スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
酒粕あんぱん
調子よく更新しております

んが、いつまた滞ることか・・・おほほ




HMのコトですが
今は通っているケーキコースはパート4でちょっとお休みして
天然酵母コースに通うことにしました


1-2、酒粕アンパンとナッツパン

100425-2.jpg



トースターで温めなおしたらこげちゃった

この酒粕アンパンは反則技?を使っています
酒粕酵母で焼いたのではなくて
ホシノさんに酒粕の香りを付けただけ
「酒のかおり」なんて商品があるんですよ

ささ、みなさん
これさえあればイーストのパンだってあっという間に酒粕のかほり(笑)

すごく美味しかったから、これで山食なんて焼いたら美味しいだろうなぁ
とは思ったけど、購入にはいたらず・・・




続きは長いです



ケーキ教室に通って、とっても勉強になるし楽しいんだけど
作れば作るほど、自宅で自分が教えるなんて無理!と思えるのです
パンとの決定的な違いは『発酵時間が無い』というコト
だから?って思われるかもしれませんが
これはとっても重要なポイントです

パンの時は発酵時間に洗い物をしたり説明をしたりするけど
ケーキの作業は休み無く一気にが進むコトがほとんど
加えて使う道具もハンパなく多い!
なので、作業がひと段落着いた時には洗い物がてんこ盛りです
いつもアシに入ってくれる先生が鬼の形相で洗い物と戦っております


そんな様子を毎回目の当たりにして、あたし一人で出来るだろうか?と考えてみる
答えは・・・『ノー!』です ←即答


『パンを教えていればケーキもっていう人が必ずいるわよ』

と先生方に何度も言われ、また考えてみる
でもやっぱり答えは『ノー!』なんだなぁ・・・


で、あたしはやっぱりパンが好きです
唐突に愛の告白しちゃったけど、でもこれが率直な気持ち
だから将来、天然酵母も教えられるようになりたい・・・
という思いの方が自然な流れであたしらしいのです



天然酵母コース、一番興味があるのは自家製酵母のコトだけど
教えてもらえるのは師範科になってからみたいだし
午前コースがなくて、旦那さんがお休みの土曜日にしか通えないので
卒業するには時間がかかりそうだけど
気長に頑張ってみたいと思います










関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!

いつも遊びに来てくれてありがとう
パンのお駄賃で洗い物してくれるって?
それは是非お願いしたいかも~

bam家のことを忘れるなんて無理でから!
夏には帰省するのかしら?
やっぱり北海道の良い時期は
お母様たちがそちらに行くのかな?
骨のずいまで道産子になる前に戻っておいで~

2010/04/26 07:55 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは
知らなかったでしょ?
調べちゃった?ってことは気になる??
シェアする人がいれば購入したかったけど
けっこう量が多いから使いきれないと思うんだよね
酒饅頭とかに使うらしいんだけど
裏技と言えば聞こえはいいが、反則では??と思っちゃいました

実はあたしも焦げ目が気に入っていたんです!
なんだか嬉しいな~

ケーキは材料費がかかるので
マンツーマンだと赤字になるんだそうです
HM方式で教えるとなると、教え方などきっちり決まっているので
なかなか難しいですね

そして何よりも・・・
ジェノワーズ不振がらどうしても脱出できない!
これが一番の理由だったり~(笑)

2010/04/26 07:51 | | edit posted by charki
毎日 次々更新されてて 楽しみに覗かせて貰ってます♪
前みたいに ご近所住んでたら、アシになって洗いモノ片付けるのに~
charkiさんのパンをお駄賃に貰うから(笑)

子育てしながら、自分の好きな事を勉強して頑張ってる姿
凄~く素敵だよe-266
あぁ~久し振りに会って、ゆっくり色んな話をしたいです!
帰省が先か?転勤が先か?(笑)
そちらに戻る時は連絡入れるから、私たちの事忘れないでね~
2010/04/26 00:26 | | edit posted by bam-kero
そんな裏技があるんかー。
調べちゃったよ、和菓子に使うんだね。
ナッツのパンの形、可愛い♪
ちょっと焦げたのも、何だかこのパン達に似合う気がする(笑)。

言われてみれば、なるほど!発酵時間かー。
ケーキはマンツーマンで教えるとかでは、負担の軽減にはならないか...
受講費が割高になってもいいから、手とり足とり教わりたいという需要は、
デモだけでもいいから参加したいという需要より、多いと思うけど。
でも、気が向いた方向へ進んでみる、それが一番いいよね。

↓シュークリーム、旨そう^m^
2010/04/25 20:33 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/342-b858f39a
trackback
