ!
底のザラメ、あたしは苦手ではがしたくなるんだけど・・・

下の記事にまでコメントありがとね
そちらでスコーンを見たらすっごく食べたくなっちゃって
久しぶりにホシノさんをおこしてみましたよ~

2010/04/24 11:15 | | edit posted by charki
薫里さんへ
薫里さんお久しぶりです
大きくなったでしょ?
言うこともいっちょ前でさ
寂しくなってきちゃったよ・・・

お互い寂しい老後にならないように
気をつけましょう!
2010/04/24 11:11 | | edit posted by charki
こーんなにお砂糖入れても甘さ控えめなんだ...どんだけ入ってるんじゃー
カステラのじっとりと甘いのや、卵っぽいところが、
実はちょっと苦手。なので滅多に食べないのです。
底にザラメついてるカステラならば、たまに食べることもあるけど。←単に我儘

次男氏の笑顔、もちろんいいけど、長男氏の空バックのも好きだなー。
手作りマスクも可愛い♪
新型インフルが流行って以来、
マスクって仮面ライダーの顔みたいなギャザー寄ったのが主流になったじゃない?
あれになれちゃうと、このガーゼタイプが苦しく感じるんだよ。
昔は、マスクと言えば、子供も大人もこのタイプだったのに。
2010/04/23 22:52 | | edit posted by nene_co
みじゅみじゅ、大きくなったぁ(T_T)
バブちゃんだったのに^_^;

おばちゃん驚いちゃった^m^
2010/04/23 16:15 | | edit posted by 薫里
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/340-e3c8e0ef
trackback
