スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
梅仕事

「今年の夏はサワードリンクを作ろうと思うの、何を漬けたらいいかな?」


「毎年梅ジュース作るけど、とっても美味しいよ」



なんて話を友達としていたのは先週末の事でした


まだ梅売ってるかな?買いに行こうかな?と思っていたら
昨日の朝、旦那さんの実家に野菜を取りに行った時に


「梅なんていらないのね?余ってるんだけど・・・」


と義母が言うではありませんか!
なんというタイミングの良さ
この梅ちゃん、毎年実家の庭に実っているのに
興味を示したコトなんて一度も無かったあたし・・・



「いるいるーーー!!」


と想定外の答えを返す嫁に面食らった様子の義母
ざるにごろごろ転がってる梅を全部お持ち帰りしました
量ってみたら3キロあったので、お友達に半分お裾分け

クックでレシピを拾って、りんご酢と氷砂糖と保存ビンを買って
午後から作業開始


友達に聞いたところによると
じっくり漬けるレシピの場合は梅に傷がついているとカビが出ちゃうようなので
傷の無いものを梅のサワー漬け(右)に
傷があるものは、ダメもとで梅シロップ(左)にしてみました
梅シロップは梅と氷砂糖とお酢をほんの少しだけ
濃厚なシロップができるのかな??

100622-3.jpg

そしてもう1つ
余った傷梅の傷を取り除いて・・・


100622.jpg


梅酵母
元気に育ってくれるといいな♪



昨日は梅仕事をしていたらあっという間に夕飯の時間!
やば、何も用意してないし!
あわてて料理に取り掛かったら旦那さんから「帰るよー」とメールが・・・
どうしてこんな日に限って早いの???

夕飯作りは諦めて、王○に電話しちゃったわ
何も考えず「餃子4人前」注文したんだけど
子供達に「足りない!」と大ブーイング受けました

考えてみたら家で作る時に10個は食べるんだから
足りないのは当たり前
でも今日はこれで我慢してもらうしかないので・・・



私 「餃子とご飯、調節して食べなさい!」

子 「どうやって???」

私 「いつもが 餃子、ごはん、ごはん、餃子 ごはん、ごはん・・・だとしたら
   今日は  餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん・・・
   そんな感じでお願いします」


焼肉のタレでこんなのあったよね~(笑)






おまけ・・・





こちらも元気です!


100622-2.jpg



酵母が育ちやすい季節ですね



関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[自家製酵母
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、お久しぶりでーす
貧乏家の食卓、大笑いしていただけたようで嬉しいですわ
男の子って恐ろしく食べるんですよー!!
2010/07/03 10:25 | | edit posted by charki
あきらさんへ
放置している間にご訪問いただいちゃって
コメ返遅くなってすみません!

写真がすんごく上達してるわ~。

きっとレンズですよ、レンズ・・・
父から譲り受けたレンズで
なんとかまともな写真が撮れる様になってきました

夏休みのお昼ご飯・・・
考えただけで嫌になっちゃうー!
ま、たいした料理はしないですけどね・・・

また遊びにきてくださーい!
2010/07/03 10:22 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
お返事遅くなってすみませーん!!

> 腐敗と発酵の分かれ道で発酵に向かわせる...

その通り!
発酵と腐敗、ほんとに際どい所です
私もまだ初心者なので見極めが難しくて
「これでいいのか??」
と思う事、多々あります

写真、カッコイイなんて言われたら嬉しくなっちゃいます
やっぱりレンズですごく変わりますね
夏休みになったら、子供達を連れて
お花のキレイな公園に行ってみようと思います
もちろんあたしは撮影!


2010/07/03 10:18 | | edit posted by charki
面白過ぎです!
「いつもが 餃子、ごはん、ごはん、餃子 ごはん、ごはん・・・だとしたら、今日は、餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん・・・」って!!(大笑)

あ~~、もう!(>_<)
お腹が痛いです~!v-411

笑わせてくれてありがとう!ゲラゲラv-411
2010/07/01 16:10 | | edit posted by しのにぃ
いつのまにか・・・
写真がすんごく上達してるわ~。
梅の質感が伝わって来ます。
neneさんも褒めてるけど、わたしも同じ感想だよ。

相変わらずBOYsの子育て頑張ってるcharkiさん。
もうすぐ夏休みだね。うちも高校卒業した長男がまだ学生だから
昼ごはんに頭悩ますんだろうなあ。。。そこは同じだね(笑)

「餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、・・・」
はいはい、ありました。昔の焼肉のタレのCM。
未だにあの焼肉のタレ、買ったことないんだなあ。。。
あ、うちはタレ買う前に肉が買えないんだったわ(爆)

また遊びに来るね~!!
2010/06/26 21:26 | | edit posted by あきら
すごいねぇ。こちらも自家製酵母か。

腐敗と発酵の分かれ道で発酵に向かわせる...
もしかしたら腐敗だったかもしれない泡が、
パンを膨らませるなんて、不思議。
最近、あちこちのブロガーさんのところで、
こんなコメを連発して嫌がられています(爆)。

写真が...どれもすごくステキです。
ガラスの瓶やグラスに入った中のモノを撮るのってムズいよね。
最後の瓶縁の前ボケもカッコいい☆

ギョーザってどうしてあんなにたくさん食べられるんだろうね(笑)。
2010/06/26 12:07 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/379-3aa07672
trackback
