スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ちょっと早い誕生会
すごーーく寒かった日曜日、
旦那さんと義母に子供達を預けて
久しぶりに母と銀座に行きました。

よく考えてみたら、久しぶりなんてものじゃなくて、
二人で銀座に行くのは10年ぶりでした!!
時が経つのは早いって言うけど、本当にそうですね。。。

お昼をどこで食べようか?という話になり、
あの頃二人でよく行っていたイタリアンレストランをリクエストすると
『あのお店はとっくの昔にないのよ』と・・・
10年も経てば、お店だって色々変わるんですよね。
よく見れば、私の知らないお店がいっぱいあって
すっかりおのぼりさんですよ(^^;)

子供達も成長して、私がいなくても全然平気になりました。
私も家の事を気にせず、母と気ままにぶらぶら。
美味しいものをご馳走してもらった上に
洋服も買ってもらっちゃいました。
この歳になってもまだスネカジリ虫な私・・・
いつか沢山親孝行するからねー!!



家に帰ると今度は義父母と義妹一家とで誕生会。
1月は『けぃ』と姪っ子のお誕生日なんです。
料理は何も用意できないけど、
せめてケーキは私が・・・と思い
前日に焼いて、当日は早起きして仕上げました。


0113-3.jpg



やっぱりナッペが鬼門です。
この日はいつも以上にうまくいかなくて、
何度もやり直しているうちに、ぼそぼそに・・・
どうにもならなくて、チョコ飾りでごまかしてみましたが、
このチョコも微妙なできになってしまいました。

時間の都合でイラストケーキにはできなかったので、
うたうイチゴちゃんで可愛く仕上げてみました。


0113-2.jpg



しっとりふわふわで美味しいケーキでした。
レシピはsarajaさんの この本から。
心配していたケーキのへこみもなくて、家族にも好評だったので、
次もこのレシピで作りたいと思います。



さて、今週末は私の両親とお誕生会です。
どんなケーキにしようかな?








関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
i-kkoさんへ
久しぶりの銀座に浦島太郎状態でした(^^;
母との買い物、『いいですね~』と言ってもらうたびに
私の老後は寂しいな・・・と考えてしまいます。
うちも男の子2人ですからーー(T0T)
まだまだ先・・・と思っていても、きっとあっという間なんですよね。
女の子も欲しかったなぁ・・・う、泣きそうです・・・

♪のチョコは自分で作りましたが、
テンパリングなんて面倒な事は私にはできないので、
クオカのコーティングチョコを使いました。

歌うイチゴちゃん、簡単で子供にうけるのでおすすめでーす

2008/01/21 22:31 | | edit posted by charki
YUMI-MAMAさんへ
お久しぶり~
もう仕事に復活するのね?!はやーい!
ベビーとのまったりタイムもあとちょっとなのね。
たっぷり楽しんでくださいな。

鉄道博物館に遊びにおいで~
2008/01/21 22:25 | | edit posted by charki
かをりん
いえいえ、お恥ずかしいできですよ・・・
側面は私もがたがただよー!!
よく見てください。
お教えするこつなんて、ないですよ・・・
私が教えて欲しいよ
2008/01/21 22:24 | | edit posted by charki
銀座・・・私も何年行ってないんだろう?!
お母様も楽しかったでしょうね。^^
女の子は大きくなっても一緒に買い物に行けていいですよね。
うちは2人とも男だから・・・などとまだまだ先のことを考えちゃいました。^^ゞ
うたうイチゴちゃん可愛い~!!
うちの子たちにも作ってあげたら大喜びするだろうな~。
もしかして「♪」のチョコ作ったんですか?!これはマネできません~。
ナッペもこれだけ綺麗にできたら私は大満足ですっ。
2008/01/16 20:52 | | edit posted by i-kko
お久しぶり
すっかりご無沙汰しちゃったよ~。
年賀状ありがとね♪♪
しかし、いつ見ても美味しそうなケーキだな~(☆_☆)

これから子供が成長するにつれ、一緒に出かける機会が減ってしまうんだろうね。
たまには嬉しいような、でも寂しいよね。
今のうちにたーくさん遊びに行っておこっと☆

今年は春から仕事に復帰するよ!
また、子供たち連れて埼玉にも遊びに行かせてね♪♪
2008/01/16 12:03 | | edit posted by YUMI-MAMA
毎回きれいなデコレーションだねv-10
ブラボー!!!
私は側面が毎回きれいになじまずガタガタ・・・。
今度コツを教えてくださいな!
2008/01/15 19:16 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/40-d03a1f57
trackback
