Posted by charki
 
[スポンサー広告
久々にバゲ修行


ふと思い立って、バゲ修行
微量イーストで長時間発酵

金曜日に焼いたバゲは無残でお見せできる物では無かった
しかも、クープの開き具合を見ようとオーブンに顔を近づけすぎ
鼻の頭を火傷しちゃった(恥)


本日2回目

200gの粉で2分割
1本は深めに4本、
もう1本は浅めに長く3本クープ

4本クープはひどいもんだったけど
3本クープはこんな感じ


100823-2.jpg


1本目のクープだけエッジが立った

100823.jpg


成形の時に、ここだけしっかり芯が出来た気がしたんだよね
何となく手ごたえあり・・・かな?


ちなみに、全体が黒っぽいのは
上新粉の代わりに黒もち米パウダーを使ったから(笑)




覚書

HMオリジナル中力粉 100%
モルトパウダー   0.1%
塩          2%
イースト      0.1%
水          65%


取りあえず、クラムは気にせずクープに専念
給水率が高いと、成形が大変で嫌になっちゃうので
あえて65%でやってみました

オートリーズ20分、ヘラ捏ねして30分おきにパンチ2回
冷蔵庫で14時間、室温で3時間
分割後に冷蔵庫でベンチ20分
成形、布どりして自然発酵40分
300度余熱、蒸気入れ4分
200度で20分焼成
ガスオーブン使用


vivianさんの本を参考にさせていただきました


















関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
ななさん、すっかりお返事遅くなっちゃってごめんね

実はGWも夏休みも長野に行ってたんだけど
行く度にみんなの予定を空けてもらうの気が引けちゃってね
でもまた会いたいな~


長野、良い所たくさんあるのよー!
住んでると気付かないかもしれないけど
私の人生に無くてはならない場所だわ

秋はキノコとりに行くわよ~
2010/09/10 19:08 | | edit posted by なないろ☆さんへ
夏休み
夏休み、長野に来てたんだね~!!
こうやって、写真とか見ると、長野もいいとこまだまだあるね。住んでると気付かないわ。

この前、ゆみちゃんと、そう言えばGW来なかったよね~?
って話してたとこ。

また会いたいです~♪
2010/08/23 23:40 | | edit posted by なないろ☆
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/393-7af9ad5f
trackback
