スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

0104-6.jpg



年末年始は出かけたり、お客さんがきたりで
にぎやかで楽しかったのですが、
こんなに飲み食いしたのは始めてかも・・・
ってくらい暴飲暴食してしまいました。
結果はきっちりと体重に反映されております(T0T)

胃は疲れ、体は重く、すっごい罪悪感にかられています。
あぁ、痩せるのは大変なのに、どうしてこんなに簡単に太るのだろう??
今年は絶対に痩せるぞ~!!


さて、
今年の初焼きはマドレーヌでしたが、画像無しです。
そして、一年前から『2008年は絶対に焼くぞー!』
と決めていたお菓子がありまして、
ついにそれを焼きました(^^)

年末にそのお菓子に必要な小物を購入すべく、ネットであれこれ探していました。
でも、ちょっと出遅れたようで、一番気に入ったものはSOLD OUT・・・
結局は上の写真のアイスクリームを三つ購入しました。

前置き長いですよね。
この可愛いアイスは小さな陶器で『フェーブ』といいます。
これを使って焼くお菓子は『ガレット・デ・ロワ』です。

0104-7.jpg


このお菓子の事を知ったのは去年の1月でした。
フランスで新年に食べられる伝統のお菓子だそうで、
アーモンドクリームが詰まったパイの中に
フェーブを仕込んでおいておきます。
そして、切り分けたパイの中にこのフェーブが入っていた人が
その日は王様(女王様)になれるんだそうです。

なんて素敵で楽しいお菓子でしょう!
子供達も絶対に喜ぶし、お友達と食べても楽しいですよね♪
これは焼くしかないでしょー!

しかし、、、
去年はフェーブが手に入らず、諦めるしかなかったので
今年こそ!!と気合が入っていました。

本当は1月6日に食べるんだそうですが、
みんなでワイワイ食べた方が盛り上がるし楽しいですよね?
というわけで、我が家では義妹一家が泊まりに来た2日と
私の父母が遊びに来た3日に焼きました。

0104.jpg


義妹夫婦に

『新年に食べるお菓子なんだよ』

と説明すると

『えー?!そんなお菓子ないないー!なんじゃそりゃー!』

とまったくロマンのない人たちでしたが

『フェーブが入っていた人が王様だよ』

と言うと、目の色が変わりました。
勝負事には何でも負けたくない体育会系一家です(^^;


0104-2.jpg


誰が当たったかと言うと・・・


0104-3.jpg


『けぃ』でした(^^)
大喜びの王様誕生

『何でも言う事きくよ~』

とみんに言われると、私のところに駆け寄ってきて耳元でこそこそっと

『お金ちょうだいはだめでしょ?』

と・・・・
まったく・・・呆れるてしまいました。

『ダメに決まってるでしょ!』

と一喝したのは言うまでもありません!!ぷんぷん


余談ですが、
写真に一緒に写ってる可愛いベビー、
ついに待望の女児出産! ではなくてぇ
姪っ子のマリです。
とーーっても可愛くて癒されました。


翌日に私の両親が遊びに来たときは
小さいサイズを人数分焼いて
その一つにフェーブを仕込みました。

0104-4.jpg



今度は『みぃ』が王様になり、
兄弟で大いに盛り上がっていました。
この王冠、思った以上に子供うけがよかったです。




楽しかった我が家のお正月休みも明日でおしまいです。
今年の抱負は何だろう?
とりあえず、去年ついてしまった贅肉は落としたいなぁ・・・

ブログの更新はマイペースに続けたいと思いますので
お暇だったら遊びに来てくださいね♪


ガレット・デ・ロワの事をもっと知りたい方はこちらへどうぞ






関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
comment
i-kkoさんへ
そんなんです。
とっても楽しいお菓子です(^^)
いろんなお菓子に入れるっていうのは良いアイデアかも!
幸いな事に、二回とも我が子に当たったので、
フェーブは強制的に回収しました。
なので、まだ三つとも手元にあるんです♪
うふふ

2008/01/12 23:31 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
函館は寒いんだろうね・・・
ほんとに会えなくて残念だったけど、
こればっかりは仕方ないよね。
でもしっかり千葉で楽しめたみたいで良かったわ。
今年こそ、絶対に会おうね!!
2008/01/12 23:26 | | edit posted by charki
あけましておめでとうございます。
このお菓子、遊び心があって楽しそうだなーと思ってました。
1月6日に食べるお菓子なんですね!当たったら今年1年いいことありそう~。
フェーブ、かわいいですね。ガレット・デ・ロワじゃなくても色んな焼き菓子に入れてみたくなっちゃうな(笑)。
今年もOrange Kitchen発のおいしいお菓子&パンなどなど、楽しみにしています♪
2008/01/10 08:24 | | edit posted by i-kko
あけましておめでとう!
今日 函館に帰ってきました!
暖かい関東から氷点下の世界へ・・・雪降ってるし、うぅぅ寒い寒すぎる!

今回遊びに行けなくてごめんなさい
色んな話がしたかったのに残念・・・
めったな事でダウンしない、ねぇねだけに今回はしかたがないよねぇ~
白い恋人送るから、味の違いを試してね!
暫くはネットでのお付き合いになりますが、ちゃーきさんの美味しそうなパン&スイーツ拝見するの楽しみにしています!

次回こそは是非オレンジ・キッチンにお邪魔したいです!
2008/01/06 23:27 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/37-6fe665f8
trackback
