スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ショコラ
昨日、とんでもなく恥ずかしい思いをしました


長年使っていたタンスの引き出しが壊れてしまったので
新しいタンスを購入、昨日の朝配達されてきました
入れ替えで古いタンスを引き取ってもらったんですが
作業が終わって立ち去ったはずの配達のおじさんが戻ってきた




「奥様!これだけ引き出しに残っておりましたーー!!」



へへーっと頭を深く垂れ
おじさんの両手で持ち上げられた引き出しの中に
ありえない物が入っていた!!!





それは・・・







あたしの・・・・・・











おパンツーーーー!!!







ぎょえーーーーーーーー!!!!


私 「す、す、すみませーーーん!」

配 「いえいえい、こちらこそすみませーーーん!」



おじさん、気を使ってくれて
引き出しごと持って来てくれたんだよね
きっと帰りのトラックの中で


「いや~パンツだよパンツ!たまげたね~、まいったね~」


なんて話で盛り上がったんだろうなぁ(T_T)







ささ、
嫌なコトはちゃっちゃと忘れちゃおっと・・・





最近次男が食パンは飽きた!とか生意気な事を言うもので
今日はチョコレートをたっぷり使ったおやつパンを焼きました

100601.jpg


折り込みシートを使ったパン、すごく久しぶりに焼きました
ショコラって言うとおしゃれな感じだけど
「ぐるぐる渦巻きパン」の方が良いかな?
シートも手作りしました


100601-2.jpg


この成形、大仏の頭っぽい (--;


せっかくだから、折り込みシートのレシピを完成させようと思って
自分なりに考えて作ってみました
















市販の折り込みシートの材料に寒天が入っているのは知っていたし
クックなんかに載っているレシピも寒天を使うものが沢山あります

ネットで閲覧できるレシピは1単位分のシートを作るのに「粉寒天1g」
というのがとても多いので、あたしも粉寒天1g使ってみました
そしてなぜか強力粉を使う人がとっても多い
そこは薄力粉でも良くない??と思うのよね

あたしが使った材料は 薄力粉、砂糖、粉寒天、水、チョコレート


どうせだからもう一種類作って食べ比べてみる事にしました
こちらはごく普通のチョコカスターの固めバージョン

材料は 薄力粉、砂糖、牛乳、卵黄、チョコレート

両方とも最後にバターを入れるつもりだったのに
すっかり忘れてシートにしちゃった・・・


100601-3.jpg

出来上がりは寒天の方がぷるんとしてまとまりが良い感じ
カスターは写真で見てもわかるように、ちょっと緩いかな?

寒天を使うと、成形の時に生地の戻りが強いって書いてる人がいたけど
あたしにはわからなかったなぁ・・・
カスターの方が成形の途中でチョコが出てきちゃって大変だったけど
これは寒天を使ってないからなのか?あたしの腕のせいか??


大仏頭が粉寒天、おっぱ○がチョコカスター

焼き上がって食べ比べてみたけど・・・・
味の違いがまったくわからなかったー!!
味覚おんち?味覚障害??
でも子供たちもわからないって言ってたのよね

わからないなら安上がりに作った方が良い!
また粉寒天で作ってみよう

ちなみに、シートにバターを入れなくても
とっても美味しかったので、無くてもいいかな?
今度は入れて作ってみよう











関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは

へそくり!
そんな素敵なものが我が家にあったら良いのになぁ・・・
残念ながらおパンツでしたよ
若い子の物だったらおじさんも喜んだだろうに
こんなおばちゃんのでごめんなさい!でした(笑)

チョコシート、これはほんとに簡単で
失敗無しだと思いますので、是非検索してみてください
i-kkoさんのセンスなら、きっと上手な渦になりますよ
ひたすら長く伸ばして巻く!ってレシピがありまして
ちょっと気になりました
2010/06/07 14:57 | | edit posted by charki
いや~、笑っちゃいました。
ヘソクリ?と思ったら・・・なんと(笑)
若いお兄さんじゃなくて良かったのでは。^^

さて、ぐるぐる渦巻きパン、綺麗ですね~。流石です。
寒天で作るチョコシート、何だか私にも作れるかも??
くるくるが難しそうだけど、チャレンジしてみたくなりました。
2010/06/05 20:59 | | edit posted by i-kko
kyonちゃんへ
そう、作れるのよ
沢山レシピ出てるよ
体に優しい寒天でまた作ってみます
2010/06/05 16:49 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
キレイな渦と言われるとやはり嬉しいです
昔はちっとも上手にできななくて
チョコまみれになりながら苦労しましたから

寒天使用のチョコシートはほんとに簡単で良いかも!
ひょっとして小麦粉もいらないんじゃない??と思ったりします
確かに、クロワッサンより模様が目立つので
ごまかしきかないかもしれませんね

ウォシュレット、いつか英爺にプレゼントしてあげて~

2010/06/05 16:47 | | edit posted by charki
チョコシートって、作れるんだっ

すごっ


寒天のほうが、体に良さそうv-221
2010/06/02 22:29 | | edit posted by Kyon
美味しそうなショコラ。
渦、めちゃめちゃキレイに出てるね。
チョコシート作り、厄介に思えて1度しか焼いてみたことがないです。
渦の層が粗くて、全然ダメだったっけ。
ある意味、クロワッサンよりムズい&誤魔化しがきかない、ような気がします。

うーむ、charkiさんちの息子氏達が分からないというなら、
そして、安上がりでしかも扱いやすいなら、寒天入りで十分なのかもねぇ。

35年モノ、もとい30年モノTOTO、ペーパーホルダはおっしゃる通り、棒をさすタイプよん。
便器も便座も壊れてないんだよ。だから未だにウチはウォシュレット非対応。
すごいでしょー(笑)。
2010/06/02 21:42 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/368-bd868c85
trackback
