スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
バウムクーヘン


久しぶりにケーキ教室に行ってきました
メニューはバウムク-ヘン
子ども達が大好きなお菓子なので
すっごく楽しみにしていました


100508-2.jpg



上にかかってるフォンダンの作り方も習いました
フォンダンはお砂糖を再結晶化させたものだそうです

糖液を煮詰めて大理石の上に流し、空気を取り込みながら練って行きます
最終的には粘土のように手で練れる固さになり
これを使う分だけお水やお酒で伸ばしてケーキやパンにかけていくのです

しかし、この作業が想像以上に重労働で。。。
みんなで代わる代わる汗水垂らしながら必死こいて練りました
誰かが小声で「通販で売ってるから」なんて言ってたし(笑)

100508-4.jpg


お店で売られている丸いバウムクーヘンは専用のオーブンで焼きますが
家庭で作るときはは生地を少し流しては焼き流しては焼き・・・の繰り返し
すっごーーーーく時間がかかります
お酒も入ってとても美味しい生地なんですけどね
楽しみにしてメニューだったのに
家で作るかどうかは微妙な所です


一緒のクラスに自宅の敷地面積700坪!というセレブ様がいらっしゃいます
気取った感じは無く、さばさばしていて「おかーちゃん」と呼びたくなる様な方で
セレブだと言うことをつい忘れてしまうのですが
腕に光るロレックスが目に入ると
「おぉ、そうだった!セレブ様だった!」
と気づかされるのでございます

そして会話の端々にも庶民との微妙なズレを感じる事がしばしば・・・
この日も

「うちの子、バウムクーヘンはハリエの焼き立てしか食べないのよね~」

ハリエだけでも贅沢なのに焼き立て?あたしも食べたことありません

「ユーハ○ムはパサパサでだめよね、あたしも食べれないわ~」

ユーハ○ム?あたしも子供も大好きですが?!
それすら高級で、自分で買ったことなど無いかも(笑)
庶民万歳













関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ケーキ教室
comment
nene_coさんへ
ハリエの焼き立て、食べたことあるのね?!
それだけで羨ましい
あたしも一度焼きたてを食べてみたいなあ
どう感じるかな~?

> アタシは、もっとしっかりした食感で、焼き目の年輪がしっかりついていて、
> 「温かくない」ものの方が好きだ、と思ったー。

nene_coさんらしい!
と思ってにやけてしまいました(笑)
2010/05/10 11:23 | | edit posted by charki
美味しそう☆ 手間がかかりそうだね...
美味しいものはたいてい手間がかかるけど。

ハリエの焼き立て、日本橋のデパ地下で食べたことあるけど、
ふわっとし過ぎていて、卵の匂いが気になったっけ。
アタシは、もっとしっかりした食感で、焼き目の年輪がしっかりついていて、
「温かくない」ものの方が好きだ、と思ったー。
2010/05/09 14:18 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/351-a27e9ca7
trackback
