スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
コヤマさんの美味しいスコーン
今年も残すところあと三日ですね。
うちは昨日まで『けぃ』プールの短期講習に行っていたので
朝からドタバタと忙しくしていました。

家を出るのが8時15分と、幼稚園よりも早い!
いつもよりも早起きをして、洗濯をして子供達の支度をして
更にだんなさんのお弁当を作って ← 最近作ってるんです。
目が回る忙しさだったけど、私ったらやればできるじゃん!

幼稚園の役員会がある日は9時に幼稚園集合でした。
ある時、家事をどれくらいやってきたかって話題になったんですよ。
『掃除機かけてきた』『洗濯干してきたわよ』 などなど私には驚きの発言が多数。。。

私はいつも、幼稚園に送った後で、のんびり洗濯を干したり掃除をしたり・・・(汗)
役員会のある日はお洗濯お休みだし・・・(汗汗)
掃除機は役員会が終わってからだし・・・(汗汗汗)
自分がどれだけぐうたら主婦か、思い知らされました~

短期講習の時は、終わってからも毎日予定が入っていたので
帰ってからのん気に洗濯・・・っていうわけにはいかなくて、
気合入れて早起きしたんです!

ある時は、洗濯だけでなく、午後にもっていくお菓子なんかも早朝焼きしてみました。
これが意外と楽しかった!
また早朝焼き焼きしてみようかな~♪
5時からケーキって近所迷惑かな?

さて、こちらは以前から気になっていたスコーン
コヤマススムさんのレシピです。


1222-3.jpg


まずは、クリスマス前に焼いたもので、
レシピに従って型抜きではなくて、ゴルフボールくらいに丸めて
真ん中をぱくっと割ってから焼いてみました。
でもあんまり美しくない。。。

なので、今回はちゃんと型抜きして焼いて見ました。

1222-4.jpg


わーい!やっぱりこっちの方が可愛い♪

気になるお味の方ですが・・・
これがすごーーーく美味しいの!
スコーンのレシピは気に入っているのがいくつかあるんですが
コヤマレシピのこのスコーン、ダントツ1位です!!
『美味しい』なんてタイトルにもかいてしまったけど、
これは決して私の腕ではなくて、レシピのおかげです。

1222-2.jpg


一緒にプールに通っているお友達にプレゼント
ここの一家はお菓子をあげるととっても喜んで食べてくれるので、作りがいがあります。
家族で食べれるようにと人数分差し入れましたが
果たしてパパの口に入るのだろうか???

このお友達は、幼稚園からの『けぃ』のお友達なんですが、
なんと同じ名前なんです(^^)ちなみに、うちは♂お友達は♀です。
男女で同じ名前なんて、何だか申し訳ないような・・・
同じ名前を呼び合うってどんな感じなんだろう?
子供達は親が思うほど違和感を感じないらしく、
『けぃ』ちゃん『けぃ』くんって呼び合ってます。
それにしても面白いのが、一回呼べば二人振り向く。
怒るときも普通に呼ぶときも一緒に振り向くんですぅぅ(^^)

『オレのことかと思った』『私のことかと思った』

とニコニコな二人でした。
昨日はプールの最終日で
二人とも合格カードをもらってきたので
頑張ったご褒美にアイスを食べてから帰りました。
何にも頑張ってない『みぃ』もちゃっかり食べていましたよ~




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
さゆりちゃんへ
あけましておめでとう!
お返事が年をまたいじゃってごめんね
昨年は私に話しかけてくれてありがとう!
ブログは面倒になっちゃうときもあるけど、
自分が楽しむのが一番の目的だもんね(^^)
お互いゆっくりのんびりやっていきましょう。
せっかくお友達になれたのだから・・・
今年もよろしくね
2008/01/03 10:29 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
あけましおめでとございます。
お返事が年をまたいでしまってすみません。
昨年は私の方こそi-kkoさんとお話できて嬉しかったです。
初コメントってドキドキで勇気がいるけど、
温かいお返事をいただけで心が和みました。
また今年もたくさんおしゃべりしましょうね!
2008/01/03 10:26 | | edit posted by charki
うちの娘、優の名前、別に狙ったわけでないんだけど
優が生まれた年~数年間、人気のある名前ランキングの上位に入ってて
どこ行ってもどこのお母さんも「優ちゃ~~ん」って呼んでたよ(笑)
あちこちで優●って名前、つけてたのかなあ。

今年はちゃーきちゃんと交流させて頂いて、本当に楽しかったです♪♪
オレンジキッチン、とってもうらやましい♪
オレンジキッチンから生まれる美味しそうなスイーツたちに涎ダラダラでしたが
来年も楽しませてくだせぇっ!!

また来年もよろしくねっ♪♪
2007/12/31 03:30 | | edit posted by さゆり
ダントツ1位なスコーン、食べてみたい~!
高さがあって、綺麗な焼き色。見るからに美味しそうですよ。
いいレシピとの出会った時って、最高に嬉しいですよね。
でもでも、そのレシピをちゃんと再現できるのはちゃーきさんの腕だと思いますよ。うん。
今年も残りわずかになりましたね。
我が家は今朝から次男が高熱(涙)。正月は家でゆっくりのんびりしたいと思います。
いや、やり残した大掃除の続きをするべきか(笑)。
今年はちゃーきさんとお話することができて嬉しかったです。
新年もまたお邪魔させてくださいね。よいお年をお迎えください♪
2007/12/30 23:32 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/35-7e5c32b3
trackback
