スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ブッタークーヘン
今朝、電車の時間が迫っていて
あわてて家を飛び出しました
なんとか時間に間に合って
ほっとした所で気がつきました
荷物を詰め込んできたトーとバックが
裏返しじゃん?!

幸いラッシュの時間は過ぎていたので
誰にも気づかれないように
ばばっとベンチに荷物を出して
ささっとバックをひっくり返し
どばっと荷物を戻し
何事も無かったように電車に乗り込みました
ふ~・・・



中途はんぱに受けていたHMのセミナー
1回目から始まるクラスがあるということで
そちらに仲間入りさせてもらいました

行ってみると
あれあれ?知った顔がいっぱい
みなさーん、お久しぶりです(^^)


1回めはドイツのイースト菓子「ブッタークーヘン」と
HMの公民館メニュー、オニオンボール、フラワーパン、三色パン


まずはブッタークーヘン


100609-2.jpg

リッチな生地にバターをたーっぷりと塗り
さらにアーモンドとグラニュー糖をこれでもかーって位ふりかけて焼きます
さらに、、、焼成後に軽く泡立てた生クリームを塗るんです
ひーー!どんだけカロリー高いんだ?
生クリームはいらないんじゃないか??
焼きあがったパンを前に、誰もが口にするのを躊躇う・・・

しかし、勇気を出して一口食べてびっくり
すごく美味しいではないか!
やはりカロリーと美味しさは比例するのねん


フラワーパン、三色パン、オニオンボールは
公民館なんかで人を集めて教える時のレシピで
生地も扱いやすくて成形も簡単
初心者向きのパンです


100609-3.jpg

三色パンの型、欲しいなって思っていたけど
マフィン型に入れて焼いても可愛いんだね
だけどこの子、じっと見てたら昆虫の顔に見えてきちゃって・・・
食欲減






紫陽花がキレイに咲いてきましたね
うちの近所にもたっくさん咲いています


100609.jpg


もっと近づいて撮りたいんだけど
よそのお家の紫陽花だし・・・
と遠くからパシャリ
余計に怪しい??








関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン教室
comment
shalomさんへ
shalomさんこんにちは

そうです、バターなんですよ
ドイツの食文化がよくわからないんだけど
イメージとしては、ジャガイモとキャベツとウィンナー?
パンは黒くてかたい系?な感じだけど
こんなに甘くて柔らかいパンもあるんですね

最後にかけた生クリームは、あら熱が取れてかける。。。というか、
刷毛でぺたぺた置いていく感じなんです。だから多少は残ります。 
で、グラニュー糖とアーモンドと絡まってすごく美味しい!のです

次男の事、心配してくださってありがとうございます
実はまだ泣いちゃったりするんだけど
何とか頑張って行っています
そうですか、shalomさんの娘さんもあったのですね
うちも「お腹が痛い」と言っています
確かに性格の問題もあるんでしょうね
長男にはまったく無かった事なので・・・
親子で頑張って切り抜けて行きたいと思います

2010/06/13 22:53 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
たくさんコメントしてくれてありがとう

> どーして裏返し?洗ったのかな...

洗濯したんですぅ
裏が汚れていたから裏返しで洗ったの(^^;

> 昆虫の顔って...トンボとかカマキリとか目が大きいタイプのやつ?ワハハ。

そうよそれそれ、トンボに見えちゃって。。。
ダメなのよ、昆虫の顔ってすごく苦手
だから、仮面ライダーがカッコイイという子供の気持ちがわからない

三食パンの型、捨てちゃったの?もったいない
でも側面真っ白って材質は何だったんだろう?

マフィン型はイングリッシュマフィンのセルクルだよ
直径9センチ高さ3センチです
もう少し大きいサイズが欲しいんだけど、収納がね・・・
前にあきらさんに牛乳パックでセルクル作れるって教えてもらったので
この前作ってみたら、なかなか良かったです
ちょっと面倒だけど、もしよかったら作ってみてくださーい

> ちなみに3色パンの中身、カスタード、チョコ、イチゴジャム?

ざんねーーーん!
粒餡、うぐいす餡、マロン餡でした
英爺好みかしら?
2010/06/13 22:45 | | edit posted by charki
ブッターって、ブタ? 仏陀? なんてふとバカなことを思いながら、あ、そっかバターのドイツ語ね。 と作り方を見て悟りました^^; ほんと、おいしさとカロリーは比例するんですね。 最後にかけた生クリームは余熱で溶けるの? それにしてもいかにもドイツの甘いパン菓子という感じでおいしそう。

↓の次男くんの様子、かわいい。
charkiさんの描写ほんとに上手ですごく目に浮かびます。
その後は大丈夫ですか?
うちの娘も毎朝玄関のところで「おなか痛い・・・」と言いながら小学校に行ってました。 ストレスに弱い子で、いまでも時々そうだけど、こればかりは性格というかしょうがない部分もあるのかな。でもやっぱり行く!と切り替えられるところを見ると次男くん大丈夫そうね^^
2010/06/10 17:46 | | edit posted by shalom
どーして裏返し?洗ったのかな...

昆虫の顔って...トンボとかカマキリとか目が大きいタイプのやつ?ワハハ。
三色パン専用の型を買ったら、材質のせいか、
熱の廻りが悪くて、捨てちゃったんだ。
側面の焼き色が真っ白なんだもん。
マフィン型とは、イングリッシュマフィン用のセルクルみたいなもの?
それとも、カップケーキまたはマフィンのマフィン型? ←小さすぎるよね~
ちなみに3色パンの中身、カスタード、チョコ、イチゴジャム?
あー何だか久しぶりに焼いてみたくなってきた。
大きいセルクル持ってないしー(>_<)
2010/06/09 22:35 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/371-f94a4cbc
trackback
