スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
こころしずかに・・・
お久しぶりです


ちょっとへこむコトがあり
気分が落ち込んでいたら
子供のサッカーの練習場に忘れ物

1日目  →  リュックサック (汗)
2日目  →  ボール (滝汗)

まだ見つかっていません


昨日、友人と久しぶりにランチして
かなり復活したけれど
まだ完全復活には至っていなくて

よし!気分転換にお花でも撮りに行っちゃおう!


と公園へ

ところが・・・

カメラを提げて車からおりた途端に

雨がぽつぽつと

な、なぜ?

さっきまで晴れていたのにぃぃぃ

呪われてる?

負の連鎖?

いやだーー!!




降ったりやんだりの中たくさん、たくさんシャッターを切る



101005.jpg


i-kkoさんの真似っこで、ハイキーにしてみたけど・・・

目で見たままの感動を写真で伝えるのって難しいですね





公園で無邪気に遊ぶ小さい子

それを見守る若いお母さん

その様子を見て昔のコトを思い出す

101005-3.jpg




あの頃の悩みと言えば

オムツが取れないとか、言葉が遅いとか

成長に関するコトが主でした

その時は真剣に悩み、時には行き詰ったりもしたんだけど

今だったら「大丈夫大丈夫!」と思えることばかり

小さな世界の単純で幸せな悩み(笑)


101005-2.jpg



子どもが成長すると

あたしたちを取り巻く世界が少しずつ大きくなって

人間関係もちょっと複雑になり

子供だけの世界ってものも出来てくる

立ち入ってはいけない、見守るというコトが重要になってくるのだけど

これがなかなか難しく

時に苦しかったりもする


「心配の先取り」


そんな風に友達に言われたけど

まさにその通り

躓きそうな石があれば、先に拾ってしまいたくなる

それは誰の為なのか?

子供のため?

困難に突き当たった子供を見たくない自分のため?

きっと後者

本当に子供のためを思うなら

石は拾ってはいけないのだ・・・




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ひとり言
comment
shalomさんへ
shalomさんこんばんは
プロっぽいだなんて、褒めすぎ褒めすぎ(^^;

> 転ばぬ先の杖・・・私、よくやっちゃうんです。

shalomさんも経験ありなんですね
親になると少なからずそういう体験するんでしょうね
気持ちをわかってもらえるとほっとします

パンの写真も撮りますからね~
また遊びにきてください(^^)





2010/10/07 20:17 | | edit posted by charki
a-ki_laさんへ
a-ki_iaさんこんばんは
オメデトウしてくれてありがとうございます
「来年は当日に・・・」なんて言ってもらえると
ずっと先まで続くようでとても嬉しくなっちゃいました
a-ki_laさんは何日なのかな?
私も当日オメデトウしたいです

> コスモスと彼岸花が隣同志なんだね。

と思うでしょ?
彼岸花に見えるあの赤い花
実はサルビアなんですーーー!!
紛らわしくてごめんなさい
あれが彼岸花だったらどんなに嬉しいか・・・
彼岸花エリアはほんのちょっとでした(涙)

コスモス、うちの前の畑には沢山さいています(^^;
だけど畑に入って撮影できないので
やっぱりわざわざ見に行っちゃいますけど~
a-ki_laさんちは都会なんだわ♪

人間らしくて好きなんてありがとうございます
もっと心を広く持ちたい!といつも思うんですけど
なかなか出来なくて・・・
2010/10/07 20:07 | | edit posted by charki
charkiさん、こんばんは
お花の写真、秋を感じます。
カメラのことはよくわからないけど、すごい、プロっぽいです、特に上の彼岸花なんて!

転ばぬ先の杖・・・私、よくやっちゃうんです。
特に我が家はひとり娘だからか、親二人とも一人に集中するでしょ。 小さいときから本当に転んで怪我をしないように手をひいて歩きすぎたし、危ないものは除けてあげすぎました。 自分の小さな子が道端で転んでも、立ち上がるまで見守っているお母さんが、よく頑張ったねと褒めてあげている姿を見るといつも反省してました^^; 

charkiさんのお子さんもいまが育ち盛り。
まだまだいろんな影響、経験を純粋に受け止められる時期だから、きっと少し離れて見守るママの愛情を感じながらお友達との世界を作っていってくれるでしょうね。

おいしそうなパン、また見たいな~^^
2010/10/06 17:54 | | edit posted by shalom
まずは、お誕生日オメデトウ☆
ごめん、来年は絶対に当日におめでとうを言いに来る!とか言っておきながら...
ワタシも今月だけどまだ先。

コスモスと彼岸花が隣同志なんだね。
奥に見える緋色の絨毯が全体を引き締めててステキ。
あのさ、コスモスっていつから、わざわざ「見に行く」ようになったんだろ。
ウチの周辺では、街中で全然見かけません。子供の頃は、あちこちに生えていたのに。

ワタシには子供がいないので、分かったような事を書いてしまうのが恐ろしいから、書きませんが。
「母の想い」...charkiさんのちょっと迷い考えるその姿勢が、とても人間らしく、好きだなー。
2010/10/05 23:07 | | edit posted by a-ki_la
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/398-90356e47
trackback
