スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ぴっかぴかロールパン
今年最初の教室は
ロールパンとバターロールでした。
どこが違うの??って思いません?
私はどっちも同じかと思っていました。

ロールパンはリーンな生地、
バターロールはその名の通り、
卵とバターたっぷりのリッチな生地。

0108.jpg


ロールパンの成形って簡単なようで難しい。
可愛い巻き模様が出ない?っていうか、
何だか一巻き足りないような、不恰好なパンになるか、
多く巻こうと生地を伸ばしすぎて、焼き上がってみると
段差のないのぺーっとしたロールパンになってしまうんです。

でも教室に行って、成形をきちんと教えてもらったらこの通り
とっても可愛いロールパンになりました(^^)v

0108-2.jpg


0108-3.jpg


どうですか?可愛いでしょ?
これはロールパンの方ですが、
なぜぴかぴかかと言いますと、
生地には卵もバターも入ってないんですが、
焼きあがった後で、バターを刷毛で塗ってあるんです。

今回の教室は、他にもマヨネーズの作り方も教えてもらったので、
野菜と卵とマヨネーズが出ました。
それを焼きたてのパンにサンドしていただきました。
とっても美味しかったです。

この日は冬休みの最終日で、
『けぃ』と『みぃ』もパン教室に連れて行ったので、
二人とも焼きたてパンに大喜びで
ばくばく食べていましたよ~


焼きたてパンに好きな物をサンドするこのスタイル、
息子達はすっかり気に入ってしまったようで、
翌日のお昼ご飯もこれがいいとリクエストされました。
なので、復習もかねて一人で600g作りました。

0108-4.jpg



思った以上に成形に時間がかかってしまって
かなり待たせる事になったけど、
やっぱり美味しかったです。

0108-5.jpg


それにしても・・・
教室で作った物とは焼き上がりが違う
何でだろう?味は良かったんだけど、見た目が違う
成形までは良かった様に見えるけど、
焼き上がりがコロンとしてないというか、
ちょっとつぶれ気味?段々も綺麗に出てないし
焼成温度?時間?何がいけなかったんだろう?
今度、先生に写真を見てもらおう!
関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
comment
kyonさんへ
冷めてもぴかぴかなのよ。
でも食べるときに手にバターがつくのがねぇ・・・
でも、リーンな生地もリッチな生地もそれぞれ美味しかったよ!
2008/01/13 23:02 | | edit posted by charki
かわいい♪ おいしそうだね~
私も成形したいと思ったのは、何回作ってもうまくいかないロールパンが始まりだったな
焼き上がりにバターとは初耳。これで、冷めてもピカピカなの??
2008/01/13 20:04 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/39-a4b60c0a
trackback
