スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ついに壊れた?
朝食、みなさんはご飯派?パン派?
うちはもちろんパン派ですが
パン派のみなさん、毎朝のパンはどうされてますか?

あたしは週に2回くらい、一番でっかいパン型で
プルマンを焼いているんだけど
ここんとこ暑さとだるさでサボり気味

で、、、
久しぶりにホームベーカリーの予約機能を使って
朝から焼き立てパンを食べる日々が続いていました
パン作りの基本を考えたら、ホームベーカリーのパン焼きは
色々と納得いかない所もあるんだけど
それでもスーパーで買った食パンよりは
美味しくて安心なパンだと思うわけです

先日、焼きあがったパンを取り出そうと蓋をあけてびっくり
まったく膨らんでいないではありませんか?!
どうやら途中で落ちるはずのイーストが落ちなかったようです
それは膨らむわけ無いよね・・・
作り直している時間はなかったので
あわててワッフルを仕込みました



100711-2.jpg


イーストワッフルは短時間でできるから助かります
マネケンみたいなワッフルにしたくて毎回レシピをいじるんだけど
なかなか思うようなワッフルができません

自分で作ったワッフルの方が引きが強いんですよね
もっとさっくりさせたいんだけどな・・・
次回は思い切って薄力粉だけで作ってみようかな?


100711.jpg


子供達は焼き立てワッフルが大好き
あられ糖のかりっとした食感がたまらないんですよね
嬉しそうに沢山食べてくれるので
朝からワッフルを焼くコトは全然苦にならないのです


話は戻ってうちのホームベーカリーですが
購入してから10年弱、ついに壊れてしまったのか?
長年使っていて愛着もあるし
色んな機能はいらないので
このまま頑張ってもらいたいなぁ・・・











関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんのお宅もナショナルなんですね
冷凍のイーストだとそんな事になるとは知りませんでした
うちの場合、一粒も落ちなかったんですけどね・・・
しのにぃさんのおっしゃる通り、掃除をしたら直りました(笑)
また同じ症状が出たら買い替えを考えます
実はお餅がつけるやつが気になってるんです
2010/08/04 22:05 | | edit posted by charki
我が家のHB
失敗しらずのナショナル機も、最近は予約すると失敗します。イーストが投下できずに。
うちの場合、冷凍ドライイーストに変えたせいなんですけどね。冷凍なので水分が多く、イースト入れにくっついちゃうらしいのです。入れた時点ではそんなにベタベタしてる感じじゃないんですが、時間がたったら駄目みたいで。

捏ね自体はできてるなら、イースト入れの開閉をチェックして、隙間の掃除などをすればオッケーでは?( ̄▽ ̄)V
2010/08/02 18:13 | | edit posted by しのにぃ
a-ki_laさんへ
a-ki_laさんこんにちは
またまた遅くなってしまってごめんなさい(汗)

そう、10年は当たり!とあたしも思っています
HBのパン、焼き立てはそれなりに美味しいけど
やっぱりクラムを良く見ると・・・なんですよね
この時期、捏ね上げりの温度なんて恐ろしいことになってますから
あたりまえだと思うんですけど
便利な家電!と割り切って使うことにしています

> 写真が素晴らしいー☆

え?ほんとですか
最近ではa-ki_laさんの写真に圧倒されるばかりで
自分の写真が情けないです


2010/07/27 05:12 | | edit posted by charki
charkiさん、HBで焼成までするんだー 意外!!
焼き立てならオーブンで焼いたのと遜色ないのかな。

ホームベーカリー、10年って、「当たり」な個体だったのでは。
毎日使うモノではないけれど、運転時は結構負荷がかかるもの。

それにしてもワッフル美味しそう。
こんな朝食、テンション上がるよね♪
写真が素晴らしいー☆
2010/07/18 19:50 | | edit posted by a-ki_la
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/385-1e607035
trackback
